Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年02月10日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5596 UNIXアカウントとバーチャルアカウントについて

No.5596 投稿時間:2006年02月10日(Fri) 10:02 投稿者名:south8 URL:
タイトル:UNIXアカウントとバーチャルアカウントについて

CentOS4.2で、Postfix+Dovecot+MySQL+PostfixAdminでバーチャルドメイン対応のメールサーバーを構築しました。

例えば、元々のサーバーがsv.example.comで、バーチャルドメインとしてexample.netを追加したとします。
元々のサーバーのroot宛のメールは通常はroot@example.comで受信できていましたが、バーチャルドメイン対応にしたことで新たにrootをはじめとしたUNIXアカウントのある人のメールも、PostfixAdminで登録しないと送受信できなくなるのでしょうか?

No.5598 投稿時間:2006年02月11日(Sat) 08:44 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:登録する必要があります。

> CentOS4.2で、Postfix+Dovecot+MySQL+PostfixAdminでバーチャルドメイン対応のメールサーバーを構築しました。
>
> 例えば、元々のサーバーがsv.example.comで、バーチャルドメインとしてexample.netを追加したとします。
> 元々のサーバーのroot宛のメールは通常はroot@example.comで受信できていましたが、バーチャルドメイン対応にしたことで新たにrootをはじめとしたUNIXアカウントのある人のメールも、PostfixAdminで登録しないと送受信できなくなるのでしょうか?

おやじのページで紹介しているのは、全て非UNIXアカウントで管理する方法なのでUNIXアカウントがあるかないかは無関係にメールユーザを必要な分を登録する必要があります。
受け取るだけなら、転送(alias)で登録しておけばいいのでは?

掲示板▲頁先頭