Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年08月15日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5040 変更前のサーバー証明書が表示されます


No.5040 投稿時間:2005年08月15日(Mon) 21:30 投稿者名:saito URL:http://https://hopparts.com/seahopper/entry/2005aj_entryform.html
タイトル:変更前のサーバー証明書が表示されます

私では打つ手がなくなりましたのでご相談させていただきます。

自宅サーバーのドメイン名を変更したためApache2の設定をhttpd.confとssl.confで行いました。
サーバ証明書関係のファイルすべてが/usr/local/certsディレクトリに作成されていることも確認済みです。
その設定をssl.confに記述しています。ところがSSLでページにアクセスした際にIEのセキュリティの警告で表示される証明書は以前の
ドメインで作成したサーバー証明書なのです。
証明書のインポートはしておりません。なぜなのでしょうか?
ご教授お願い致します。


No.5042 投稿時間:2005年08月15日(Mon) 22:11 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:サーバ証明書を確認しては?

> 自宅サーバーのドメイン名を変更したためApache2の設定をhttpd.confとssl.confで行いました。
> サーバ証明書関係のファイルすべてが/usr/local/certsディレクトリに作成されていることも確認済みです。
> その設定をssl.confに記述しています。ところがSSLでページにアクセスした際にIEのセキュリティの警告で表示される証明書は以前の
> ドメインで作成したサーバー証明書なのです。
> 証明書のインポートはしておりません。なぜなのでしょうか?
> ご教授お願い致します。

動作から言って、考えられる原因は/usr/local/certsにある証明書は新しいドメインでできていると思っているが実は違っている可能性は・・。
/usr/local/certsデレクトリで下記のように入力して証明書の中身を確認できます。

# openssl x509 -in 証明書名(server1crt) -text

あっているなら、単にApacheを再起動していないぐらいしか思いつきません。
元のままなら、一旦、証明書等を削除してから作成しなおすといいかもしれません。おやじの経験では上書き作成はうまくいかないことがありましたので。


No.5050 投稿時間:2005年08月17日(Wed) 19:08 投稿者名:saito URL:http://https://hopparts.com/seahopper/entry/2005aj_entryform.html
タイトル:Re: サーバ証明書を確認しては?

ありがとうございます。
サーバー証明書は新しいドメインのものでした。
結果的には削除→新規作成でうまくいきました。
上書き作成がよくなかったようです。おやじさん助かりました!

> 動作から言って、考えられる原因は/usr/local/certsにある証明書は新しいドメインでできていると思っているが実は違っている可能性は・・。
> /usr/local/certsデレクトリで下記のように入力して証明書の中身を確認できます。
>
> # openssl x509 -in 証明書名(server1crt) -text
>
> あっているなら、単にApacheを再起動していないぐらいしか思いつきません。
> 元のままなら、一旦、証明書等を削除してから作成しなおすといいかもしれません。おやじの経験では上書き作成はうまくいかないことがありましたので。



掲示板▲頁先頭