Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月06日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5250 バーチャルドメインでの証明書について

No.5250 投稿時間:2005年10月06日(Thu) 06:47 投稿者名:まゆっぺ URL:
タイトル:バーチャルドメインでの証明書について

おやじ様こんにちは。

この前はPostfixの件でお世話になりました。
その後しっかりと無事に(?)運用できています。

ところで、Postfixで複数のバーチャルドメインでのサーバ証明書なのですが、ドメイン毎に用意して、どのように設定ファイルに書いてPostfixに読ませているのでしょうか?

複数のドメインの証明書が入っているフォルダを指定しても、アウトルックではメインの証明書と同じドメインのアドレスでしか警告なしで送受信できませんでした。
またまたお世話になりますが、どうぞアドバイスお願いします…。

No.5252 投稿時間:2005年10月06日(Thu) 20:59 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:少し混乱しているような・・・。

> ところで、Postfixで複数のバーチャルドメインでのサーバ証明書なのですが、ドメイン毎に用意して、どのように設定ファイルに書いてPostfixに読ませているのでしょうか?

ドメイン毎には用意してません。バーチャルなのはドメインであって、ホスト(サーバ)ではありません。証明書はホストに対するものであって、ドメインではないのでドメインが何個あろうと1個しかありません。

> 複数のドメインの証明書が入っているフォルダを指定しても、アウトルックではメインの証明書と同じドメインのアドレスでしか警告なしで送受信できませんでした。

つまり、OEの送受信サーバ名はドメインに関係なくひとつのメールホストを入れて使う方法以外は、SSL/TLSで使う場合はCN名不一致のエラーが出てしまいます。このあたりは、PostfixのバーチャルドメインはApacheやProftpdのIPベースのバーチャルホストと違うところです。(アドレスが2つあっても別々のホストとしては動かせない)

No.5255 投稿時間:2005年10月08日(Sat) 00:57 投稿者名:まゆっぺ URL:
タイトル:Re: すいません…

お返事遅くなり申し訳ありません。
本当にすいません…。
親父様の言うとおり、Apacheと勘違いをしておりました。

ちょっと頭の中を整理します。
ありがとうございました。

掲示板▲頁先頭