Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年07月08日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4916 ドキュメントルート


No.4916 投稿時間:2005年07月08日(Fri) 11:10 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:ドキュメントルート

いつもお世話になっています。
先日にもお世話になり早速linuxサーバーにとりかかったのですが
早速壁にぶち当たりました・・・
apacheの設定でDocumentrootを/var/www/htmlから
/home/user/public_htmlに変更したのですがpublic_htmlの中の
index.htmlが表示されずに
テストページが表示されてしまいます。
/home/user/public_htmlこの設定はhttp://aaa.com/~user/
ではなくhttp://aaa.comにしようと思っています。
vsftpdのユーザー追加すると必然的に/home/userが作られます。
/home/user/の下にindex.htmlを置いてみましたが
それも表示されません。
パーミッションも711、755等変更してみましたが表示されません。
初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。


No.4919 投稿時間:2005年07月08日(Fri) 21:50 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:DocumentrootはDocumentRootの間違い?

> apacheの設定でDocumentrootを/var/www/htmlから
> /home/user/public_htmlに変更したのですがpublic_htmlの中の
> index.htmlが表示されずに
> テストページが表示されてしまいます。

まずは、DocumentrootはDocumentRootの間違いということでいいですよね。
恐らく、これがミスッテないですか?

> /home/user/public_htmlこの設定はhttp://aaa.com/~user/
> ではなくhttp://aaa.comにしようと思っています。
> vsftpdのユーザー追加すると必然的に/home/userが作られます。
> /home/user/の下にindex.htmlを置いてみましたが
> それも表示されません。
> パーミッションも711、755等変更してみましたが表示されません。
> 初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

テストページが表示されているということは、自分の思ったところへアクセスしに行っていないことが原因なので、パーミッションは関係ありません。下記をよく見てください。

http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html2.htm


No.4921 投稿時間:2005年07月09日(Sat) 09:36 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:Re: DocumentrootはDocumentRootの間違い?

ご質問にお答え頂きありがとうございます。
> まずは、DocumentrootはDocumentRootの間違いということでいいですよね。
> 恐らく、これがミスッテないですか?
確認してみましたがDocumentRootになっていましたのでこれは関係ないと思います。
> http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_html2.htm
ここにもアクセスしてみてみましたがどうもアクセス権の問題のような気がします。アクセスしてみると403エラーが表示されました。
また色々いじってみます。


No.4923 投稿時間:2005年07月10日(Sun) 18:14 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:やっぱり・・・

何回か設定し直しましたがやっぱり/var/www/html以外では
表示されません・・・
DocumentRootのみを/var/www/htmlから/home/user/,
/home/user/public_htmlにの変更しても表示されません。
一応全てのフォルダにindex.htmlを置きましたが表示されるのは
/var/www/htmlしか表示されません・・・
他、考えられる設定変更があれば教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。


No.4924 投稿時間:2005年07月10日(Sun) 18:46 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:2箇所+αだけです。

> 何回か設定し直しましたがやっぱり/var/www/html以外では
> 表示されません・・・
> DocumentRootのみを/var/www/htmlから/home/user/,
> /home/user/public_htmlにの変更しても表示されません。
> 一応全てのフォルダにindex.htmlを置きましたが表示されるのは
> /var/www/htmlしか表示されません・・・

CGIが関係なく(最近のデストリならCGIはSuEXECが関係してくるので)、index.htmlを表示させたいだけなら、ドキュメントルートを移動するのはたいした話ではありません。恐らくRedHat系でしょうから

http://www.aconus.com/~oyaji/centos/apache_centos.htm

の「Apacheの設定」の4項だけです。index.html のパーミッションは644、その上のフォルダ、つまりindex.htmlを置くフォルダは755にするだけです。
「表示できない」というのは範囲が広すぎて状況説明になっていません。やっていることの具体的な説明とエラーコードは最低必要です。
デフォルトのコンフィグは残っているのでしょうか? 闇雲にいじったコンフィグでは何がどうなっているかがわからないため、フォローできませんので戻してください。


No.4925 投稿時間:2005年07月11日(Mon) 20:21 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:Re: 2箇所+αだけです。

返信ありがとうございます。

当方はFedoracore3です。
まずやりたいことはバーチャルドメインでの稼動でしたが
それでローカルからアクセスしたときにバーチャルドメイン登録
で一つ目の方が表示されると思いましたがそれも
表示できなかったのでまずは一つのサーバーを動かそうと
バーチャル設定もコメントアウトし
DocumentRootを設定した所それも表示できなかったので
困っていました。
自分の不慣れのせいだと思います。
もう一度再インストールをし一から出なおします。
その時はまたアドバイスの程よろしくお願い致します。


No.4936 投稿時間:2005年07月14日(Thu) 00:31 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:SELinuxが原因

いつもお世話になっています。
結局再インストールし色々調べてみると、
SELinuxが有効化になっていたためDocumentRootが変更できなかったみたいでした。
Fedoracore3はインストールと同時にSELinuxが有効化される
のでそれを無効にするとあっさりDocumentRootが変更でき
今ではおやじさんのバーチャル設定を参考にし動作確認まで
できました。
色々初心者にアドバイスしてもらいありがとうございました。
取り急ぎご報告まで・・・



掲示板▲頁先頭