Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月29日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5351 wget以外で速度測定

No.5351 投稿時間:2005年10月29日(Sat) 23:21 投稿者名:アポロ URL:
タイトル:wget以外で速度測定

来月からBフレッツになるので、今のADSLとの比較の為に速度を測定しようと思っているのですが、linuxのコマンドで上りと下りの測定はどのようにすれば良いのでしょうか?wgetしか判らないのです。
またはツールとかありますでしょうか?

No.5353 投稿時間:2005年10月30日(Sun) 08:11 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:おやじならWindowsで測ります。

> 来月からBフレッツになるので、今のADSLとの比較の為に速度を測定しようと思っているのですが、linuxのコマンドで上りと下りの測定はどのようにすれば良いのでしょうか?wgetしか判らないのです。
> またはツールとかありますでしょうか?

何の速度を測りたいのかによりますが回線速度を測るなら、おやじの経験では、LinuxではなくWindowsで測ることを薦めます。
理由は2点あります。
・回線の速度を測りたいなら、速度測定サイトを利用しないと意味がない。なぜなら、一般サイトの場合はサーバネックになったり、そこにいたるまでの経路で細いところがあると、そこの速度を見ていることになる。これに対し、速度測定サイトはキューイング等でサーバ負荷をコントロールしていることと、サイトへのアクセスはネットワーク上でバイパスルートが設けられており細い回線が排除されているため、アクセス系+アルファ程度の回線利用で測定できる。
・こういうサイトはブラウザベースであり、測定するとわかるが明らかにLinuxの方が低い数値がでる。最適化の錬度のちがい?

No.5354 投稿時間:2005年10月30日(Sun) 14:18 投稿者名:アポロ URL:
タイトル:Re: おやじならWindowsで測ります。

> 何の速度を測りたいのかによりますが回線速度を測るなら、おやじの経験では、LinuxではなくWindowsで測ることを薦めます。
> 理由は2点あります。
> ・回線の速度を測りたいなら、速度測定サイトを利用しないと意味がない。なぜなら、一般サイトの場合はサーバネックになったり、そこにいたるまでの経路で細いところがあると、そこの速度を見ていることになる。これに対し、速度測定サイトはキューイング等でサーバ負荷をコントロールしていることと、サイトへのアクセスはネットワーク上でバイパスルートが設けられており細い回線が排除されているため、アクセス系+アルファ程度の回線利用で測定できる。
> ・こういうサイトはブラウザベースであり、測定するとわかるが明らかにLinuxの方が低い数値がでる。最適化の錬度のちがい?
そうなんですか〜 素直にwindowsで測ってみたいと思います。

掲示板▲頁先頭