Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年10月02日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5240 httpd.confについて


No.5240 投稿時間:2005年10月02日(Sun) 21:44 投稿者名:gozira77 URL:
タイトル:httpd.confについて

初心者です。apacheのhttpd.confについてお聞きします。
ずっとredhad9でやっているのですが、cgiの
設定でさまざまな方のhttpd.confの設定ページを参考に
Execやcgiscript Option等行ってきたのですが、いまひとつ
のところでだめだったのですが、パッケージで入っていたapache
をやめてソースコードでapache2をインストールしてcgiを確かめると
いとも簡単にテストページがでてしまいました。感激だったのですが
なにが自分でまずかったのか考えてしまいました。
ソースコードだと /usr/local/apache2/に
パッケージインストールだと/etc/httpd/httpd.confに
入ります。入っているものは同じだと思うのですがなにかこのへん
に関係はあるのか自分の中だけで疑問です。どこに入っても同じだよ。と言われそうですがよろしくお願いします。


No.5241 投稿時間:2005年10月02日(Sun) 22:39 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Apacheはドキュメントを見るとよいです。

> ずっとredhad9でやっているのですが、cgiの
> 設定でさまざまな方のhttpd.confの設定ページを参考に
> Execやcgiscript Option等行ってきたのですが、いまひとつ
> のところでだめだったのですが、パッケージで入っていたapache
> をやめてソースコードでapache2をインストールしてcgiを確かめると
> いとも簡単にテストページがでてしまいました。感激だったのですが
> なにが自分でまずかったのか考えてしまいました。

Apacheはドキュメントが整備されているので、そちらを見るほうがいいです。いろいろなところを浮気して渡り歩くと、相関関係のあることがわかっているならいいのですが恐らく初めは理解できないでしょうから、ある程度自分なりに理解できるまではゴチャゴチャになるので止めたほうがよいです。

> ソースコードだと /usr/local/apache2/に
> パッケージインストールだと/etc/httpd/httpd.confに
> 入ります。入っているものは同じだと思うのですがなにかこのへん
> に関係はあるのか自分の中だけで疑問です。どこに入っても同じだよ。と言われそうですがよろしくお願いします。

Apacheに限らず、デーモン毎にデフォルトの場所が異なります。RedHatの場合、/etc配下に入るようにRPM作成時に指定してコンパイルされています。下記をみればわかると思います。コンパイル時に指定すれば極端な話どこでも置けます。(実際は管理やパーミション等の問題があるのでどこでもとはいきませんが。)

 http://httpd.apache.org/docs/2.1/ja/install.html


No.5242 投稿時間:2005年10月02日(Sun) 22:52 投稿者名:gozira77 URL:
タイトル:Re: Apacheはドキュメントを見るとよいです。

おやじさま
cgiの設定については何度かこのBBSを利用させて
頂きました。本日の御回答も自分で理解するところまで
いきました。まだまだ初心者ですが自分が何をしたいのか
そのためには何をどう設定していけばいいかほんの少し
見えてきました。ただ単に自宅サーバーをという枠から
何を自分で活用してくかに視点が変わってきました。
ありがとうございます。



掲示板▲頁先頭