Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年07月05日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4882 mrtg.cfgの設定でのメモリ、CPUでエラー

No.4882 投稿時間:2005年07月05日(Tue) 00:35 投稿者名:rie URL:
タイトル:mrtg.cfgの設定でのメモリ、CPUでエラー

いつもお世話になっております。

MRTGの設定をしていたのですが、trafficの設定はうまくいっているようで、

Daemonizing MRTG ...
Do Not close this window. Or MRTG will die

のままエラーも発生せず順調なようです。

が、CPUとメモリの記述をmrtg.cfgに記述すると下記のようなエラーが発生します。

--------------------------------------------------------
Daemonizing MRTG ...
Do Not close this window. Or MRTG will die
SNMP Error:
Received SNMP response with error code
error status: noSuchName
index 1 (OID: 1.3.6.1.4.1.9600.1.1.5.1.5.1.48)
SNMPv1_session (remote host: "localhost" [127.0.0.1].161)
community: "public"
request ID: 361644960
PDU bufsize: 8000 bytes
timeout: 2s
retries: 5
backoff: 1
at E:/mrtg/bin\..\lib\mrtg2/SNMP_util.pm line 487
SNMPGET problem for .1.3.6.1.4.1.9600.1.1.2.1.0 .1.3.6.1.4.1.9600.1.1.2.4.0 sysuptime sysName on public@localhost::::::v4only
at mrtg line 1835
ERROR: Target[cpu][_IN] ' $target->[1]{$mode} did not eval into defined data
ERROR: Target[cpu][_OUT] ' $target->[1]{$mode} did not eval into defined data
ERROR: Target[mem][_IN] ' $target->[2]{$mode} did not eval into defined data
ERROR: Target[mem][_OUT] ' $target->[2]{$mode} did not eval into defined data
--------------------------------------------------------

どこの設定が問題なのかご教授いただけますでしょうか?

下記にmrtg.cfgの実際に行った記述を記載してみます。

# Created by
# cfgmaker public@localhost --global 'WorkDir: e:\www\public_html\mrtg' --output mrtg.cfg

### Global Config Options

# for UNIX
# WorkDir: /home/http/mrtg

# or for NT
# WorkDir: c:\mrtgdata

### Global Defaults

# to get bits instead of bytes and graphs growing to the right
# Options[_]: growright, bits

EnableIPv6: no

######################################################################
# System: HP
# Description: Hardware: x86 Family 6 Model 7 Stepping 3 AT/AT COMPATIBLE - Software: Windows 2000 Version 5.0 (Build 2195 Uniprocessor Free)
# Contact:
# Location:
######################################################################

### Interface 1 >> Descr: 'MS-TCP-Loopback-interface' | Name: '' | Ip: '127.0.0.1' | Eth: '' ###
### The following interface is commented out because:
### * it is a Software Loopback interface
#
# Target[localhost_1]: 1:public@localhost:
# SetEnv[localhost_1]: MRTG_INT_IP="127.0.0.1" MRTG_INT_DESCR="MS-TCP-Loopback-interface"
# MaxBytes[localhost_1]: 1250000
# Title[localhost_1]: Traffic Analysis for 1 -- HP
# PageTop[localhost_1]: <H1>Traffic Analysis for 1 -- HP</H1>
# <TABLE>
# <TR><TD>System:</TD> <TD>HP in </TD></TR>
# <TR><TD>Maintainer:</TD> <TD></TD></TR>
# <TR><TD>Description:</TD><TD>MS-TCP-Loopback-interface </TD></TR>
# <TR><TD>ifType:</TD> <TD>softwareLoopback (24)</TD></TR>
# <TR><TD>ifName:</TD> <TD></TD></TR>
# <TR><TD>Max Speed:</TD> <TD>1250.0 kBytes/s</TD></TR>
# <TR><TD>Ip:</TD> <TD>127.0.0.1 (hp)</TD></TR>
# </TABLE>

### Interface 2 >> Descr: 'Intel-82558-based-Integrated-Ethernet-with-Wake-on-LAN' | Name: '' | Ip: '192.168.0.6' | Eth: '00-40-ca-19-f5-55' ###

Target[traffic]: 2:public@localhost:
#SetEnv[localhost_2]: MRTG_INT_IP="192.168.0.6" MRTG_INT_DESCR="Intel-82558-based-Integrated-Ethernet-with-Wake-on-LAN"
MaxBytes[traffic]: 12500000
Title[traffic]: Traffic Analysis
PageTop[traffic]: <H1>Traffic Analysis</H1>
# <TABLE>
# <TR><TD>System:</TD> <TD>HP in </TD></TR>
# <TR><TD>Maintainer:</TD> <TD></TD></TR>
# <TR><TD>Description:</TD><TD>Intel-82558-based-Integrated-Ethernet-with-Wake-on-LAN </TD></TR>
# <TR><TD>ifType:</TD> <TD>ethernetCsmacd (6)</TD></TR>
# <TR><TD>ifName:</TD> <TD></TD></TR>
# <TR><TD>Max Speed:</TD> <TD>12.5 MBytes/s</TD></TR>
# <TR><TD>Ip:</TD> <TD>192.168.0.6 (hp)</TD></TR>
# </TABLE>

WorkDir: e:\www\public_html\mrtg

RunAsDaemon: yes
Refresh: 300
Language: eucjp
Options[traffic]: growright, noinfo

### CPU Load Average ###
Target[cpu]: .1.3.6.1.4.1.9600.1.1.5.1.5.1.48&.1.3.6.1.4.1.9600.1.1.5.1.6.1.48:public@localhost:
MaxBytes[cpu]: 100
Unscaled[cpu]: dwmy
Options[cpu]: gauge, absolute, growright, noinfo, nopercent
YLegend[cpu]: CPU Load (%)
ShortLegend[cpu]: %
Legend1[cpu]: Privileged (system) CPU use in percent
Legend2[cpu]: User (application) CPU use in percent
LegendI[cpu]: PrivCPU:&nbsp;
LegendO[cpu]: UserCPU:&nbsp;
Title[cpu]: CPU Load Average (Privileged & User)
PageTop[cpu]: <H1>CPU Load Average (Privileged & User)</H1>

### Memory Free ###
Target[mem]: .1.3.6.1.4.1.9600.1.1.2.1.0&.1.3.6.1.4.1.9600.1.1.2.4.0:public@localhost:
MaxBytes1[mem]: 130484000
MaxBytes2[mem]: 310308000
Unscaled[mem]: dwmy
Options[mem]: gauge, absolute, growright, noinfo
YLegend[mem]: Bytes
ShortLegend[mem]: Bytes
Legend1[mem]: Available Memory (Bytes)
Legend2[mem]: Committed Memory (Bytes)
LegendI[mem]: Avail&nbsp&nbsp&nbsp:&nbsp;
LegendO[mem]: Commit:&nbsp;
Title[mem]: Memory: Available vs Committed Byes
PageTop[mem]: <H1>Memory: Free Bytes vs. Committed Bytes</H1>

No.4885 投稿時間:2005年07月05日(Tue) 21:37 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:論理的な対応が重要です。

> MRTGの設定をしていたのですが、trafficの設定はうまくいっているようで、
>
> Daemonizing MRTG ...
> Do Not close this window. Or MRTG will die
>
> のままエラーも発生せず順調なようです。
>

ということは、trafficのグラフはかけているということですよね。
そうであればsnmpは問題がないので、順番からいけばSNMP Informant のインストールに失敗してMIBが採れないからと考えるのがスジですが・・・。本件は、mrtgの設定の問題ではないです。

http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/mib_win.htm

でMIBブラウザを入れてチェックしてください。恐らくアクセスできないはず。その原因は・・・。
筋道を立てて自分なりに追い込めないと、このままではサーバは動くかもしれませんが運用できません。
論理的な対応ができないと、根本的な問題解決になりません。24時間サーバを動かしてインターネットに公開したら、これからいろんなことが起こるので、間違っていてもいいので自分なりにサーバを動かしきることが重要です。

No.4890 投稿時間:2005年07月06日(Wed) 00:42 投稿者名:rie URL:
タイトル:きちんと表示されるようです

> ということは、trafficのグラフはかけているということですよね。
はい。
trafficのグラフはかけてますが、memとcpuはかけてません。
記述の設定は間違ってないですかね?

> そうであればsnmpは問題がないので、順番からいけばSNMP Informant のインストールに失敗してMIBが採れないからと考えるのがスジですが・・・。本件は、mrtgの設定の問題ではないです。
>
> http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/mib_win.htm
>
> でMIBブラウザを入れてチェックしてください。恐らくアクセスできないはず。その原因は・・・。

アクセスできました。
localhostと入力してスタートで表示されるか。
もしくはMBrowserのisoクリックでスタートボタンを押して表示されれば、ご指摘の「恐らくアクセスできない」はOKということですよね?

きちんと表示されています。。。
何が悪いのでしょうか?

No.4895 投稿時間:2005年07月06日(Wed) 21:37 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:private-enterprise-wtcs配下は見えますか?

> > ということは、trafficのグラフはかけているということですよね。
> はい。
> trafficのグラフはかけてますが、memとcpuはかけてません。
> 記述の設定は間違ってないですかね?
>
> > そうであればsnmpは問題がないので、順番からいけばSNMP Informant のインストールに失敗してMIBが採れないからと考えるのがスジですが・・・。本件は、mrtgの設定の問題ではないです。
> >
> > http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/mib_win.htm
> >
> > でMIBブラウザを入れてチェックしてください。恐らくアクセスできないはず。その原因は・・・。
>
> アクセスできました。
> localhostと入力してスタートで表示されるか。
> もしくはMBrowserのisoクリックでスタートボタンを押して表示されれば、ご指摘の「恐らくアクセスできない」はOKということですよね?

snmpは問題ないので、isoは見えて当たり前です。アクセスできないのではといったのは、SNMP Informantに関わる、すなわちメモリやCPU等の拡張MIBがアクセスできないのでは?
ということです。
参照ページのどこまで自分で確認したか、上から順番に教えてください。ポイントは3-4です。ほしいOIDを選択したときに一番下に数値が取得できれば、後はmrtg側の設定です。
そこまで確認してOKと判断されたということでしょうか?

No.4908 投稿時間:2005年07月07日(Thu) 21:30 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:必要なソフトをインストールしていないだけでは?

CPU、メモリ、ハードディスクの空き容量を監視するための拡張ツール(SNMP Informant-STD)をインストールしていないからデータが取得できていないだけでは?
 最も基本的なことですが、下記の必要なソフトやモジュールの1項と7項は読まれて作業されたのでしょうか?

http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/mrtg_win_xp.htm

No.4920 投稿時間:2005年07月08日(Fri) 23:13 投稿者名:rie URL:
タイトル:お恥ずかしい。。。

> CPU、メモリ、ハードディスクの空き容量を監視するための拡張ツール(SNMP Informant-STD)をインストールしていないからデータが取得できていないだけでは?
>  最も基本的なことですが、下記の必要なソフトやモジュールの1項と7項は読まれて作業されたのでしょうか?
>
>  http://www.aconus.com/~oyaji/mrtg/mrtg_win_xp.htm

ずばりその通りでした。
以前、cornがインストールできなくて、「クリーンインストールをしてみて。。。」とのアドバイスを頂き、
まさしく、クリーンインストールする前にはきちんとSNMP Informant-STDを入れる作業をしていたのですが、クリーンインストールした後に、
再度この作業をする時にSNMP Informant-STDをうっかり入れ忘れていました。

本当にお恥ずかしく、ご迷惑をおかけしました。

結果SNMP Informant-STDを入れてから試したら、うまくいきました。

ありがとうございます。

掲示板▲頁先頭