Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年02月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5641 Outlook

No.5641 投稿時間:2006年02月17日(Fri) 13:27 投稿者名:ピロシ URL:
タイトル:Outlook

オヤジさん!
助けてください!

メールを送信すると相手メーラが自動的に削除済みに移動して
しまいます。
とくにそういった設定はしてないようです。

また、相手からきたメールに返信すると普通に届きます。
テンプなどはしてません。

何かわかりますか??

No.5646 投稿時間:2006年02月19日(Sun) 08:59 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:根性をいれてサポートするしかない?

> メールを送信すると相手メーラが自動的に削除済みに移動して
> しまいます。
> とくにそういった設定はしてないようです。

という聞き方で終わってしまったら、後述のように解決できません。そう思っているのは本人だけですから・・・。何もしていなくてそうなるわけ分けがありませんから・・。

> また、相手からきたメールに返信すると普通に届きます。
> テンプなどはしてません。
>
> 何かわかりますか??

クライアントの動かし方にはいろいろな選択肢があるので、本人がしっかりやるか、その方がスキルがないならピロシさんがあたかも自分が操作しているかのごとく手取り足取りサポートして解決するしかないのでは?
おやじは、妹がVoIPアダプタの設定ができないというときに3時間かけて電話でサポートして動かしました。近いなら行った方が早いときもあります。そういう時のサポート方法は、「何もしていない」という言葉は信じないことが原則です。何もしないで動くわけはないので、一から全て画面の言葉を読んでもらいながら確認していかないと、後で、実は・・・というケースが大半であり、時間の無駄です。よくわからない人は問題となることが何かすらわからないので、それくらいやってあげる覚悟がないと無理です。
何が原因でそうなるのかを、いろいろ想像してテストすれば絞り込めませんか?
outlookが削除済みに移動しているとしか思えないので、下記か? 何らかのspamツールが動いていないか? あたりでしょうか?
単なるテストメールでも駄目なのか? 送信者に依存するかどうかhotmailあたりから送ってみるとか? いろいろ切り分ける方法を考えてやるしかないのでは?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/432mailrule/mailrule.html

掲示板▲頁先頭