Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月20日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5311 vsftpdが切断される

No.5311 投稿時間:2005年10月20日(Thu) 00:12 投稿者名:nyo URL:
タイトル:vsftpdが切断される

CentOSでvsftpdを使用しています。

クライアントに大きなファイルを取りにきてもらっているのですが、DLが完了する前に接続が切れてしまうそうです。
DLの再開はできますが、再開自体は手動でしなくてはなりませんので・・・クライアントの設定でしょうか?
原因を教えていただきたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

No.5314 投稿時間:2005年10月20日(Thu) 20:51 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:制御コネクションが切れてしまうのでは?

> CentOSでvsftpdを使用しています。
>
> クライアントに大きなファイルを取りにきてもらっているのですが、DLが完了する前に接続が切れてしまうそうです。
> DLの再開はできますが、再開自体は手動でしなくてはなりませんので・・・クライアントの設定でしょうか?
> 原因を教えていただきたく書き込みさせていただきました。

恐らくですが、時間が問題なのだと思います。この手の問題としてはFTPデーモンの無通信監視で切られてしまうケースと、ルータのNATテーブルが消えてしまう場合の2点があると思います。
いずれも、データ転送中は制御コネクション上にコマンドが流れないので、相手がいなくなったみなして切ってしまうというものです。
デーモンとしては、vsftpdならidle_session_timeout を伸ばせば大丈夫と思います。転送開始から5分ぐらいで切れていればこの可能性があります。但し、data_connection_timeout との関係が今一おやじにはわからないのでこちらが効いていて切れないかもしれません。
ルータが原因ならこの方法では駄目で、無通信切断防止機能を持っているクライアント(smartftp等)で制御コネクション上でやり取りをすれば大丈夫かと思います。因みにこちらなら、vsftpd側でのタイマ問題にも有効です。

No.5316 投稿時間:2005年10月21日(Fri) 12:22 投稿者名:祇園 URL:
タイトル:Re: vsftpdが切断される

> CentOSでvsftpdを使用しています。
>
> クライアントに大きなファイルを取りにきてもらっているのですが、DLが完了する前に接続が切れてしまうそうです。
> DLの再開はできますが、再開自体は手動でしなくてはなりませんので・・・クライアントの設定でしょうか?
> 原因を教えていただきたく書き込みさせていただきました。
> よろしくお願いします。

大きなファイルってどの程度でしょう?
私の感覚でいうとFDに入り切らない 2Mbytes程度以上ですが。
切れるのはFTPだけ?
時間はどのくらい?
回線の実速度は?
LANでは試しましたか?
小さなファイルなら大丈夫ですか?そのサイズは?

などあまりにも状態が見えませんのでおやじさんも返答に苦労なされています

No.5322 投稿時間:2005年10月21日(Fri) 21:51 投稿者名:nyo URL:
タイトル:Re^2: vsftpdが切断される

そこまで気が回らず、申し訳ありませんでした。

切れるのは、とりあえずFTPだけです。
時間は5分前後と言うことでした。
回線の実測度は・・・サーバー側が上り25Mbps程度、クライアントは不明です。
LANでは問題ありません、というか5分前後も時間がかかりませんので分かりかねますが。

idle_session_timeout
data_connection_timeout
のコメントアウトを外し、数字を大きくして様子見です。
クライアント側がまだ試してくれていないので、結果はまた後ほど書き込みたいと思います。

ありがとうございました。

掲示板▲頁先頭