Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年12月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5471 MRTG(SNMP Informant)について

No.5471 投稿時間:2005年12月26日(Mon) 11:33 投稿者名:質問者 URL:
タイトル:MRTG(SNMP Informant)について

MRTGについて質問があります。

おやじさんの「MRTGによるサーバ監視(Win2k/XP)」を参考に
Windows2000のサーバのMRTGを用いてトラフィック・CPU・メモリ・ディスク容量の監視を始めました。(SNMP Informant使用)

しかし、あるサーバだけSNMP Informantを用いた
データ(CPU・メモリ・ディスク容量)が一時的にとれなくなります。
他のサーバは問題ありません
MIBブラウザを用いてOID調査をすると
一時的にOID及びデータが表示されなくなり
しばらくするとまたOIDとデータが表示されるようになります

他のサーバと設定が異なる部分がわからないため
どのようにしてすればよいのか、わかりません。
おわかりでしたら、ご指摘お願いします。

各バージョンは下記になります
MRTG・・2.12.2
SNMP Informant・・informant-std-14
Perl・・ActivePerl-5.8.7.815

※SNMPのサービスは常時稼動しています
※SNMP Informantをアンインストールし再度インストールしてみましても結果は同じでした。

No.5475 投稿時間:2005年12月28日(Wed) 18:05 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:輻輳ぐらいしか思いつきません。

> おやじさんの「MRTGによるサーバ監視(Win2k/XP)」を参考に
> Windows2000のサーバのMRTGを用いてトラフィック・CPU・メモリ・ディスク容量の監視を始めました。(SNMP Informant使用)
>
> しかし、あるサーバだけSNMP Informantを用いた
> データ(CPU・メモリ・ディスク容量)が一時的にとれなくなります。
> 他のサーバは問題ありません
> MIBブラウザを用いてOID調査をすると
> 一時的にOID及びデータが表示されなくなり
> しばらくするとまたOIDとデータが表示されるようになります

以前、似たような話がありましたが、何もしないでデータが採れたり採れなかったりする原因として考えられるのは、一つはサーバが一時的に高負荷になっていてSNMPが動けない、もう一つは、同様にそのサーバへのネットワークが一時的に輻輳してSNMPのUDPパケットが廃棄されているぐらいしか思いつきません。以前の件は、サーバ自体がかなり高負荷だったと思います。これ以外だとすると、何か個別の問題でもあるのでしょうから結構厄介ではないでしょうか?

> ※SNMPのサービスは常時稼動しています
> ※SNMP Informantをアンインストールし再度インストールしてみましても結果は同じでした。

こういう問題ではないと思います。

No.5506 投稿時間:2006年01月11日(Wed) 15:23 投稿者名:質問者 URL:
タイトル:Re: 輻輳ぐらいしか思いつきません。

> 以前、似たような話がありましたが、何もしないでデータが採れたり採れなかったりする原因として考えられるのは、一つはサーバが一時的に高負荷になっていてSNMPが動けない、もう一つは、同様にそのサーバへのネットワークが一時的に輻輳してSNMPのUDPパケットが廃棄されているぐらいしか思いつきません。以前の件は、サーバ自体がかなり高負荷だったと思います。これ以外だとすると、何か個別の問題でもあるのでしょうから結構厄介ではないでしょうか?
>

ご返答ありがとうございます。
輻輳については私も考えましたが、対象のサーバはセットアップ中でありただ稼動しているだけです。
ですので、バッチの実行・ユーザの利用といった負荷がかかることはなく高負荷になることはありえません。

おっしゃるとおり大変厄介な問題です。
多方面から調査していますが、現在も原因がわからないままです。
じっくり解決していきたいと思います。
ありがとうございました

掲示板▲頁先頭