Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5300 ネットワーク上の他マシーンへのアップロード・ダウンロードコマンド

No.5300 投稿時間:2005年10月19日(Wed) 11:39 投稿者名:chaco URL:
タイトル:ネットワーク上の他マシーンへのアップロード・ダウンロードコマンド

いつもお世話になっています!:)

Analogで、Windows上でログ解析をしているのですが、
検索語などが文字化けしてしまい、その際、EUCで、
ログファイルを保存しなおさないといけないのが面倒なので、
linuxのanalogで、Windows上にあるログファイルからログ解析できないかと考えています。
こちらのlinuxマシーンには、shファイルがCRONに登録してあり、定期的、自動的に
文字化けを解消した形で、ログ解析ファイルを出力できるようになっています。

たとえば、同じネットワーク上にあるコンピュータ間で、
Windowsからlinuxにログファイルをコピーし、
linux上でログ解析ファイルを作成後、
また、Windowsにこのファイルをコピーするといった
プログラムをshファイルにプログラムすることは可能でしょうか?

No.5306 投稿時間:2005年10月19日(Wed) 22:04 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Windows側で素直にできないのですか?

> いつもお世話になっています!:)
>
> Analogで、Windows上でログ解析をしているのですが、
> 検索語などが文字化けしてしまい、その際、EUCで、
> ログファイルを保存しなおさないといけないのが面倒なので、
> linuxのanalogで、Windows上にあるログファイルからログ解析できないかと考えています。
> こちらのlinuxマシーンには、shファイルがCRONに登録してあり、定期的、自動的に
> 文字化けを解消した形で、ログ解析ファイルを出力できるようになっています。
>
> たとえば、同じネットワーク上にあるコンピュータ間で、
> Windowsからlinuxにログファイルをコピーし、
> linux上でログ解析ファイルを作成後、
> また、Windowsにこのファイルをコピーするといった
> プログラムをshファイルにプログラムすることは可能でしょうか?

できないことはないでしょうが、相当面倒ではないでしょうか?
何を使ってファイルを持ってきたり戻したりするかが面倒で、FTPではアクセスが難しいと思うので、cygwinあたりを入れてrsync+sshとか?
Windows側で素直にできないのですか? windows版のログファイルはないのでLinuxからコピーしてanalog動かしたらすんなり日本語で検索語レポートが出てきましたが?何か違うのですかね?

掲示板▲頁先頭