Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5272 Webサーバ2つ同時稼働がしたい・・

No.5272 投稿時間:2005年10月12日(Wed) 02:11 投稿者名:はく URL:
タイトル:Webサーバ2つ同時稼働がしたい・・

いつもお世話になっております。

ここのサイトはいつも愛用させていただいております。

ところで、主題の件ですが、
同時に2台のサーバを公開したいと思っています。
(www.XXX.comとwww1.XXX.com)
ですが・・・想像していた設定だとうまくいきませんでした。
(2台目のアドレスを記述したつもりが・・・1台目のみ表示)

現在の仕様ですが、
1.MN8300にて、マルチセッションは利用していません。
すべて接続先1から同じポートで2つのサーバを指定しました。
(正確にはフレッツスクウェアとのマルチセッションです。)
Dynamic DNSによりwww, www1はルータまで来ます。

2.利用しているサーバは2台ともCentOS4で一般的な設定です。
(おやじ殿でも公開しているような設定です。)
サーバのサービスは現在Webのみ。

3.公開したいアドレスは www.XXX.comとwww1.XXX.comで
wwwとwww1とを違うサーバで処理させたいのです。
ルータで設定するのか、Apacheで設定するのか、
はたまたDNSサーバなどが必要なのか・・・
よく分かっていない状況です。

アドバイスいただけないでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

No.5276 投稿時間:2005年10月12日(Wed) 21:24 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:delegate?

> ところで、主題の件ですが、
> 同時に2台のサーバを公開したいと思っています。
> (www.XXX.comとwww1.XXX.com)
> ですが・・・想像していた設定だとうまくいきませんでした。
> (2台目のアドレスを記述したつもりが・・・1台目のみ表示)
>
> 現在の仕様ですが、
> 1.MN8300にて、マルチセッションは利用していません。
> すべて接続先1から同じポートで2つのサーバを指定しました。
> (正確にはフレッツスクウェアとのマルチセッションです。)
> Dynamic DNSによりwww, www1はルータまで来ます。

最初にマッチした時点で処理されるので、同じポート番号で2つ宛先へ飛ばすことはできません。というか、ルータは転送される情報の中身(ホスト名)まで見てルーティングはできませんので、やっていることに無理があります。ひとつのポート=ひとつの宛先しかできません。

> 2.利用しているサーバは2台ともCentOS4で一般的な設定です。
> (おやじ殿でも公開しているような設定です。)
> サーバのサービスは現在Webのみ。
>
> 3.公開したいアドレスは www.XXX.comとwww1.XXX.comで
> wwwとwww1とを違うサーバで処理させたいのです。
> ルータで設定するのか、Apacheで設定するのか、
> はたまたDNSサーバなどが必要なのか・・・
> よく分かっていない状況です。

同じグローバルアドレスに同じポート番号でアクセスしてくるので、ルータでできる話ではありません。
おやじは電気代等もあるし大したアクセスもあるわけではないので1台のサーバで2つのドメイン(IPもちがいますが)で済ませていますが、ハコが違うならdelegateが一般的なのでは? 検索すればいろいろ見つかるでしょう。但し、全ての通信はdelegateを入れたサーバ経由になるので、負荷的には考慮が必要になります。
因みに、おやじはdelegateは全くわかりませんので期待しないでください。
ハコがひとつなら、下記の名前ベースのバーチャルホストでいけます。コンテンツはWindowsベースですがLinuxでも何も変わりはありません。因みに、おやじはIPが違うのでIPベースですが・・。

http://www.aconus.com/~oyaji/www/apache_win_virtual.htm

No.5281 投稿時間:2005年10月12日(Wed) 22:26 投稿者名:はく URL:
タイトル:Re: delegate?

ありがとうございます。

なるほど・・・とても簡単に考えていたのですが、
もっと勉強が必要ですねー・・・。
ポートって分岐できなかったんですね・・・。

まぁ・・僕もアクセスだけなら1台でも全然いいんですが^^。
タダ単に・・・2台アップできないかなーと^^。

いろいろ試してみます。
ありがとうでした。

掲示板▲頁先頭