Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年09月04日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5125 CA.plを実行してもディクレトリが作成できない


No.5125 投稿時間:2005年09月04日(Sun) 16:25 投稿者名:ヨコ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/www/certs_win.htm
タイトル:CA.plを実行してもディクレトリが作成できない

おやじ様

始めまして。ヨコと申します。私は以下環境でWebサーバを構築奮闘中である者です。

サーバOS : WinXP SP2
サーバソフト:Apache2.0.54-openssl0.9.8

今現在は、おやじ様のサイトを拝見させて頂きながらSSLの対応をしている所であるのですが、C:\etc>CA.pl -newcaコマンドが思ったとおりに実行されません。実行時の環境と実行結果は以下のとおりでございます。

サーバソフト:アンインストール済み
OpenSSL:おやじ様のサイト上の改造版をインストール
dllファイル:ssleay32.dll,libeay32.dllをsystem32内コピー済み
※dllファイルはapache/bin/内のファイルをコピー
環境変数:Path追記,openssl.cnfパス用に変数新規追加
Windows再起動:上記設定後再起動
CA.pl:Perl Command Line Interpreterで関連付け
openssl.cnf:変更済み
証明書等用の作業用ディレクトリ:etcで作成
コマンド実行結果:
C:\etc>CA.pl -newca
             ←何も起こらずすぐに実行終了
C:\etc>


私の行なっている手順が間違っているのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、
何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。


No.5127 投稿時間:2005年09月04日(Sun) 21:41 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:etc配下に既にdemoCAディレクトリ等がありませんか?

> サーバOS : WinXP SP2
> サーバソフト:Apache2.0.54-openssl0.9.8
>
> 今現在は、おやじ様のサイトを拝見させて頂きながらSSLの対応をしている所であるのですが、C:\etc>CA.pl -newcaコマンドが思ったとおりに実行されません。実行時の環境と実行結果は以下のとおりでございます。
>
> サーバソフト:アンインストール済み
> OpenSSL:おやじ様のサイト上の改造版をインストール
> dllファイル:ssleay32.dll,libeay32.dllをsystem32内コピー済み
> ※dllファイルはapache/bin/内のファイルをコピー
> 環境変数:Path追記,openssl.cnfパス用に変数新規追加
> Windows再起動:上記設定後再起動
> CA.pl:Perl Command Line Interpreterで関連付け
> openssl.cnf:変更済み
> 証明書等用の作業用ディレクトリ:etcで作成
> コマンド実行結果:
> C:\etc>CA.pl -newca
>              ←何も起こらずすぐに実行終了
> C:\etc>
>
>
> 私の行なっている手順が間違っているのでしょうか?

おやじのWindowsクライアントには開発環境があるので、もしかしてチョンボしたかもと思い、奥さんのノートでやってみましたが何も問題ないですね。試しに、CA.pl -helpとやって、以下のようにオプションの表示がでますか?

C:\etc>CA.pl -help
usage: CA -newcert|-newreq|-newreq-nodes|-newca|-sign|-verify

出なければCA.plが実行できていませんから、perlの関連付けがおかしいくらいしか思いつきません。
出るなら、etc配下に既にdemoCAディレクトリ等がありませんか?やり直す場合は以前のディレクトリやファイルを全て削除してからでないと、こういう症状になります。


No.5131 投稿時間:2005年09月05日(Mon) 18:23 投稿者名:まゆっぺ URL:
タイトル:Re^2: etc配下に既にdemoCAディレクトリ等がありませんか?

もしかしてなのですが、CA.plがディレクトリになにのではないでしょうか?
locate CA.plとして見れば分かると思います。
私の知ってるクライアントのところの使用しているVine 3.1ではありませんでした。
代わりに、同じディレクトリ内にCAというのがあります。
これにコマンドを打てば作成されると思います。

すいません、Win機でしたか…。であればファイルとフォルダの検索から検索していただくとか。



掲示板▲頁先頭