Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年12月03日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5430 Dovecot+MySQLによるバーチャルPOP3/IMAPサーバ

No.5430 投稿時間:2005年12月03日(Sat) 15:07 投稿者名:kosuke URL:
タイトル:Dovecot+MySQLによるバーチャルPOP3/IMAPサーバ

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。

おやじ様のCentOSでのバーチャルドメインメールサーバ構築の記事を読んで
自分でもチャレンジしてみたのですが、DOVECOTによる、POP受信のところで
認証エラーが起きてしまいます。

Postfixadminにより、ドメイン登録、アドレス登録を行って、MYSQL上のpostfixテーブル
から情報を取り出して認証という流れだと思うのですが、ログを見る限りSQLでの問い合わせで
パスワード情報等が取得できていないようです。

/usr/local/etc/dovecot-mysql.conf には以下のように記述しています。

user_query = SELECT concat('/usr/local/virtual/', maildir) as home, 10000 as uid, 10000 as gid FROM mailbox WHERE username = '%u' AND active = '1'

password_query = SELECT password FROM mailbox WHERE username = '%u' AND active = '1'

usernameの「%u」の後に、@hogehoge.comのように補完してあげれば、認証自体は通ります。
しかし、そこにあるはずの、ようこそメールは取得してきてくれません。
バーチャルメールボックスの指定は、おやじ様同様の設定ができてるかと思います。

どこか、見直すべきところありますでしょうか?ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

No.5432 投稿時間:2005年12月04日(Sun) 08:43 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:メールクライアントの設定だけの問題と思います。

> おやじ様のCentOSでのバーチャルドメインメールサーバ構築の記事を読んで
> 自分でもチャレンジしてみたのですが、DOVECOTによる、POP受信のところで
> 認証エラーが起きてしまいます。
>
> Postfixadminにより、ドメイン登録、アドレス登録を行って、MYSQL上のpostfixテーブル
> から情報を取り出して認証という流れだと思うのですが、ログを見る限りSQLでの問い合わせで
> パスワード情報等が取得できていないようです。
>
> /usr/local/etc/dovecot-mysql.conf には以下のように記述しています。
>
> user_query = SELECT concat('/usr/local/virtual/', maildir) as home, 10000 as uid, 10000 as gid FROM mailbox WHERE username = '%u' AND active = '1'
>
> password_query = SELECT password FROM mailbox WHERE username = '%u' AND active = '1'
>
> usernameの「%u」の後に、@hogehoge.comのように補完してあげれば、認証自体は通ります。

これはおかしいですね。というより、メールクライアントの設定だけの問題と思います。
アカウントの設定で、「oyaji」ではなく「oyaji@mail.aconus.com」とちゃんとドメイン名まで入れてますか?
バーチャル対応なのでドメイン名まで含めてひとつのアカウントですから。
因みに、dovecotでSQLで認証周りで困ったら、/etc/dovecot.conf の最後のほうにある「auth_debug」を yesにすると細かい動きがログに残るのでデバッグしやすいです。

No.5433 投稿時間:2005年12月04日(Sun) 12:50 投稿者名:kosuke URL:
タイトル:Re: メールクライアントの設定だけの問題と思います。

> アカウントの設定で、「oyaji」ではなく「oyaji@mail.aconus.com」とちゃんとドメイン名まで入れてますか?
> バーチャル対応なのでドメイン名まで含めてひとつのアカウントですから。

ありがとうございました、ご指摘どおりにクライアントのほうを設定
したら動きました。よく考えたらそうですよね、お恥ずかしい限りです。

追加の質問で申し訳ないのですが、Postfixadminにてアカウント作成した場合、SMTP-AUTHの設定を同時にするには
MYSQLを利用するしかないのでしょうか?現在、rimapにて認証のほうを行ってます。

重ね重ね申し訳ないです。ご指導のほど、よろしくお願いします。

掲示板▲頁先頭