Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年08月09日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5022 IMAPサーバから受信できない

No.5022 投稿時間:2005年08月09日(Tue) 13:21 投稿者名:べるの URL:
タイトル:IMAPサーバから受信できない

たびたび、すみません。

昨日まで受信できていたのですが、今日になって何故か受信することができなくなってしまいました。
telnetでアクセスして受信手順を確認すると、ログインはできるのですが、受信箱にアクセスすると応答がなくなってしまい、こちらからのコマンドを受付なくなります。

/usr/local/virtual 以下の権限を確認しましたが、おやじ様の手順を参考にしておりますので、「vuser」になっており問題ないように見られます。
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

telnetのコマンド-----
# telnet localhost 143
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.localdomain (127.0.0.1).
Escape character is '^]'.
* OK [CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE ACL ACL2=UNION STARTTLS] Courier-IMAP ready. Copyright 1998-2005 Double Precision, Inc. See COPYING for distribution information.
a1 LOGIN user pass
a1 OK LOGIN Ok.
a2 LIST "" "."
a2 OK LIST completed
a3 LIST "" "*"
* LIST (\HasNoChildren) "." "INBOX.Drafts"
* LIST (\HasNoChildren) "." "INBOX.Sent"
* LIST (\Unmarked \HasChildren) "." "INBOX"
* LIST (\HasNoChildren) "." "INBOX.Trash"
a3 OK LIST completed
a4 SELECT "INBOX"
-----

No.5024 投稿時間:2005年08月09日(Tue) 21:41 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ファイルやフォルダが破損していませんかね。

昨日まで受信できていたのですが、今日になって何故か受信することができなくなってしまいました。
> telnetでアクセスして受信手順を確認すると、ログインはできるのですが、受信箱にアクセスすると応答がなくなってしまい、こちらからのコマンドを受付なくなります。
>
> /usr/local/virtual 以下の権限を確認しましたが、おやじ様の手順を参考にしておりますので、「vuser」になっており問題ないように見られます。
> アドバイスをいただけないでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。
>
> telnetのコマンド-----
> # telnet localhost 143
> Trying 127.0.0.1...
> Connected to localhost.localdomain (127.0.0.1).
> Escape character is '^]'.
> * OK [CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE ACL ACL2=UNION STARTTLS] Courier-IMAP ready. Copyright 1998-2005 Double Precision, Inc. See COPYING for distribution information.
> a1 LOGIN user pass
> a1 OK LOGIN Ok.
> a2 LIST "" "."
> a2 OK LIST completed
> a3 LIST "" "*"
> * LIST (\HasNoChildren) "." "INBOX.Drafts"
> * LIST (\HasNoChildren) "." "INBOX.Sent"
> * LIST (\Unmarked \HasChildren) "." "INBOX"
> * LIST (\HasNoChildren) "." "INBOX.Trash"
> a3 OK LIST completed
> a4 SELECT "INBOX"
> -----

courier-imapを再起動してもだめなんですよね。ファイルやフォルダが壊れている可能性もあるので、cur, new ,tmp のフォルダだけ残して、残りのファイルやフォルダを削除してみてはどうですか。デフォルト以外のものはないようなので、これら3つ以外は、初回のimapアクセスで作成されるものなので、消しても大丈夫です。

No.5029 投稿時間:2005年08月11日(Thu) 20:20 投稿者名:べるの URL:
タイトル:POPとIMAPの運用について

おやじ様
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の方法を試してみましたが、同じ結果でした。
ログインはできるのですが、「SELECT」を要求したところで応答がなくなってしまいます。

私の運用に問題があると考えており、変な質問ですがアドバイスをいただけますか。
室内にいるときは、メールソフトにてPOPにてメールを受信して、室外にいるときに、「SquirrelMail」でメールを利用する運用をしております。

IMAPで接続すると応答がないのですが、POPで接続するとメールの受信が正常に行われます。
動き始めた最初は問題なかったため行っていたのですが、これが問題となっている可能性がありますでしょうか?

No.5032 投稿時間:2005年08月11日(Thu) 23:17 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:POPとIMAPの併用は全く問題ないです。

> ご指摘の方法を試してみましたが、同じ結果でした。
> ログインはできるのですが、「SELECT」を要求したところで応答がなくなってしまいます。

ここまできてから、おかしくなるならファイルが壊れているかと思いましたがだめですか?
Courier-imap自身が壊れているか、コンパイルエラーが出ているとか?
一度は動いていたのだとすると、Courier-imapを再インストールしてみるのも手かもしれませんね。
こういう経験は今までないのでなんともですが・・・。

> 私の運用に問題があると考えており、変な質問ですがアドバイスをいただけますか。
> 室内にいるときは、メールソフトにてPOPにてメールを受信して、室外にいるときに、「SquirrelMail」でメールを利用する運用をしております。
>
> IMAPで接続すると応答がないのですが、POPで接続するとメールの受信が正常に行われます。
> 動き始めた最初は問題なかったため行っていたのですが、これが問題となっている可能性がありますでしょうか?

まったく問題ないです。おやじも全く同じ運用で、家ではpop3(-SSL)で外部からはsquirrelmailでimapアクセスしてますから。

掲示板▲頁先頭