Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年02月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5621 Postfix+Spamassassin+MySQL


No.5621 投稿時間:2006年02月14日(Tue) 22:07 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Postfix+Spamassassin+MySQL

はじめまして!
こちらを参考にさせていただきサーバーの構築をさせていただいておりました。
おかげさまでPostfix+dovecot+MysqlでLinux素人の私でも構築することが出来ました。

そんな中で一つチャレンジしていることがあります。
それはSpamAssassinのUserprefsをMysqlで管理する、ということです。
SAの起動を -d -m5 -q -u filter -x -H /home/filter
で行い、こちらにあったとおりspamassassinとpostfixを設定し
SAのlocal.cfを
user_scores_dsn DBI:mysql:spamassassin:localhost
user_scores_sql_password password
user_scores_sql_username saadmin
#user_scores_sql_table userpref
user_scores_sql_custom_query SELECT preference, value FROM _TABLE_ WHERE username = _USERNAME_ OR username = '$GLOBAL' OR username = CONCAT('%',_DOMAIN_) ORDER BY username ASC

としました。
これでデータベースに
username preference value prefid を作って設定しました。

結果としては$GLOBALで設定したものは有効になるのですが
個別のアドレスについては設定しても有効になりません。
たとえば
user@local.tld blacklist_form hoge@hogehoge.com
と設定してhoge@hogehoge.comからuser@local.tldに送信しても
$GLOBALしか適用されず素通りしてしまいます。

_USERNAME_がpipeの関係で正常に処理されないのかな?
と思うのですが、メールアドレスを入れることができれば
なんとかなるとおもうのですが、駆け出しの私には
これ以上手の打ちようがありませんでした。

勝手な話ですが、是非、挑戦してもらえないでしょうか(汗

どうぞよろしくお願いいたします。

こちらと
http://guitar.jp/MT/archives/000974.php
こちらを参考にしておりました。
http://72.14.207.104/search?q=cache:7tQrmzawU2EJ:www.annodex.org/cgi-bin/man/man2html%3F8%2Bspamd+virtual-config-dir&hl=ja&ct=clnk&cd=1


No.5623 投稿時間:2006年02月14日(Tue) 23:54 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Maia Mailguard では駄目ですか?

> こちらを参考にさせていただきサーバーの構築をさせていただいておりました。
> おかげさまでPostfix+dovecot+MysqlでLinux素人の私でも構築することが出来ました。
>
> そんな中で一つチャレンジしていることがあります。
> それはSpamAssassinのUserprefsをMysqlで管理する、ということです。

(snip)

> 勝手な話ですが、是非、挑戦してもらえないでしょうか(汗

残念ながら、今は新たな課題に挑戦中であり、仕事から帰ってきて本業に差し支えない範囲で少しずつ進めているような状況ですので時間的に無理です。
というよりも、おやじのHPで紹介しているMaia Mailguard でゆうやさんがやりたいことが完全にできますし、はるかに高度で簡単にウイルス・スパムの管理ができます。現在導入して、家族や親戚に各自の責任で運用してもらっていますがなかなか良いと思います。

http://www.aconus.com/~oyaji/suse9.3/maia_suse9.3.htm

細かい説明をさぼっていますが、ユーザ毎のフィルタ管理は当然ながら、誤検出の再学習やWBリストの管理がGUIベースで簡単にできます。しかも、ユーザに管理を任せることができるので、管理者としてはDBのバックアップぐらいをやっていれば良いだけです。
是非チャレンジしてみてください。イメージをつかみたければ、下記あたりでわかると思います。「Maia Mailguard」でググレば他にも情報があります。

http://www.apionet.or.jp/apion-info/mailguard/


No.5649 投稿時間:2006年02月20日(Mon) 12:33 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re: Maia Mailguard では駄目ですか?

お世話になっております。
実は前回お礼をポストしたつもりになっていたのですが
書き込まれておりませんでした・・・。失礼しました。

やっとamavis-newまでたどり着きました(汗
こちらの情報を頼りにやっていたのですが
若干、違いを見つけたのでご報告です。

amavis.confなのですが当初リレーを全部はじいてしまいまして
(うちはVPSなので多少特殊ですが)
@mynetworksに該当のアドレスをいれても駄目でした。
ぐぐって見ると@inet_aclで設定する、とあって
やったらうまくいきました。
もしかしたら設定の最中に間違って消したのかもしれませんが(汗)
結構はまりました。

もうひとつ。
おやじ殿の設定でせっかくスパムメールを転送するようになっていたのに
タグは付かないしspamも転送されなく、spamassassinと連携
してないのかな?と疑っていたのですが
同じくamavis.confの
$sa_tag_level_deflt = 0; # add spam info headers if at, or above that level
$sa_tag2_level_deflt = 8; # add 'spam detected' headers at that level
#$sa_kill_level_deflt = 6.31; # triggers spam evasive actions
#$sa_dsn_cutoff_level = 9; # spam level beyond which a DSN is not sent
# $sa_quarantine_cutoff_level = 20; # spam level beyond which quarantine is off
でタグが制御されているらしくここの数字をいじる必要があるようです。(まだスパムがこないので正しく動いているかわからない・・・)

それとclamavとの連携ですがおやじ殿の書いているように
amavisの設定でclamavを削ってしまうとclamavをセカンダリとして
認識するようになります。
で、primaryがないよとエラーになるのでsocketの位置を指定してやるとエラーをはかなくなりました。

なにはともあれ無事動くようになりましたので感謝です。
これからも頑張ってください!
(postfixがまだエラーをはいてるので次にかかれないのですが・・・)


No.5652 投稿時間:2006年02月20日(Mon) 20:22 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:動きがおかしいですね。

> amavis.confなのですが当初リレーを全部はじいてしまいまして
> (うちはVPSなので多少特殊ですが)
> @mynetworksに該当のアドレスをいれても駄目でした。
> ぐぐって見ると@inet_aclで設定する、とあって
> やったらうまくいきました。
> もしかしたら設定の最中に間違って消したのかもしれませんが(汗)
> 結構はまりました。

これはおかしいですね? デフォルトのamavisd.confにそもそも@inet_aclはありません。デフォルトで@inet_acl=127.0.0.1になっているので、書く必要はないです。
@mynetworksもコメントアウトのままで良いです。なぜなら、amavisd-newにつながってくるのはlocalhostしかないからです。VPSといっても、動作としては単体のサーバと同じと思うのですが?(何か違うのかな?)
デストリとamavbisd-newはどういうもの(ソース/rpm?)かがわからないのですが、SuSEもCentOSもソースのamavisd.confもこの辺りは触る必要はないはずで、おやじのHPのとおりでいけるはずです。
何か動きがおかしいですね。postfix側のmaster.cfの設定かもしれません。

> もうひとつ。
> おやじ殿の設定でせっかくスパムメールを転送するようになっていたのに
> タグは付かないしspamも転送されなく、spamassassinと連携
> してないのかな?と疑っていたのですが
> 同じくamavis.confの
> $sa_tag_level_deflt = 0; # add spam info headers if at, or above that level
> $sa_tag2_level_deflt = 8; # add 'spam detected' headers at that level
> #$sa_kill_level_deflt = 6.31; # triggers spam evasive actions
> #$sa_dsn_cutoff_level = 9; # spam level beyond which a DSN is not sent
> # $sa_quarantine_cutoff_level = 20; # spam level beyond which quarantine is off
> でタグが制御されているらしくここの数字をいじる必要があるようです。(まだスパムがこないので正しく動いているかわからない・・・)

普通はデフォルトからいじる必要はないので、おやじも特に書いてません。確かにスキャンしたかどうか心配かもしれませんが、ログを見ればいいだけで、spamでもないメールのヘッダを汚す必要はないですよね。何もついていないということは、スコアがspamと判断するまでに到達していないだけですから。


No.5655 投稿時間:2006年02月22日(Wed) 14:59 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re: 動きがおかしいですね。

御世話様です!
VPS(当方はWebarenaですが)ではlocalhostは使えないそうなのです。前のjailな環境でもそうでした。
いろいろ試したのですが、誤動作の原因になるようです。
Postfixもmynetworkに入れたところおかしくなってしまいました。
蛇足ですが・・・そんなこともあるということで。

ということで、Amavisdも入れおわりまして、次へとおもったら肝心のmaiaのサイトがなくなってしまっておりました。
とりあえずSquirrelMail+amavissqlで対応してますが、どうしちゃったのでしょうか。
もしご存じでしたら教えてください。

それともうひとつ。
amavisでスパムと判断されたメールをすべて管理者に転送したいのですが
$sa_kill_level_deflt = 8;
にして
$final_spam_destiny = D_DISCARD
にしているのですが、隔離は確認できるのですが
管理者に送られてきません。
ご存じでしたらどこをいじればいいのか教えていただけないでしょうか。

ここ2週間ばかりずっと触っていたのですが奥が深いですね。
これからもご指導いただければとおもいます。
よろしくお願いします。


No.5657 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 09:47 投稿者名:south8 URL:
タイトル:Re^2: 動きがおかしいですね。

> ということで、Amavisdも入れおわりまして、次へとおもったら肝心のmaiaのサイトがなくなってしまっておりました。

http://www.renaissoft.com/maia/
なら普通に見られますよ。
たまたま、混雑していたとかネットワークの不具合とかだったのでは?


No.5660 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 20:00 投稿者名:ゆうや URL:
タイトル:Re^3: 動きがおかしいですね。

何故かアクセス拒否されているようです・・・orz
Proxy建ててチェックしてみたら見られました・・・。
何故・・・(涙


No.5664 投稿時間:2006年02月23日(Thu) 21:51 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:なぜか、おやじも同じです。

> 何故かアクセス拒否されているようです・・・orz
> Proxy建ててチェックしてみたら見られました・・・。
> 何故・・・(涙

何故か、おやじも同じです。と思ったら、サーバ用のプロバイダからはすんなりいけました。
ゆうやさんのプロバイダはおやじのクライアント用のプロバイダと同じなので、プロバイダが関係してますね。



掲示板▲頁先頭