Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年06月26日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4843 メールソフトまでのパスについて

No.4843 投稿時間:2005年06月26日(Sun) 15:48 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:メールソフトまでのパスについて

先ほどは書き込みの件で失礼しました。
いつもこちらのサイトを参考にサーバーを構築させて頂いた
mitsuと申します。
今現在webサーバー(anhttpd)+メールサーバー(Xmail)
でWINXPで稼動しています。
そこでwebサーバーをlinux(apache)で構築しようと考えています。
そこで問題なのがxmailのsendmail.exeへのパスが分りません。
今までは同一パソコンでしたのでパスもディレクトリを指定するだけでしたが、
ネットワーク192.168.1.2(win)192.168.1.3(linux)
で分けた場合ファイル(cgi)を置くのはapache(linux)で、
xmail(win)へのパスはどう書けばよろしいでしょうか?
後々はlinuxで全て稼動させようと思っていますが
今現在もxmailのsendomailが稼動していますのでそれを
停止せずに出来ればと思い質問させて頂きました。
以上、アドバイスよろしくお願い致します。

No.4844 投稿時間:2005年06月26日(Sun) 20:05 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Linuxでメールを動かした方が簡単です。

> 先ほどは書き込みの件で失礼しました。
> 今現在webサーバー(anhttpd)+メールサーバー(Xmail)
> でWINXPで稼動しています。
> そこでwebサーバーをlinux(apache)で構築しようと考えています。
> そこで問題なのがxmailのsendmail.exeへのパスが分りません。
> 今までは同一パソコンでしたのでパスもディレクトリを指定するだけでしたが、
> ネットワーク192.168.1.2(win)192.168.1.3(linux)
> で分けた場合ファイル(cgi)を置くのはapache(linux)で、
> xmail(win)へのパスはどう書けばよろしいでしょうか?
> 後々はlinuxで全て稼動させようと思っていますが
> 今現在もxmailのsendomailが稼動していますのでそれを
> 停止せずに出来ればと思い質問させて頂きました。

これは、CGIのパスで片付く話ではないです。
sendmailはCGI専用でLinuxのsendmailを使えばいいかなとも思ったのですが、localhostや家庭内に送らないならこれもありですが、そうは行かないですよね。
もう一つの方法として、HTMLの書き方だけでcgiはWinを使うといった芸当もできますが、自宅サーバの場合は外部から見たアドレスが同じなのでこれは結構テクニックがいります。Linux側のapacheでリバースプロキシを動かし、CGIだけはWin機に中継してあげる方法でできるはずです。
でもこんなことするより、さっさとLinuxでメールを動かした方が簡単ですよ。Xmailを設定できたのならPostfixなんてすぐにできますから。

No.4845 投稿時間:2005年06月27日(Mon) 00:50 投稿者名:mitsu URL:
タイトル:Re: Linuxでメールを動かした方が簡単です。

> これは、CGIのパスで片付く話ではないです。
> sendmailはCGI専用でLinuxのsendmailを使えばいいかなとも思ったのですが、localhostや家庭内に送らないならこれもありですが、そうは行かないですよね。
> もう一つの方法として、HTMLの書き方だけでcgiはWinを使うといった芸当もできますが、自宅サーバの場合は外部から見たアドレスが同じなのでこれは結構テクニックがいります。Linux側のapacheでリバースプロキシを動かし、CGIだけはWin機に中継してあげる方法でできるはずです。
> でもこんなことするより、さっさとLinuxでメールを動かした方が簡単ですよ。Xmailを設定できたのならPostfixなんてすぐにできますから。

ご返信ありがとうございます。
やっぱり難しそうですね・・・
> sendmailはCGI専用でLinuxのsendmailを使えばいいかなとも思ったのですが、localhostや家庭内に送らないならこれもありですが、そうは行かないですよね。

メールサーバーはxmail(win)でメールサーバー
sendmailを使用せずcgiの受け渡しだけを
linuxのsendmailを使用する事は可能なのでしょうか?
それでしたら$mailprog = "/usr/lib/sendmail";
と設定すればいいだけでしょうけどね・・・
それもまた僕の思いすごしですね・・
新パソコンにfedora3でやっていこうと思っています。
設定等はおやじさんのredhat9.0のpostfixのメール設定でいいでしょうか?
linuxになれていないだけに手こずるかもしれませんが、
おやじさんの言うとおりlinuxで全て起動できるよう
頑張っていこうと思っています。
またお世話になりますがよろしくお願い致します。

掲示板▲頁先頭