Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年12月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5436 LinuxでのRWIN設定は?


No.5436 投稿時間:2005年12月06日(Tue) 00:46 投稿者名:123 URL:
タイトル:LinuxでのRWIN設定は?

現在自宅サーバー移行を念頭においてLinuxを勉強中のタコ(初心者)です。

取りあえずVineでLinuxを勉強している最中なのですが、回線速度の最適化を考えた時に壁にぶち当たりました。

MTUに関しては検索して変更するコマンドは特定できましたが、RWINに関しては色々なサイトを検索しても情報を得る事が出来ませんでした。

懇意にしている速度向上系サイトでも明確な答えが得られない為にこちらで質問させて頂きます。

LinuxではRWINの概念は存在しない若しくは名称が異なるものなのでしょうか?

MACのOSXでもRWINはあるようですので当然Linuxでもあると思い込んでいたので戸惑っているのが実情です。
MTUのデフォルトが1500なのは理解できますし、回線によって設定を変更する必要があると思うのも間違いなのでしょうか?

Linux系の自宅サーバーサイトでもMTU、RWINに関しての記述が皆無な為敢えてお聞きする次第です。


No.5441 投稿時間:2005年12月06日(Tue) 21:02 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:RWIN設定はできますが不要では?

> 取りあえずVineでLinuxを勉強している最中なのですが、回線速度の最適化を考えた時に壁にぶち当たりました。
>
> MTUに関しては検索して変更するコマンドは特定できましたが、RWINに関しては色々なサイトを検索しても情報を得る事が出来ませんでした。
>
> 懇意にしている速度向上系サイトでも明確な答えが得られない為にこちらで質問させて頂きます。
>
> LinuxではRWINの概念は存在しない若しくは名称が異なるものなのでしょうか?
>
> MACのOSXでもRWINはあるようですので当然Linuxでもあると思い込んでいたので戸惑っているのが実情です。
> MTUのデフォルトが1500なのは理解できますし、回線によって設定を変更する必要があると思うのも間違いなのでしょうか?

Linuxなら相手との間で自動調整されるので、RWINを調整しなければならないということはほとんどないと思うのですが・・。
参考ページを紹介しておきますが、おやじはMTU以外はやったことがありません。
routeは上書き変更できないので、削除、登録になります。失敗するとルーティングできなくなるので、必ず内容をバックアップしてから作業しないと痛い目に合います。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/DSL-HOWTO/tuning.html

MTUは下記を参考にしてください。こういう例もあるし、PPPoE環境ならルータで毎回フラグメントするのは負荷になるだけなので、MTUは調整したほうがいいと思います。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/pmtud_blackhole.htm


No.5445 投稿時間:2005年12月07日(Wed) 01:30 投稿者名:123 URL:
タイトル:Re: 教示ありがとうございます

> Linuxなら相手との間で自動調整されるので、RWINを調整しなければならないということはほとんどないと思うのですが・・。

良くも悪くもWinを使ってきましたので自動調整には恐怖すら憶える境地に居たりします。WINに任せると何するか分からないものですから。

月例のパッチでさえ人柱の報告を参照してから徐に更新を掛けるのがパターン化していますので・・・(本来はあるまじき行為なんですが、実際に死屍累々ですから)

MTUに関しては現在ファミ100ですので1454に変更して不測の事態に備えたいと思います。
光プレミアムですとMTU1438にしないとかなり支障がでるのではないかと感じています。
それ故に光プレミアムの移行は保留にしています。

後のセキュリティをじっくりと検討してLinuxサーバーへの移行をしたいと思います。

お手数をお掛けいたしました。



掲示板▲頁先頭