Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年09月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5172 ./〜〜について

No.5172 投稿時間:2005年09月17日(Sat) 12:33 投稿者名:じーふー URL:
タイトル:./〜〜について

こんにちわ。
おやじ様。
情報が欲しいと、必ず拝見させてもらっておりますー^^
どうもありがとうございます

ところで、調べたのですがどうしてもわからないことがあり、
教えていただけれませんでしょうか?

それは./〜〜についてです。
この./〜〜は何かに関連したコマンドなのでしょうか?

よく見かけるのは./configureですが、今日は./rndcでした
./configureは何か、環境の調査的なニュアンスがあるのは
分かったのですが、./自体に関して扱っている記述がどうしても
見つからず^^;

どなた様かアドバイス頂けませんでしょうか?;;

No.5173 投稿時間:2005年09月17日(Sat) 13:11 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:カレントディレクトリはコマンドの検索対象になっていないからです。

> それは./〜〜についてです。
> この./〜〜は何かに関連したコマンドなのでしょうか?
>
> よく見かけるのは./configureですが、今日は./rndcでした
> ./configureは何か、環境の調査的なニュアンスがあるのは
> 分かったのですが、./自体に関して扱っている記述がどうしても
> 見つからず^^;

普通、コマンドやスクリプトを実行する場合、

# ls ・・・・

のように、特に全体パスでなくても実行できますが、これは環境変数で指定されているPATHを全て調べて、そこにあればそのコマンドなりを実行してくれるからです。しかしながら、通常は、カレントディレクトリはコマンド検索のパスに入っていないため、例えば、カレントディレクトリにあるconfigureを実行したいからといってスクリプト名だけ入れても実行してくれません。そこで、./configureと相対パスでスクリプトを指定してコマンドとして実行させています。

No.5176 投稿時間:2005年09月17日(Sat) 17:40 投稿者名:じーふー URL:
タイトル:Re: カレントディレクトリはコマンドの検索対象になっていないからです。

なるほど!

すごく分かりやすいです。
いつもスミマセン;

そしてどうもありがとうございました^^

掲示板▲頁先頭