Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年08月16日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5044 BINDが起動失敗・・

No.5044 投稿時間:2005年08月16日(Tue) 15:08 投稿者名:mini URL:
タイトル:BINDが起動失敗・・

いつも拝見させて頂いています。

今回内向けDNSを参考にBIND9をWindowsXPに導入してみたのですが、
おやじさんのHPを参考に設定を終え、いざ起動しようとすると
「エラー 1069:ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。」

と表示され起動できませんでした。

内容的に理解できていない部分も多く、さっぱり原因がわかりません。
情報など足りない部分がありましたらご指摘をお願いします。

No.5047 投稿時間:2005年08月16日(Tue) 22:27 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Windowsの問題です。

> 今回内向けDNSを参考にBIND9をWindowsXPに導入してみたのですが、
> おやじさんのHPを参考に設定を終え、いざ起動しようとすると
> 「エラー 1069:ログオンに失敗したため、サービスを開始できませんでした。」
>
> と表示され起動できませんでした。
>
> 内容的に理解できていない部分も多く、さっぱり原因がわかりません。

これは、BINDには関係ない話でXPでサービス起動するときの問題ですので、サーバ以前の話です。。
Windwosの場合、システム的な問題が出たらイベントビューアでsyslogを見てください。意外と皆さん知らないようで、何度も同じ話をさせてもらっています。
ここを見れば、たくさんのヒントが得られます。
で、対処方法は、サービスでISC BINDのプロパティを開いて、ログオンで現在アカウント(.\namedかな?)になっているのをローカルシステムアカウントにチェックを入れなおせば、サービスにログインできるようになります。
おやじのWindowsのコンテンツはWin2Kのままのものが多いので、WinXPでは「C:\WINNT」->「C:\WINDOWS」になっていたりするので、コピペで作業しないようにしてください。
いずれにしてもコピペで動かしてしまうと何も残らないので、ひとつひとつ設定していくことを進めます。
ちなみに、単にキャッシュサーバとして動かすなら、named.rootだけでいいので、判りにくいrundcなんかは後回しにして、基本中の基本を動かしてから少しずつ拡張していくと、違いが判るので自分なりに整理できると思います。

No.5058 投稿時間:2005年08月19日(Fri) 00:01 投稿者名:mini URL:
タイトル:Re: Windowsの問題です。

ログイン情報を修正する事で無事起動できました。
貴重なお時間をありがとうございます。

その後のエラーなども自分なりになんとか解決し、無事に動作しています。
本当にありがとうございました^^

No.5061 投稿時間:2005年08月19日(Fri) 13:51 投稿者名:mini URL:
タイトル:Re^2: Windowsの問題です。

もうひとつ追加でお聞きしたいのですが、

サイト1を192.168.1.100 xxx.xxx.com

として設定した場合に、バーチャルホストで同じサーバーに
もうひとつサイトがある場合にはzoneファイルが2種類必要ということでしょうか?

お暇な時にでも教えて頂ければ幸いです。

No.5062 投稿時間:2005年08月19日(Fri) 18:24 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:必要かどうかは使い方しだいでは?

> もうひとつ追加でお聞きしたいのですが、
>
> サイト1を192.168.1.100 xxx.xxx.com
>
> として設定した場合に、バーチャルホストで同じサーバーに
> もうひとつサイトがある場合にはzoneファイルが2種類必要ということでしょうか?

自分が必要なら設定すればいいだけでは?
DNSとは何なんでしょうか? DNSは名前のとおりで、ドメイン名やホスト名をネットワーク機器が扱えるIPアドレスに変換する、あるいはその逆でIPアドレスをホスト名に変換する機能を持ったサーバですよね。もうひとつのサイトでその機能が必要なら、設定は当然必要ですよね。仕組みから考えれば当然ですが、バーチャルホストがIPベースか名前ベースかで対応する範囲が異なります。名前ベースの場合、IPがひとつしかないため逆引きでどちらかのホストにする必要があります。
設定方法もさることながら、どういう仕組みで実現されているのかを勉強するほうがおやじは重要と思いますが・・・。仕組みがわかれば自分で判断できますし、仮にサーバ運営していく中で問題が出ても、その理論に従って追跡していけば絞込みができますから。仕組みがわかっていないとトラブル対処できません。
少なくともおやじは、このアプローチでこの3年間やってきました。

掲示板▲頁先頭