Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5301 CA用秘密鍵とCA用証明書の作成で


No.5301 投稿時間:2005年10月19日(Wed) 16:11 投稿者名:どとんこつ URL:
タイトル:CA用秘密鍵とCA用証明書の作成で

現況は、Windows2000に「OpenSSL 0.9.7e」をおやじさんのところで
ダウンロードさせて頂き、HPを参考にさせて頂いて流れに沿ってやって
いるのですが、OpenSSLインストール後の事前準備の段階で、タイトルの
件でつまってしまいました。
OpenSSLは、「C:\OpenSSL」フォルダにインストールし、
作業用ディレクトリを「c:\etc」にて作成しています。
コマンドプロンプトにて、

C:\Documents and Settings\Administrator>cd C:\etc
C:\etc>CA.pl -newca

を入力しエンターキーを押すと、

'CA.pl'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

のメッセージが表示され作成出来ません。
凄いしょっぱなでつまづいちゃってしょうがない奴ですがどうぞ
ご教授くださいませ。m(__)m


No.5307 投稿時間:2005年10月19日(Wed) 22:08 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:事前準備の3項、4項をやりましたか?

> OpenSSLは、「C:\OpenSSL」フォルダにインストールし、
> 作業用ディレクトリを「c:\etc」にて作成しています。
> コマンドプロンプトにて、
>
> C:\Documents and Settings\Administrator>cd C:\etc
> C:\etc>CA.pl -newca
>
> を入力しエンターキーを押すと、
>
> 'CA.pl'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
> 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

ちゃんと書いてあるので、確実に読んで理解しながら進めてください。
事前準備の3項、4項をやりましたか?
上記のようになるからPATHを設定すると書いたつもりですが?


No.5318 投稿時間:2005年10月21日(Fri) 15:30 投稿者名:どとんこつ URL:
タイトル:Re: 事前準備の3項、4項をやりましたか?

レスありがとうございます!
事前準備の4項「C:\OpenSSL\bin」の「:」が抜けてしまっているのが
原因でした(^^;


No.5319 投稿時間:2005年10月21日(Fri) 15:40 投稿者名:どとんこつ URL:
タイトル:Re: 事前準備の3項、4項をやりましたか?

レスありがとうございます!
事前準備の4項「C:\OpenSSL\bin」の「:」が抜けてしまっているのが
原因でした(^^;
ちゃんと確認出来てなくて申し訳ありませんでしたm(__)m

また質問なのですが、「CA用パスフレーズ入力(echoや*表示はない)」
というところで入力しようとしても、英数字ともに何も入力が出来ない
のですが、何か変わった入力の方法があるのでしょうか?
本当に初歩的なことなんでしょうが、どうぞよろしくお願いします!


No.5326 投稿時間:2005年10月22日(Sat) 07:43 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:「何も表示されない」という意味ですが難しいですか?

> また質問なのですが、「CA用パスフレーズ入力(echoや*表示はない)」
> というところで入力しようとしても、英数字ともに何も入力が出来ない
> のですが、何か変わった入力の方法があるのでしょうか?

以前同じ質問をされた方がいたので、わざわざ「(echoや*表示はない)」と追記したのですが、これでもわかってもらえないのだとするともっと実態にあった表現(入力しても何も変化はしないが、実際には入力されて処理されているのでそのままEnterまで続行すること)をしないと駄目ということでしょうかね?
「echoはない」=「入力した文字がそのまま表示されることはない。」、「*表示はない」=「パスワード入力すると*表示されることがあるが、ここでは入力した文字が*表示されることはない。」ということで、「何も表示されないですよ」と書いたつもりなんですが・・・。


No.5336 投稿時間:2005年10月24日(Mon) 09:43 投稿者名:どとんこつ URL:
タイトル:Re: 「何も表示されない」という意味ですが難しいですか?

レスありがとうございます!

表現の件については、「実際に入力されているが画面上では表示
されない」という事が付記されていると、私のような初心者でも、
よりわかり易くなるのではないかなと思いました。

何はともあれ、おかげさまで大分先に進むことが出来ました!
ありがとうございますm(__)m
また行き詰まる所出てくると思いますので、その時はまたご質問
させて下さい。今後共よろしくお願いします!!



掲示板▲頁先頭