Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5249 HotSanicのdiskioの値について

No.5249 投稿時間:2005年10月05日(Wed) 17:21 投稿者名:ゆうり URL:
タイトル:HotSanicのdiskioの値について

始めまして。

HotSaNICのインストール、設定を終え、
I/Oのデータをグラフ化するところまではできたのですが、
果たして、この値が適正な値なのか、もしくは、I/Oに負荷がかかっているのか判断できずにいます。
全体的な判断として、
負荷がかかっている等は、load averageのグラフを見ていますが。

diskioの値は、どのように判断していくものなのでしょうか。

また、サーバー監視をする上で、お勧めの書籍等ございましたら
ご紹介いただけないでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが、ご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.5251 投稿時間:2005年10月06日(Thu) 20:58 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Re: HotSanicのdiskioの値について

> HotSaNICのインストール、設定を終え、
> I/Oのデータをグラフ化するところまではできたのですが、
> 果たして、この値が適正な値なのか、もしくは、I/Oに負荷がかかっているのか判断できずにいます。
> 全体的な判断として、
> 負荷がかかっている等は、load averageのグラフを見ていますが。
>
> diskioの値は、どのように判断していくものなのでしょうか。

これは、HDDのリード/ライトの転送量を示しているものですが、通常の家庭用サーバでこれを気にする必要は全くないのではないかと思います。何故なら、回線の速度は高々100Mbpsなのに対して、ここの速度は、仮に30MByte/sとしても単純計算で240Mbpsなので回線速度ネックになるはず。おやじの使い方では、カスほどのトラヒックなので性能問題は全く無視しています。以前からそうですが、特にAthlon64にしてからはサーバは遊びっぱなしで負荷はまったく気になりません。おやじはもっと他のことが気になります。
おやじが気にしているのは、アタックとspamとHDDやメモリの変動等です。
メモリはメモリリークしているような?変動が気になってますが、原因がわかってません。HDDは使用容量が自分の知らないところで増えたりしていないか?等を気にしてます。

> また、サーバー監視をする上で、お勧めの書籍等ございましたら
> ご紹介いただけないでしょうか。

残念ながら、おやじはインターネット上の情報が全てなのでこれはわからないため、どなたかのレスに期待ですね。

No.5264 投稿時間:2005年10月10日(Mon) 09:38 投稿者名:ゆうり URL:
タイトル:Re^2: HotSanicのdiskioの値について

おやじさん。有難うございました。
自前のPCサーバーはかなり、非力で。。。

ご説明いただいている内容がさらに疑問となっています。
改めて、質問させていただけないでしょうか。

こちらは、どのようにして、240Mbpsという数字を導きだされたのでしょうか。

> > diskioの値は、どのように判断していくものなのでしょうか。
>
> これは、HDDのリード/ライトの転送量を示しているものですが、通常の家庭用サーバでこれを気にする必要は全くないのではないかと思います。何故なら、回線の速度は高々100Mbpsなのに対して、ここの速度は、仮に30MByte/sとしても単純計算で240Mbpsなので回線速度ネックになるはず。おやじの使い方では、カスほどのトラヒックなので性能問題は全く無視しています。以前からそうですが、特にAthlon64にしてからはサーバは遊びっぱなしで負荷はまったく気になりません。おやじはもっと他のことが気になります。

このような点に気をつけるべきなのですね。

> おやじが気にしているのは、アタックとspamとHDDやメモリの変動等です。
> メモリはメモリリークしているような?変動が気になってますが、原因がわかってません。HDDは使用容量が自分の知らないところで増えたりしていないか?等を気にしてます。

私の環境では、hotsanicの「WORMS」をうまく取得できていないのでグラフとしてチェックしていくことは
無理ですが、ログ解析等で検証していこうと思います。

>
> > また、サーバー監視をする上で、お勧めの書籍等ございましたら
> > ご紹介いただけないでしょうか。
>
> 残念ながら、おやじはインターネット上の情報が全てなのでこれはわからないため、どなたかのレスに期待ですね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

No.5265 投稿時間:2005年10月10日(Mon) 12:00 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:単純に変換しただけです。

> ご説明いただいている内容がさらに疑問となっています。
> 改めて、質問させていただけないでしょうか。
>
> こちらは、どのようにして、240Mbpsという数字を導きだされたのでしょうか。

単位を見てください。回線はMbpsで、HDDは一般にMByte/sですからそのように表現しただけです、
1Byte = 8bit ですよね。 HDDから読み取ったデータを回線に送信するイメージで単純化して説明しました。
30MByte/sという数字は適当ですがかなり前のHDDの速度。

掲示板▲頁先頭