Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年09月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5160 複数ドメイン管理について

No.5160 投稿時間:2005年09月16日(Fri) 00:40 投稿者名:関西超初心者 URL:
タイトル:複数ドメイン管理について

ご無沙汰しておりました。2年ぶりです。
当方はWin2K Apache2.0です。
現在、おやじのサイトのおかげでWeb.FTP.Mailの各サーバは順調に稼動しております。今回は、友人より依頼があり、複数のドメインを1つのWebサーバで管理したいと思い書き込みました。
おやじのサイトでは、シングルドメインの設定方法なのですが、これが複数ドメインの場合、VirtualHostを使用するという点は理解できました。しかし、今までのシングルドメインの設定はどう変更すればよいのでしょうか?
また、現在Radish3を使用しているのですが、Xmailを起動するとRadishが止まってしまいます。やはりメールサーバは1つでないといけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

No.5162 投稿時間:2005年09月16日(Fri) 20:21 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:HPに書いてあるとおりです。

> 現在、おやじのサイトのおかげでWeb.FTP.Mailの各サーバは順調に稼動しております。今回は、友人より依頼があり、複数のドメインを1つのWebサーバで管理したいと思い書き込みました。
> おやじのサイトでは、シングルドメインの設定方法なのですが、これが複数ドメインの場合、VirtualHostを使用するという点は理解できました。しかし、今までのシングルドメインの設定はどう変更すればよいのでしょうか?

名前ベースのバーチャルホスト(グローバルアドレスは1個しかない)という前提ですが、

http://www.aconus.com/~oyaji/www/apache_win_virtual.htm

の先頭のApacheの設定にちゃんと書いたつもりですがこれではわかりませんか?
名前ベースの設定を行うと、メインホストはなくなるのでバーチャルホストのひとつとして定義すればOKです。
それに伴う問題もいろいろ出てくるので、書いてあることをよく理解してからはじめないと、思ったように動作しないと思います。

> また、現在Radish3を使用しているのですが、Xmailを起動するとRadishが止まってしまいます。やはりメールサーバは1つでないといけないのでしょうか?

メールに限らずこの手の話が時々でますが、一言で言えば「同一ポートを利用して複数のデーモンは動作できない。」ということです。
サーバがどうやって動いているか考えれば、こういう疑問は起こらないはず。Radishは起動されるとSMTPとして25番、POP3として110番ポートを使用してクライアントがアクセスしてくるのを待っています。Webならこれが80番になるだけ。この状態でXmailを動かしたら、XmailもRadishと同じメールサーバですから同じポート番号で待ち受けようとしますよね。つまりサーバ内で1つしかない25番と110番というリソース(ポート)を取り合うことになるので、ソフトのつくりによりますが、後から起動しようとしたソフトが上がらないか、今回のように強引にリソースを取られて最初に起動していたソフト(Radish)がとばっちりでおかしくなるといった現象になります。
言い換えると、あまり意味がありませんがポートを変えれば2つ動かすこともできます。

No.5179 投稿時間:2005年09月17日(Sat) 22:03 投稿者名:関西超初心者 URL:
タイトル:Re: HPに書いてあるとおりです。

ドメインの件につきましては、大変失礼いたしました。
早速、確認して見たいと思います。
また、メールサーバについては、ポートを変えて練習してから移行したいと思います。
いつもありがとうございます。

No.5181 投稿時間:2005年09月18日(Sun) 07:16 投稿者名:shimadan URL:
タイトル:Re^2: HPに書いてあるとおりです。

> ドメインの件につきましては、大変失礼いたしました。
> 早速、確認して見たいと思います。
> また、メールサーバについては、ポートを変えて練習してから移行したいと思います。

メールサーバーでポートを変えて。は送信専用程度しか意味が無さそうです
radish では SMTP/POP3 サーバ の設定でドメイン名欄に2つ目のドメインをスペースで区切って書けばそのまま使えます

No.5184 投稿時間:2005年09月19日(Mon) 00:32 投稿者名:関西超初心者 URL:
タイトル:Re^3: HPに書いてあるとおりです。

> radish では SMTP/POP3 サーバ の設定でドメイン名欄に2つ目のドメインをスペースで区切って書けばそのまま使えます
という事はRadishでも複数ドメインが可能なのでしょうか?
一度試してみたいと思います。
大変うれしいレスありがとうございます。
(正直大変悩んでたので・・・)

掲示板▲頁先頭