Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年02月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5661 fetchmailのバーチャルドメイン対応方法

No.5661 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 20:57 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:fetchmailのバーチャルドメイン対応方法

御世話様です。
せっかくspamとメールのフィルタリング環境ができたので
メールを転送してみようとおもったのですが
fetchmailのこちらの説明をみるとローカル配信だけのように見受けられます。
奥様のメールを転送しているということでしたが、現在はどのように対応されておりましたでしょうか?
教えてください。

No.5665 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 22:27 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:イメージがよくわかりませんが・・・。

> せっかくspamとメールのフィルタリング環境ができたので
> メールを転送してみようとおもったのですが
> fetchmailのこちらの説明をみるとローカル配信だけのように見受けられます。

ローカルにプロバイダと同じアカウントを各人用に設けて、そちらに配送しているだけです。

> 奥様のメールを転送しているということでしたが、現在はどのように対応されておりましたでしょうか?

この転送という意味が今一わからないのですが、家内もプロバイダと同じアカウントをローカルに設けて転送しているだけです。下記参照。

[.fetchmailrcの内容]

set postmaster "oyaji"
set bouncemail

defaults
fetchall
flush
no mimedecode
smtphost localhost

poll pop1.isp1.com proto pop3
user "oyaji" there with password "pass1" is "oyaji" here
poll pop2.isp2.com proto pop3
user "okusan" there with password "pass2" is "okusan" here

例えば、他のISPに転送したい場合などはsmtphostでISPのSMTPサーバを設定し、「is "oyaji" here」のところを「is "oyajiisp@isp2.com" here」のような感じでISPのアカウントを書けば転送できます。

No.5666 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 23:39 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re: イメージがよくわかりませんが・・・。

回答ありがとうございます。
Aというプロバイダのメールアカウントから
自分のサーバーのアカウントに転送してそちらで
スパム等をフィルタリングして受信したかったのです。
教えていただいた方法でいけそうなのでやってみます!
ありがとうございました。

No.5679 投稿時間:2006年02月27日(Mon) 14:32 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re^2: イメージがよくわかりませんが・・・。

御世話様です。
smtpサーバーの設定をするとエラーがでてしまったのですが
webminつかってみたらすんなりいきました。
おかげさまで既存のメールもすべてスパム処理できるようになりました。

すごい効果だと実感。
おかげさまで快適です。ありがとうございました。

No.5682 投稿時間:2006年02月27日(Mon) 20:59 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Webminは何をしているかがよく把握できないので要注意です。

> smtpサーバーの設定をするとエラーがでてしまったのですが
> webminつかってみたらすんなりいきました。

これが何かが気になりますが・・・。webminがどういう設定をしているか、自分が個別設定したものとの違いを把握しておくことを薦めます。webminのいいところは、webminに組み込まれているロジックの範囲なら誰が設定しても同じように設定できるということがあげられますが、そこから外れると何が何だかわからなくなるという、逆の問題も潜んでいるということを理解して使わないと痛い目にあいます。おやじが使用しているSuSEにもYaSTというツールがありますが、おやじは、サーバ設定には一切使っていませんです。それは、YaSTで設定すると細かい設定ができないだけでなく、設定できない部分を自分で個別に設定しても、その内容を勝手に書き直してしまい壊されてしまうからです。Webminで過去何回か発生した問題は、ProFTPDでおやじのコンテンツを参考に設定してもうまく動かないという例があります。いくら考えても、質問されていること現象が合わないので変だなと思っていたら、Webminを使って設定されているとのこと。実はwebminは、デーモン起動するモードしかサポートされておらず、おやじのコンテンツのようにinetdモードで動かそうと設定しても無視してデーモンモードで起動するので、動作がおかしくなるというものでした。この手のツールは一見扱いが簡単なようですが、ツールが何をしているかがわからないので、動いているうちはいいですが、動かなくなったら自分で設定しているわけではないでお手上げになりますから・・・。

> おかげさまで既存のメールもすべてスパム処理できるようになりました。
>
> すごい効果だと実感。

Amavisd-new + ClamAV + Spamassassin + Fetchmail ならスパム以外にウイルスチェックもできているので、非常に安心です。特にウイルスに関しては、おやじは現用ではClamAVは使用せず、AntiVir と F-Protを使用してますが、以前から使用していたAnvirMailgateでは全てサーバで削除してくれるので一度も家庭内の全クライアントのNortonに引っかかったことはなく、安心して使えると思います。

掲示板▲頁先頭