Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年12月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5444 ここのFTPテストではつなげるんですが・・・

No.5444 投稿時間:2005年12月07日(Wed) 00:25 投稿者名:kk URL:
タイトル:ここのFTPテストではつなげるんですが・・・

FTPについて質問ですが、
おやじさんの「FTPサーバテスト」では我が家のFTPサーバにアクセスできますが、それ以外のコンピュータからつなげないようなのです。(今のところ2人に聞いて、2人ともダメだそうです)
私は、大型のファイルをやりとりする際だけに、普段クライアントとして利用するPCでサーバソフトを起動しています。

鯖は Black Jumbo Dog 4.0.0
OSは Windows 2000
回線は FTTHのeo光です。

荒っぽい文章ですが、御指南のほどよろしくお願いします。

No.5447 投稿時間:2005年12月07日(Wed) 21:19 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:起きている現象がわかりません。

> FTPについて質問ですが、
> おやじさんの「FTPサーバテスト」では我が家のFTPサーバにアクセスできますが、それ以外のコンピュータからつなげないようなのです。(今のところ2人に聞いて、2人ともダメだそうです)
> 私は、大型のファイルをやりとりする際だけに、普段クライアントとして利用するPCでサーバソフトを起動しています。
>
> 鯖は Black Jumbo Dog 4.0.0
> OSは Windows 2000
> 回線は FTTHのeo光です。
>
> 荒っぽい文章ですが、御指南のほどよろしくお願いします。

荒っぽいというより、問題解決につながる具体的な内容(技術的な情報)が何も書かれてないので起きている現象がわかりません。
「つながらない。ダメ」というのは何がどうつながらないのか、ダメなのかわかっていあらっしゃいますか? おやじのテストがうまくいっているので、まさかFTPサーバそのものにつながらないということではないと思いますが・・・。
一般的に外部からテストするときに、相手の方が詳しくないと状況を聞こうにも会話が成立しないことが多いので、それならばサーバを建ててる管理者自身がテストできれば簡単に解決できるだろう、ということでおやじのテストを設けています。
従って、おやじのテストをクリアしたということは、アクセスできないのは相手側の問題か、サーバが相手の環境に対応できない(サーバがPASV対応していない等)からなので、しっかり自分が相手から情報を聞きだして、自分のサーバの状況やログ等を参考にフォローしてあげるしか手がありません。
雰囲気しかわからないのですが、サーバがPASV対応していないのにクライアントがPASVでつなごうとして、リスト取得のところで失敗しているのではないですか? これをつながらないといっているのでは? FFFTPもIEもデフォルトはPASVですから。
クライアントはIEではないですよね。IEじゃ相手側でどうなっているか何もわからないので、おやじでもフォローは難しいです。

No.5448 投稿時間:2005年12月07日(Wed) 22:12 投稿者名:kk URL:
タイトル:原因は掴めましたが

実は、クライアント側はあまりコンピュータの知識のない(ごく一般の知識のみ持っている)方のようだったので(2人とも)、その上IEを使っているということなので、「何でできひんの?」ときいても「出来ません、としか出えへんで」という曖昧な答えしか返ってきませんでした。
22時間経って気付いたのですが、「そうだ、プロキシ経由で自分でテストしたこと無いやん」と思い(この時点でこの分野に手を出す人間として恥をかいてますが)、プロキシ経由で接続したところ、IEではPASVの設定にかかわらず接続不可でした。
一方、常用しているFirefox1.5では、プロキシ経由で接続してみるとf普通にログインが可能だったので、今は「サーバBJD+クライアントIEでは無理だ。」と考えています。
お手数おかけしましてすみませんでした。
# いっそのこと専用のクライアントを開発しようかな?

掲示板▲頁先頭