Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年08月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4994 Courier-IMAP+MySQLのバーチャルサーバに認証が通らない

No.4994 投稿時間:2005年08月01日(Mon) 19:12 投稿者名:べるの URL:
タイトル:Courier-IMAP+MySQLのバーチャルサーバに認証が通らない

たびたび、お世話になります。べるのです。

Courier-IMAP+MySQLにて、バーチャルIMAPサーバを構築しているのですが、クライアントのMUAにてアクセスすると「認証」が通らず、メールが受信できません。

/usr/local/virutual にメールが配送されたことを確認して、MUAのユーザIDもドメインを付加して変更したのですが、ユーザIDとパスワードを確認してください。とMUAから表示されてしまいます。

/var/log/maillog を見ますと、mysqlへの接続が失敗しているのですが、パスワードを設定しているところを見直しているのですが、解決できておりません。

再度、アドバイスをいただけないでしょうか?

/var/log/maillog
imapd-ssl: Connection, ip=[::ffff:IPアドレス]
authdaemond: received auth request, service=imap,authtype=login
authdaemond: authmysql: trying this module
authdaemond: failed to connect to mysql server (server=localhost, userid=postfix): Access denied for user 'postfix'@'localhost' (using password: YES)
authdaemond: authmysql: TEMPFAIL - no more modules will be tried
imapd-ssl: LOGIN FAILED, user=user@domain, ip=[::ffff:IPアドレス]
imapd-ssl: authentication error: Input/output error

よろしくお願いいたします。

No.4997 投稿時間:2005年08月02日(Tue) 23:27 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:申し訳ないです。

申し訳ないです。authmysqlrcのところが誤植で、postfixadminのパスワードになっ
ていました。

(誤): MYSQL_PASSWORD         new_password2
(正): MYSQL_PASSWORD         new_password1
                    ^^^

No.5016 投稿時間:2005年08月08日(Mon) 20:22 投稿者名:べるの URL:
タイトル:解決しました。

おやじ様
返信、ありがとうございます。
確認が遅くなりまして、すみません。

2つのパスワードを同じものに変更して、試したところ接続できた
ため、正しい設定を試行しておりました。

助かりました。
ありがとうございます。

掲示板▲頁先頭