Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年11月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5384 NASの初期設定について


No.5384 投稿時間:2005年11月12日(Sat) 14:40 投稿者名:かず URL:
タイトル:NASの初期設定について

初めて投稿いたします。
NAS(HD-HG250LAN)を購入して、家のルータ(MN8300)に接続しました
が、NASがルータを認識しないでNASのLINKランプが点滅したまま
です。PC−NASの1対1接続ではPC上にドライブとしてNASを
認識できました。
初心者ですいませんが、なにかお気づきの点があればアドバイスを
お願いします。


No.5385 投稿時間:2005年11月12日(Sat) 19:34 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:物理的な変更でリンクアップさせるしかないと思います。

> 初めて投稿いたします。
> NAS(HD-HG250LAN)を購入して、家のルータ(MN8300)に接続しました
> が、NASがルータを認識しないでNASのLINKランプが点滅したまま
> です。PC−NASの1対1接続ではPC上にドライブとしてNASを
> 認識できました。
> 初心者ですいませんが、なにかお気づきの点があればアドバイスを
> お願いします。

MN8300のLANインタフェースは10/100M自動認識でMDI/MDI-X自動切換えを歌ってますが、古いので1000M(Giga)と対向した時にお互いがうまく認識できていないのでは?
NAS側で100M固定に落とせないですかね? 駄目ならポートを変えてみる、無理やりクロスケーブルでつないで見る、ぐらいしか思いつきません。
おやじのクライアントとサーバはGigaですが100MのSW-HUB経由で直接つないだことは無いのでわかりませんが、チップの相性が悪いのかも? おやじのように、他にSW-HUBがあれば(借用含む)それを入れてみるとうまくいくかも知れません。
いずれにしても何らかの物理的な変更でリンクアップさせるしかないと思います。


No.5388 投稿時間:2005年11月13日(Sun) 01:38 投稿者名:かず URL:
タイトル:Re: 物理的な変更でリンクアップさせるしかないと思います。

> MN8300のLANインタフェースは10/100M自動認識でMDI/MDI-X自動切換えを歌ってますが、古いので1000M(Giga)と対向した時にお互いがうまく認識できていないのでは?
> NAS側で100M固定に落とせないですかね? 駄目ならポートを変えてみる、無理やりクロスケーブルでつないで見る、ぐらいしか思いつきません。
> おやじのクライアントとサーバはGigaですが100MのSW-HUB経由で直接つないだことは無いのでわかりませんが、チップの相性が悪いのかも? おやじのように、他にSW-HUBがあれば(借用含む)それを入れてみるとうまくいくかも知れません。
> いずれにしても何らかの物理的な変更でリンクアップさせるしかないと思います。
アドバイスありがとうございます。SW-HUBをどこからか借用してやってみます。それでダメならルータの買い換えを考えてみます。
どうもすいませんでした。



掲示板▲頁先頭