Top過去ログ目次掲示板

作成日:2006年01月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5526 お久しぶりです。


No.5526 投稿時間:2006年01月16日(Mon) 11:14 投稿者名:you48 URL:http://http://pixyassoc.ddo.jp
タイトル:お久しぶりです。

おやじさん おめでとうございます。
先日こちらのサイトでお世話になり
自宅サーバーを構築させてもらった者です。

質問のほうなのですけど現在サーバー機は、
デスクトップPCでOSは、WinXP Pro
2台目は、ノートでやはりWinXP Proで
3台目は、ノートでWin2000です。

先週Windows Updateを行いました。
<KB912919><KB908519>
上記を実施したあと2台目のPCから外部に接続できなくなりました。
サーバー機とWin2000機は、OKです。
ルーターの設定やPCの設定は、変わっていません。
プロバイダのサポートに聞いてもUpdateの"せいじゃないか"などと
言われました。
やれることはやったつもりなんですけど・・・・

何かいい方法っていうか解決法があればご教授して下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


No.5531 投稿時間:2006年01月16日(Mon) 21:01 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ネットワークまわりを一からチェックして駄目なら再インスコ?

> 質問のほうなのですけど現在サーバー機は、
> デスクトップPCでOSは、WinXP Pro
> 2台目は、ノートでやはりWinXP Proで
> 3台目は、ノートでWin2000です。
>
> 先週Windows Updateを行いました。
> <KB912919><KB908519>
> 上記を実施したあと2台目のPCから外部に接続できなくなりました。
> サーバー機とWin2000機は、OKです。
> ルーターの設定やPCの設定は、変わっていません。
> プロバイダのサポートに聞いてもUpdateの"せいじゃないか"などと
> 言われました。
> やれることはやったつもりなんですけど・・・・

同じXPでサーバとノートで結果が違い、本当にやることはやったなら、おかしくなってしまったのでしょうからMSに聞くかインウトールしなおすしかないのでは?
おやじもUpdateでは何回か泣かされています。
まあ、再インストールはなるべくなら避けたいので、おやじなら以下のチェックだけはします。
・ネットワーク機能は生きているか確認する。
 ハードは認識している? TCP/IPのプロパティはOK? ipconfig /all はOK?
・OKならルータにIPでping疎通確認。疎通しないなら、他のPC(ファイヤウォール停止)にもping疎通確認。
・OKならnslookupでDNSを確認。 hostsがおかしくなっていないか?


No.5533 投稿時間:2006年01月16日(Mon) 23:35 投稿者名:you48 URL:http://http://pixyassoc.ddo.jp
タイトル:Re: ネットワークまわりを一からチェックして駄目なら再インスコ?

早速のコメントありがとうございました。
おやじさんの言うとおり
OSの再インストだけは、避けたい状況です。
しかしせめてもの救いは、このPCがクライアントだってことですね。
サーバー機がおちたら笑い事じゃありません。

で、状況報告はしておきます。

>・ネットワーク機能は生きているか確認する。
>>Mailなんかのやり取りはOKでした。

>ハードは認識している? TCP/IPのプロパティはOK? ipconfig /all はOK?
>>このクライアントPCでは、NOです。

と指摘された以下のことは実行していません。
>・OKならルータにIPでping疎通確認。疎通しないなら、他のPC(ファイヤウォール停止)にもping疎通確認。
>・OKならnslookupでDNSを確認。 hostsがおかしくなっていないか?
やはり再インストしか残された道はないのでしょうか?

"PC何でも相談室"管理人の自信がなくなりました。


No.5535 投稿時間:2006年01月17日(Tue) 20:50 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:状況が今一見えませんが・・・。

> >・ネットワーク機能は生きているか確認する。
> >>Mailなんかのやり取りはOKでした。
>
> >ハードは認識している? TCP/IPのプロパティはOK? ipconfig /all はOK?
> >>このクライアントPCでは、NOです。

一切、インタネット接続ができていないのかと思いましたがそうでもないようですね。おかしいのはWebだけなのですか?
Mailのやり取りができて、ベーシックなネットワーク周りの設定が駄目というのは理屈に合わないですね。
具体的に何が駄目なのですか? 本当にネットワーク周りに問題があるならMailがOKになるはずはないので、何か認識を誤っているとしか思えないのですが。
本当にMailがOKなら、絶対にOKなはずなので以下はやる意味がありません。

> と指摘された以下のことは実行していません。
> >・OKならルータにIPでping疎通確認。疎通しないなら、他のPC(ファイヤウォール停止)にもping疎通確認。
> >・OKならnslookupでDNSを確認。 hostsがおかしくなっていないか?
> やはり再インストしか残された道はないのでしょうか?

ネットワークレベルでおかしくなると、おやじの経験からは一番厄介ですね。
一回、ハードを外してドライバをアンインストールして、それから戻すと新たに認識します。駄目なケースが多いですが、うまくいくこともあるのでやってみる価値はあります。
もっとよいのは、デスクトップならスロットを変えると結構うまくいくケースがありますが、今回はノートなのでそうもいかないですよね。
ネットワークの問題はない(Mailが本当にできている)なら、今回のUPdateはブラウザ関係なので、一回アンインストールして再度updateしてみる価値はありますかね。
通常では見えませんが、コンパネの「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」をチェックすれば個別のパッチが見えるので、アンインストールしてやり直してみる価値はありますね。


No.5546 投稿時間:2006年01月20日(Fri) 21:10 投稿者名:you48 URL:
タイトル:Re: 状況が今一見えませんが・・・。

URLの件申し訳ございませんでした m(_ _)m

>復元ポイントがあるなら、戻してみるのも手かもしれませんね。
おやじは、遅くなるので復元ポイントの作成を殺しているので駄目ですが。

>>こちらも同じ状況です。もう諦めるしかなさそうですね。

とりあえず現状は、自Proxy経由で接続しています。
おりをみて再インストを実行してみます。

いろいろ助言ありがとうございました m(_ _)m
今後もよろしくお願い致します。

それでは、 (⌒0⌒)/~~



掲示板▲頁先頭