Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月14日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5285 外からつながらなくなりました。


No.5285 投稿時間:2005年10月14日(Fri) 23:48 投稿者名:関西超初心者 URL:
タイトル:外からつながらなくなりました。

いつもお世話になっております。
Win2K Apache2.0です。
バーチャルホストの設定や、MySQL、PHPの設定をしているうちに、外からサーバにつながらなくなりました。ただし、ローカルでは接続されます。
イベントログを確認すると下記エラーがありました。
設定前のhttpd.confを間違えて削除しどうにもわかりません。
どなたかお力をおかしください。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Apache Service
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 3299
日付: 2005/10/14
時刻: 23:49:33
ユーザー: N/A
コンピュータ: *********
説明:
The Apache service named reported the following error:
>>> Apache.exe: Could not determine the server's fully qualified domain name, using 192.168.0.2 for ServerName


No.5286 投稿時間:2005年10月15日(Sat) 00:22 投稿者名:ZED URL:
タイトル:Re: 外からつながらなくなりました。

えっと何がしたいのでしょうか?
ちょっと読み取りづらいのですが、
・エラーが発生した。
・httpd.confを消してしまった
この2点でよろしいですか?

1点目 192.168.0.2に適切なServerNameを決定することができなかった。と出ていますね。
このエラーはhttpd.confのServerNameが設定されていない場合に表示されます。

2点目 バックアップはしてないのかな?
消してしまったらとりあえずゴミ箱を見てみましょう。
だめなら、再インストール


No.5292 投稿時間:2005年10月15日(Sat) 10:37 投稿者名:関西超初心者 URL:
タイトル:ありがとうございます。

説明不足ですいませんでした。
3年前から自宅PCをサーバ化して利用しています。
今回は、Apacheのhttpdの内容をちょこちょこ変更していると
外出先からサーバに繋がらなくなりました。
(外出先からは、Pingでも繋がらない状態)
変更箇所を元に戻しても、繋がらなかったので、ルータの再確認などいろいろと調べていました。
結果、DiceでDDNSの更新ができていないことに気付きました。
手動で更新することにより、一応繋がりましたが、また、アドレスが変わった際に繋がらなくなりました。
最新版のDiceを再インストールして設定を見直してみます。
ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭