Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年08月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5073 ようやくマルチドメイン完成


No.5073 投稿時間:2005年08月21日(Sun) 23:08 投稿者名:かみくん URL:
タイトル:ようやくマルチドメイン完成

こんにちは。
こちらの情報を参考にさせていただきながら、とあるドメイン2つを一台のサーバで運用できる状態になりました。

私も、おやじさんを見習っていろいろな事に挑戦したいと考えています。今、考えているのがSIPサーバです。


No.5076 投稿時間:2005年08月22日(Mon) 19:53 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:SIPは面白そうですね。

> こちらの情報を参考にさせていただきながら、とあるドメイン2つを一台のサーバで運用できる状態になりました。
>
> 私も、おやじさんを見習っていろいろな事に挑戦したいと考えています。今、考えているのがSIPサーバです。

SIPはかなり昔検討したことがありうろ覚えですが、インターネット側で使う場合はSIPサーバはグローバル空間にないとうまく動作できないという結論だった記憶があります。原因は、ゲームやFTPのアドレスなどと同様にペイロードの中にアドレス等の情報がありNATルータではその変換ができないため、ルータ越えができないというものだったと思います。
MN8300ならGapNATでできそうだったのですが、サーバをグローバル空間に置くのはどうしてもセキュリティ上いやだったので見送りました。その後、主な親戚はIP電話を導入してしまったこともあり、使うフェーズもないので視野にありませんでしたが、結構ネットワークの事もわからないと駄目ですが、おもしろそうですね。
速度が遅いADSL等ではデータトラヒックに邪魔されて遅延が起きないよう、音声パケットは優先制御していたりしますので・・。


No.5079 投稿時間:2005年08月22日(Mon) 23:03 投稿者名:かみくん URL:
タイトル:Re: SIPは面白そうですね。

SIPなんですが、RTV700使って社内用内線(福岡・東京・大阪)を構築してます。それなりに使って貰えているようです。
確かにQoS使って音声パケットは優先度を上げてます。

現在、AirH''を仕事で使っており、SIPサーバ立ててPCから社内を呼び出せないかと考えております。
そうすると、AirH''の定額パケット(128K)で、音声は社内のみ使い放題になります。



掲示板▲頁先頭