Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年01月28日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5565 動的IPアドレスで2つ

No.5565 投稿時間:2006年01月28日(Sat) 17:48 投稿者名:rie URL:
タイトル:動的IPアドレスで2つ

いつもお世話になっております。

さて、「やってみればいいじゃん」で終わってしまうかもしれませんが、お聞きしたい事があります。

それは、動的IPアドレスでDDNSを利用して、サーバーを自宅に2つ立てられるかです。
www mail FTP 全てに始まり、SSH、SSLなども。
(現在は1台に全部収容しています)

ようは、自宅にマシン2機でwww mail FTPなど2機ともに立ち上げ、機能させるということです。

イメージ的には、ルーターの設定と立てるwww mail FTP 全てに始まり、SSHなど、全て設定を、デフォルトとずらせばいけるのかな?

なんて思ってはいるのですが、甘いでしょうか。。。

と言いますのも、現在Windows機なのですが、Linux機に挑戦してみようかなと思いまして。

最終的に、2台必要とかで稼動させるとかであれば、固定とかIP複数を振ってもらうのがいいのでしょうけど、そもそもLinuxの挑戦自体も時間かかりそうですし、今後どうなるのかわからないので、現状でWin機を稼動させたまま出来る方法を考えてます。

wwwとかであれば、80以外を使うとなるとURL末尾に:8080とか必要になるとかですかね?

その他、制約とか良い方法とかアドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

No.5566 投稿時間:2006年01月28日(Sat) 19:13 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:家庭内でサーバの動作確認をやってサーバを入れ替えればいいのでは?

> それは、動的IPアドレスでDDNSを利用して、サーバーを自宅に2つ立てられるかです。
> www mail FTP 全てに始まり、SSH、SSLなども。
> (現在は1台に全部収容しています)
>
> ようは、自宅にマシン2機でwww mail FTPなど2機ともに立ち上げ、機能させるということです。
>
> イメージ的には、ルーターの設定と立てるwww mail FTP 全てに始まり、SSHなど、全て設定を、デフォルトとずらせばいけるのかな?
>
> なんて思ってはいるのですが、甘いでしょうか。。。
>
> と言いますのも、現在Windows機なのですが、Linux機に挑戦してみようかなと思いまして。
>
> 最終的に、2台必要とかで稼動させるとかであれば、固定とかIP複数を振ってもらうのがいいのでしょうけど、そもそもLinuxの挑戦自体も時間かかりそうですし、今後どうなるのかわからないので、現状でWin機を稼動させたまま出来る方法を考えてます。
>
> wwwとかであれば、80以外を使うとなるとURL末尾に:8080とか必要になるとかですかね?

現状でインターネットからアクセスできているなら、ネットワーク環境的には問題はないので、家庭内でサーバの動作確認をしっかりやってサーバを入れ替えればいいだけと思います。その際に気をつけなければいけないのは、アドレスでの制限をかけたりしている場合ぐらいでしょうか?
WWW等は、ポートをいじっても問題は出にくいですが、FTPはポート番号がルータの機能にかかわってくる(デフォルトポートをモニタしてある種の機能が動作している)ので、変更したら動作しなくなることがあるため、動作しないことが問題なのか当然なのかを切り分ける実力がなければデフォルトポートを変更するのは百害あって一理なしです。メールも外部サーバからの受信はできないですよね。ローカルできっちり論理的に動かせば、切り替えて初めてミスに気がつくことも無きにしもあらずですが、大半は問題なく動作すると思います。

No.5567 投稿時間:2006年01月30日(Mon) 20:37 投稿者名:rie URL:
タイトル:確認しながら

アドバイスありがとうございます。

ローカルで確認しながら、ミスの無いようにやってみます。

掲示板▲頁先頭