Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年02月11日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5602 ダブルルーター?について教えて下さい

No.5602 投稿時間:2006年02月11日(Sat) 13:25 投稿者名:匿名希望でゴメンナサイ URL:
タイトル:ダブルルーター?について教えて下さい

はじめまして
お尋ねしたいことがあります。
現在ルーターはNTT-ME:BA8000proを使用しています。
この度、PERSOL:BSR14にダイナミックDNS-VPN機能があるため購入しました。ところが、この機種ではIP電話が使えない事が分りました。
BSR14のVPN機能を活かしつつ、かつBA8000proのIP電話機能を活かすダブルルーター(と言えばいいのでしょうか?)は可能なのでしょうか?

No.5603 投稿時間:2006年02月11日(Sat) 14:34 投稿者名:にしぶー URL:
タイトル:Re: ダブルルーター?について教えて下さい

匿名希望さんへ
> BSR14のVPN機能を活かしつつ、かつBA8000proのIP電話機能を活>かすダブルルーター(と言えばいいのでしょうか?)は可能なので>しょうか?

私も同じようなことをやっております。
メインルーターにNTT-ME-MN9300を利用し(IP電話ポート無しです)IP電話用にICOMのルータを使っていますが、ルータの仕様にもよると思うのですが私の場合ICOMルータでは必ずPPPOE接続が必要だった為、利用プロバイダ(eoです)にマルチアカウントを申し込み、ICOMルーターを接続しています。

その際気をつけることは、終端装置からハブに接続し、そのハブからそれぞれのルータのWANポートに接続します。
それぞれのルータの接続設定はプロバイダから示されたアカウントで接続しています。
でMN9300にサーバー・ハブ・無線LANルータを接続し、ICOMルーターには電話機とFAX(ICOMは2ポートついていますので)を
接続して問題なく使用出来ています。

回答になっているかどうかわかりませんが、私の環境と良くにていましたのでお答えさせていただきました。

No.5605 投稿時間:2006年02月11日(Sat) 20:53 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:NTT-MEのBA8000ProにIP電話機能はないですよね?

> 現在ルーターはNTT-ME:BA8000proを使用しています。
> この度、PERSOL:BSR14にダイナミックDNS-VPN機能があるため購入しました。ところが、この機種ではIP電話が使えない事が分りました。
> BSR14のVPN機能を活かしつつ、かつBA8000proのIP電話機能を活かすダブルルーター(と言えばいいのでしょうか?)は可能なのでしょうか?

NTT-MEのBA8000ProにIP電話機能なんてないですよね? 従って、ここは、「今まではNTT-MEのBA8000ProにVoIPアダプタを接続してIP電話機能を動かしていたが、ダイナミックDNS-VPN機能を使いたいためPERSOL:BSR14を購入して切り替えたらIP電話機能が使えなくなってしまった。」と解釈しましたが、違いますか? 
もしそうなら、単にBSR14のUPnP機能が動いていないか? その関係がうまく動作していないだけのような気がします。
NATルータ配下(インターネットにつながっているルータ)にVoIPアダプタをつけた場合、VoIPアダプタはNATトラバーサル対応をUPnPで行っているのでこの機能がルータにないと動作できません。つまり、インターネットにつながっているルータが問題なのであって、BSR14配下にBA8000をつないでも何も解決はしません。
前提が違っていたら上記の話は成立しませんので、もしそうなら接続形態とやりたいこと(機能ではなく使い方でいいです。どういうソリューションがあるかはおやじの知識の範囲で考えます。)をはっきりさせてもらえば、お手伝いできるかもしれません。

No.5608 投稿時間:2006年02月13日(Mon) 00:54 投稿者名:匿名希望でゴメンナサイ URL:
タイトル:接続形態とやりたいことです。

お返事ありがとうございます。
よろしくお願いします。
>「今まではNTT-MEのBA8000ProにVoIPアダプタを接続してIP電話機
>能を動かしていたが、ダイナミックDNS-VPN機能を使いたいため
>PERSOL:BSR14を購入して切り替えたらIP電話機能が使えなくなって
>しまった。」と解釈しましたが、違いますか?
その通りです。
>接続形態とやりたいこと
現在5拠点をVPN接続しています。
BSR14同士なら、全ての拠点が動的IPでも接続可能なためそうしました。
ルーター配下にはそれぞれ3〜5台のパソコン及びNAS、プリンタ(プリントサーバー)が接続されています。
そして「VoIPアダプタ」を接続し、普通の電話をIP電話としても使用したいと思っています。ちなみに最新のファームウェアです。
全て、NTTのファミリー100です。
1拠点はぷらら、他はWAKWAKです。
現在、困っているのはぷららの拠点でぷららフォンを使用していました。他はIP電話は導入していません。
これで良いのでしょうか?
いかんせん、中途半端な知識でやっているので・・・

にしぶ様にも感謝致します。
現在の契約は変更せずにできる方法を探っています。

No.5609 投稿時間:2006年02月13日(Mon) 09:59 投稿者名:祇園 URL:
タイトル:パーソルルーター

bsr14は先頭画面の『その他の項目』にUPnPを有効にするチェックボックスがあります。デフォルトはオフです。

このルーターのIPsecはまともに動作するのでしょうか。
以前オムロンと接続試したのですが一見うまく動いたのですがしばらく放置してたら接続がきれて、以後接続さえしませんでした。
他のルーターに替えたので今となっては検証できませんが匿名さんの所はいかがですか。

No.5610 投稿時間:2006年02月13日(Mon) 12:18 投稿者名:匿名希望でゴメンナサイ URL:
タイトル:IPsec

祇園様ありがとうございます。
UPnPはONです。
>以前オムロンと接続試したのですが一見うまく動いたのですが
>しばらく放置してたら接続がきれて、以後接続さえしませんでした。
その様な事例は有志のホームページでも取り上げれられていました。
過去のファームウェアでは接続時間が切れてしまうと、以後つながらない不具合があったようです。
今のところ、私のところではそのような不具合はありません。
ただルーターの電源を切ると、DDNSの更新がされなくなり、トンネルID1番のみしか接続しようとしない不具合は見つかっています。
WEB上から再起動をかけても、DDNSの不具合は解消されなかったため、各拠点メインパソコンを指定し、それにDiCEを入れて解消することができました。
トンネルのほうは各拠点のID1番のところに管理者の拠点を入れて、私のところから各ルーターを再起動するようにしています。
不具合的なものはこんなとこです。

No.5612 投稿時間:2006年02月13日(Mon) 20:42 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:VoIPアダプタで状態をみれば切り分けできるのでは?

> >接続形態とやりたいこと
> 現在5拠点をVPN接続しています。
> BSR14同士なら、全ての拠点が動的IPでも接続可能なためそうしました。
> ルーター配下にはそれぞれ3〜5台のパソコン及びNAS、プリンタ(プリントサーバー)が接続されています。
> そして「VoIPアダプタ」を接続し、普通の電話をIP電話としても使用したいと思っています。ちなみに最新のファームウェアです。
> 全て、NTTのファミリー100です。
> 1拠点はぷらら、他はWAKWAKです。
> 現在、困っているのはぷららの拠点でぷららフォンを使用していました。他はIP電話は導入していません。
> これで良いのでしょうか?
> いかんせん、中途半端な知識でやっているので・・・

VoIPアダプタが今まで動いていたのなら、チェックすることはさほど無いのでは?
VoIPアダプタの設定には問題がない前提(今まで動いていたので、いじくりまわして設定を変えていないかぎり基本的にVoIPアダプタの設定に問題はないはず。いじってしまったなら、問題点はネットワーク的な問題なので元に戻すことが先決。)なら、以下の2点を押さえれば大まかな切り分けができると思います。
確認は、VoIPアダプタの画面で「その他設定」 -> 「システム情報と端末の状態」 で、SIPとUPnPの状態を確認できます。

両方とも問題なければ、以下のようになります。

SIP : 登録が完了しました。
UPnP CP : UPnP対応ルータとの接続が完了しました。

UPnPは問題がないが、SIPが駄目なら以下のようになります。

SIP : 登録に失敗しました。認証できません。
UPnP CP : UPnP対応ルータとの接続が完了しました。

・SIP/REGISTERサーバとの接続に問題がある場合。
 これは、単に内部から外部への接続なので、ルータでよっぽどのフィルタをかけていなければ、通常はSIPサーバ名やユーザ・パスワード等の設定があっていればつながるはず。言い換ええれば、このようなフィルタをかけられるぐらいならこの問題は解決できると思うので、設定を変えていなければつながらない理由はほとんどない。
「VoIPアダプタがうまく動作しない」という表現が気になるのですが、もしかしてこちらのフェーズなら設定をいじったとしか思えないのですが・・・。
・UPnPに問題がある場合。
 次に問題になるのが、UPnP機能でルータのWAN側アドレスをチャントVoIPアダプタが取得できているかどうか?
 本件に関しては、BSR14のUPnP機能が設定上は有効になっているようですから、これでうまくいかないとなると、BSR14の仕様でVPNを動かすとUPnP機能が動作しない等の可能性はないか? メーカ間での実装違いでうまく動作しない? バグ等が考えられるのでメーカに確認するしかないのでは?
VoIPアダプタがうまく動作しないといってもいろいろあるので、どこまでが正常かを切り分けないとだめです。

No.5616 投稿時間:2006年02月14日(Tue) 20:59 投稿者名:匿名希望でゴメンナサイ URL:
タイトル:一度電話をかけると認識しました。

本日の流れ
VoIPアダプタを接続後、待ってもVoIPランプは点灯しませんでした。
携帯電話に電話をかけてみました。
携帯に表示されるのはNTTの番号、さて作業に取り掛かろうと思ってふと見ると、VoIPが点灯しています!?
もう一度電話をかけると、今度はIP電話番号が表示、音声も良好でした。
何度かはずして試したところ、一度電話をかけると認識することが分かりました。
受話器をとるだけでは認識しませんでした。
なんなのでしょうか・・・?
お騒がせしましたm(_ _)m
ありがとうございました。

No.5620 投稿時間:2006年02月14日(Tue) 21:35 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:VoIPアダプタのファームは最新ですか?

VoIPアダプタのファームは、結構バージョンアップされています。
最新ですか? 

掲示板▲頁先頭