Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月03日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5243 hostsファイルについて

No.5243 投稿時間:2005年10月03日(Mon) 19:40 投稿者名:初体験 URL:
タイトル:hostsファイルについて

こんにちは、初めまして
色々調べてみたんですが似たような事例が見当たらなかったため
自宅サーバーを構築する上でよく参考にさせてもらったここで質問させていただきます

私は現在LinuxマシンとWindowsマシンを所有してまして
Linux上で独自ドメインの自宅HPを公開しております
独自ドメインは21-companyさんのところを利用させてもらってるのですが
先日更新日が来てるのを忘れてましてうちのドメインの有効期限が切れてしまいました
更新日まではWindows機から自分のHPを見る際に、hostsファイルに
192.168.0.10 abc.net
という風な書き込みをしてたためなんら問題なく見れてたのですが
更新日以降abc.netでアクセスしようとすると「ページを表示できません」というエラーが出るようになりました
期限が切れたからかなぁと思ってたんですが、現在更新したにも関わらず同じ症状が出ます
hostsファイルには上記のような書き込みはちゃんとしてあり
また、windows機からローカルIPでアクセスを試みたところ問題なくHPは表示されました
さらに友達に頼んで外部から見れてるかどうかの確認もしてもらったところちゃんと表示されているとのことでした

hostsファイルの上書き保存、ルータの再起動、などなど思い当たることはしてみたのですが解決方法がみつかりません
何か思い当たる節などございましたらアドバイス願えますでしょうか
よろしくお願いします

No.5244 投稿時間:2005年10月03日(Mon) 21:08 投稿者名:初体験 URL:
タイトル:追記

hostsに
googleのIP www.yahoo.co.jp
と書いてyahooに接続を試みたところ普通にyahooに繋がりました
正常な動作だとgoogleに繋がるらしいのですが・・・。
他にも何個かやってみたところ僕なりに出してみた答えは
hostsを読み込んでいない、もしくは、DNSサーバーが優先されている
ということなんですが検索してみても似たような事例ないみたいですね
もうちょっと色々弄ってみます

No.5245 投稿時間:2005年10月03日(Mon) 22:07 投稿者名:shimadan URL:
タイトル:Re: 追記

> hostsに
> googleのIP www.yahoo.co.jp
> と書いてyahooに接続を試みたところ普通にyahooに繋がりました
> 正常な動作だとgoogleに繋がるらしいのですが・・・。
> 他にも何個かやってみたところ僕なりに出してみた答えは
> hostsを読み込んでいない、もしくは、DNSサーバーが優先されている
> ということなんですが検索してみても似たような事例ないみたいですね
> もうちょっと色々弄ってみます

確かwinodwsはhostsが絶対優先でlinux見たいに変更は出来なかったはず。

hosts に abc.def 1.2.3.4 とでも書いて ping abc.def でもやってみれば?

考えられる原因は
hostsを納めるディレクトリー(windowsではフォルダーというらしい)が間違っている
windowsでは 3.1 95 98 NT 2000 xp それぞれでその時の都合違う場所に書くようになっている
linuxやUNIX見たいに /etc に限定して欲しいもんだ。

その2.
hosts でないファイル名でかかれている
windowsは拡張子と言うファイル名の小数点以下の記号が無いファイルは
扱うのが苦手。
UNIXから無理やり持ってきたTCP/IPなのでhostsに拡張子(UNIXにはない)を付け忘れたみたい。
適当なエディターでhostsを作ると勝手に .txt とか付けられてしまい、エクスプローラーでもデフォルトでは区別がつかない。

など参考に再確認されて下さい

No.5246 投稿時間:2005年10月03日(Mon) 22:31 投稿者名:初体験 URL:
タイトル:Re^2: 追記

レスありがとうございます

> > hosts に abc.def 1.2.3.4 とでも書いて ping abc.def でもやってみれば?
早速試してみましたが
Ping request could not find host abc.def. Please check the name and try again.
としか出ませんね
やっぱりhostsファイルの変更が反映されてないようです

> > 考えられる原因は
> hostsを納めるディレクトリー(windowsではフォルダーというらしい)が間違っている
うちはWinXPなのですが
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
で間違いないようです

> > その2.
> hosts でないファイル名でかかれている
拡張子は表示するになってるので拡張子がないことを確認しましたし
ファイル名もhostsであることを確認いたしました

No.5247 投稿時間:2005年10月03日(Mon) 23:12 投稿者名:初体験 URL:
タイトル:解決しました

鷹の巣さんの過去ログ漁ってたらレジストリの話が載ってて
その値を変えたら無事動きました
ありがとうございました

No.5248 投稿時間:2005年10月04日(Tue) 00:02 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:初期化してパスワード変更すべきでは?

> 鷹の巣さんの過去ログ漁ってたらレジストリの話が載ってて
> その値を変えたら無事動きました
> ありがとうございました

書き換える前の値、即ち嘘のhostsの場所は覚えてますか?
こういう状況はハックされたか、ウイルスにやられたか?しか考えられないのではないですか?
すぐに、ネットワークから切り離して初期化して、パスワードを変更したほうがいいのでは?

掲示板▲頁先頭