Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年08月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.5015 ProFTPDの件について


No.5015 投稿時間:2005年08月08日(Mon) 18:00 投稿者名:hid URL:
タイトル:ProFTPDの件について

はじめまして、hidと申します。
このサイトは何かと参考になりますので活用させていただいております。

さっそくですが、質問させていただきます。

今現在サーバーを構築中なのですが、FTPサーバーで全く思うようにいかなくて困っています。

現象:
・ローカル内でのクライアントマシンからの接続ができない
ftp *.*.*.*
ftp: connect :接続がタイムアウトしました
 (ローカル内でのクライアントマシンからサーバーマシンにportスキャンをかけてみると21がなぜかクローズ)
となる

・サーバーマシン内での動作テストは問題ないと思っている
gFTPを使用してlocalhost:21に接続したら想定どおりに動いた

proftpd.conf:
・ServerType standaloneにしていて
それ以外の設定はおやじ様の
http://www.aconus.com/~oyaji/ftp/proftpd_rpm.htm
を参考にさせていただきました。
テスト段階ですので大方同じ感じにしました。

環境:
ローカルのサーバーマシン
・OS Red Hat Enterprise Linux WS release 3 (Taroon)
Kernel 2.4.21-4.EL on an i686

ProFTPDはhttp://www.aconus.com/~oyaji/ftp/download_f.cgi?name=rh9/proftpd/proftpd-1.3.0rc1-1.i386.rpm
を使用させていただきました。

ローカルのクライアントマシン
・OS Windows 2000

外部からの接続は必要なくてローカルだけで使用したいのですが
それさえもままならない状況です・・・
どんな些細なことでも構いませんのでご教授よろしくお願いします。


No.5018 投稿時間:2005年08月08日(Mon) 22:07 投稿者名:U-mex URL:http://http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: ファイヤウォールが効いている?

netstat -nl --tcp で port 21がListenになっていれば、ファイヤウォールが効いている
と思いますので iptablesで port 21を開ける必要があると思います。


No.5021 投稿時間:2005年08月09日(Tue) 09:23 投稿者名:hid URL:
タイトル:ProFTPDの件について

> netstat -nl --tcp で port 21がListenになっていれば、ファイヤウォールが効いている
> と思いますので iptablesで port 21を開ける必要があると思います。

ありがとうございました。うっかりミスで
OSをインストールした際、Lokkit (Firewall Configuration)を
デフォルトにしたままだったみたいでした・・・



掲示板▲頁先頭