Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年03月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5721 急にメールができなくなりました。

No.5721 投稿時間:2006年03月06日(Mon) 22:31 投稿者名:関西初心者 URL:
タイトル:急にメールができなくなりました。

いつも利用させていただいております。
環境はWin2k+Apache+perlです。メールサーバにはRadishを使用しております。
つい先日まで全く問題は無かったのですが、急に自宅サーバのメールが受信できなくなりました。
ただ、自宅サーバ側からISP側にメールを送信することはできます。
一応、Docomoでもテストしましたが、自宅サーバ側が受付ません。
メールサーバの事なのでちょっとあせっています。
どなたかご教授お願いできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.5722 投稿時間:2006年03月06日(Mon) 23:36 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:outbound port25 blocking? dns?

ログやエラーメッセージを解析しないと通信がどういう状態にあるかが見えないので、まずは順番にエラー内容等を参考に順番にどこまで行っているかを追いかけていくしかないですね。
拒否されているのか? それなら誰が拒否しているのか? 単に行方不明になっているのか等・・・。

> 環境はWin2k+Apache+perlです。メールサーバにはRadishを使用しております。
> つい先日まで全く問題は無かったのですが、急に自宅サーバのメールが受信できなくなりました。

受信できないというのは、自サバのドメイン宛てに送れないということですか? それなら自サバのドメインがDNSで牽けないというのが一番怪しいですが、外部から自サバ経由で使えないというなら下記の可能性があります。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/postfix_faq5.htm

> ただ、自宅サーバ側からISP側にメールを送信することはできます。
> 一応、Docomoでもテストしましたが、自宅サーバ側が受付ません。

これは携帯端末から自サバのユーザ宛てに送ったということですよね。非常に微妙なことなのですが、「自宅サーバ側が受付ません。」ということはサーバまで来ていて拒否しているということですよね。それなら、パスワードハックされているとか?
自サバが拒否しているならログを見れば原因はわかるはずですよね。
実際は、拒否しているのではなく自宅サーバまで来ていないのでは? そこら辺りをリターンメッセージと併せて順番に追いかけていけばわかると思いますが?

No.5723 投稿時間:2006年03月07日(Tue) 00:34 投稿者名:関西初心者 URL:
タイトル:ありがとうございます。

確かに自サバのドメインがDNSで牽けないというのが怪しかったです。
そこで、再度ルータをリセット、サーバをリセット、Radishを再起動、最後にDICEのDDNSの更新実行で解決しました。
ありがとうございました。メールサーバだけに冷や汗もんでした。
感謝いたします。

掲示板▲頁先頭