Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年06月27日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4846 MRTGの表示について


No.4846 投稿時間:2005年06月27日(Mon) 18:30 投稿者名:窓際から URL:
タイトル:MRTGの表示について

ご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか。

先日からFC3にMRTGをインストールし利用しております。

MRTGの設定ファイルをcfgmakerコマンドにて作成しました。
概ね作成できていたのですが、
トラフィックの設定項目でMaxBytesの部分で

MaxBytes[192.168.0.1_2]: 1250000

(10Mbps)と出力されていました。

私がレンタルしているサーバーでは、100Mbpsのトラフィックが可能なので

MaxBytes[192.168.0.1_2]: 12500000

へ変更いたしました。

mrtg.cfgファイルを編集後、MRTGにてグラフが表示されているのですが、
送信バイト数が20Mbps前後になると、MRTGがデータを取得できずにいるのでしょうか
ガクンと0まで落ち込んでいたりし、歯抜け状態になっています。

初期にcfgmakerコマンドで作成した際に出力さてていました10Mbpsという数値が関係しているのでしょうか?
どのような些細な情報でもかまいません。
ご存知でしたら、ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。


No.4847 投稿時間:2005年06月27日(Mon) 21:11 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:0になるのはデータが取れないからですが・・。

> MRTGの設定ファイルをcfgmakerコマンドにて作成しました。
> 概ね作成できていたのですが、
> トラフィックの設定項目でMaxBytesの部分で
>
> MaxBytes[192.168.0.1_2]: 1250000
>
> (10Mbps)と出力されていました。
>
> 私がレンタルしているサーバーでは、100Mbpsのトラフィックが可能なので
>
> MaxBytes[192.168.0.1_2]: 12500000
>
> へ変更いたしました。
>
> mrtg.cfgファイルを編集後、MRTGにてグラフが表示されているのですが、
> 送信バイト数が20Mbps前後になると、MRTGがデータを取得できずにいるのでしょうか
> ガクンと0まで落ち込んでいたりし、歯抜け状態になっています。
>
> 初期にcfgmakerコマンドで作成した際に出力さてていました10Mbpsという数値が関係しているのでしょうか?

0に落ちるのは、おっしゃるとおりでデータがその間取得できないからか、本当に通信ができなくなっているかのどちらかですね。
おやじが今まで経験したのは、駄目なら駄目のままというケースと回線ダウンで通信不可のケースです。
時々というのは何でなのでしょうか? 時々おかしくなって自復するというのは、ソフト的な問題というより本当にその間通信できているのかな? と思いたくなるのですが・・。
cronでmrtgを回しているならそのログを見てみるぐらいしか思いつきません。
因みに、設定の問題ではまずあり得ないのと、mrtgで20Mbpsになっているとなると、回線的にはかなりハードな印象ですね。サーバの性能で、mrtgが動けていないということはないですよね。


No.4848 投稿時間:2005年06月27日(Mon) 22:22 投稿者名:窓際から URL:
タイトル:Re: 0になるのはデータが取れないからですが・・。

> 0に落ちるのは、おっしゃるとおりでデータがその間取得できないからか、本当に通信ができなくなっているかのどちらかですね。
> おやじが今まで経験したのは、駄目なら駄目のままというケースと回線ダウンで通信不可のケースです。
> 時々というのは何でなのでしょうか? 時々おかしくなって自復するというのは、ソフト的な問題というより本当にその間通信できているのかな? と思いたくなるのですが・・。

ISPサイドでのMRTGをみせていただいたのですが、
20Mbpsを超えると、歯抜け状態になっている私のグラフをよそに、
ピーク時には、90Mbpsまでグラフが上がっていました。

故意にアクセスを集中させ、20Mbpsを超えさせると、
私がインストールしたMRTGでは、グラフが0まで落ち込んでいます。
(ISP側のMRTGはやっぱり80Mbps等を表示していました。)

なので、時々おかしくなってその後、自復しているのではないとおもっています。
20Mbpsを超えるとsnmpとのやり取りができなくなっているのだと仮定し調査していました。

> cronでmrtgを回しているならそのログを見てみるぐらいしか思いつきません。

はい。cronのログをチェックしており、
Jun 27 08:42:00 myserv CROND[7296]: (root) CMD (/usr/bin/mrtg /usr/local/mrtg/cfg/mrtg.cfg)
という形式のログ以外は出力されていなかったので、エラーは発生していないものと認識していました。

> 因みに、設定の問題ではまずあり得ないのと、mrtgで20Mbpsになっているとなると、回線的にはかなりハードな印象ですね。サーバの性能で、mrtgが動けていないということはないですよね。

そうですか。

設定の問題でないとしたら、
サーバの性能やハード的な問題なのでしょうか。
ありがとうございました。
引き続き調査していくことにします。


No.4903 投稿時間:2005年07月07日(Thu) 12:59 投稿者名:窓際から URL:
タイトル:Re^2: 0になるのはデータが取れないからですが・・。

引き続き色々と設定を変更したりしていたのですが、
データ取得の為のcronの起動時間を5分から3分へ変更したところ、
50Mbps前後のグラフを表示できていました。

ただし、根本的な原因追求にはいたっていませんが。。。
取り急ぎ、一歩前進しましたので、ご報告とさせていただきます。
有難うございました。



掲示板▲頁先頭