Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年06月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4839 バーチャルホストの設定で

No.4839 投稿時間:2005年06月25日(Sat) 02:26 投稿者名:rie URL:
タイトル:バーチャルホストの設定で

windows2000のApache+VirtualHostの設定のページを参考にさせていただいているのですが、
cgi-binのフォルダでしか実行許可しない記述を教えてください。

必要と思われる部分だけを喝采して記載してみます。

よろしくお願いします。

<Directory "C:/Apache2/htdocs">
Options FollowSymLinks Includes ExecCGI
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

UserDir "C:/Apache2/htdocs/*/public_html/"
<Directory "C:/Apache2/htdocs/*/public_html/">
AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit
Options MultiViews SymLinksIfOwnerMatch ExecCGI IncludesNoExec
<Limit GET POST OPTIONS PROPFIND>
</Limit>
<LimitExcept GET POST OPTIONS PROPFIND>
Order deny,allow
Deny from all
</LimitExcept>

中略

<Directory "D:/web">
Options FollowSymLinks Includes ExecCGI
AllowOverride None

No.4841 投稿時間:2005年06月25日(Sat) 07:38 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Re: バーチャルホストの設定で

> windows2000のApache+VirtualHostの設定のページを参考にさせていただいているのですが、
> cgi-binのフォルダでしか実行許可しない記述を教えてください。

前スレが尻切れトンボになっているのですが、どうなったのでしょうか? 解決したらおしまいではおやじの知識の切り売りだけになってしまいますし、そのスレは結果が無いので後で見たとき他の方(おやじもそうですが)にとっても意味のないものになってしまいますので、最低限のマナーとして何らかのコメントでスレを閉じてください。
なお、本スレの件は、きっちりHPに書いてあると思うのですが? 一つ一つの設定を自分なりに理解しないと、これからも自分流で動かせないですよね。

「ExecCGI/Includesはこのディレクトリ配下でCGI/SSIの実行を許可する場合に指定する。cgii-binディレクトリでしか動作させない場合は、指定しないこと。」

No.4852 投稿時間:2005年06月28日(Tue) 00:30 投稿者名:rie URL:
タイトル:Re: バーチャルホストの設定で

> 前スレが尻切れトンボになっているのですが、どうなったのでしょうか? 解決したらおしまいではおやじの知識の切り売りだけになってしまいますし、そのスレは結果が無いので後で見たとき他の方(おやじもそうですが)にとっても意味のないものになってしまいますので、最低限のマナーとして何らかのコメントでスレを閉じてください。

こちらに関しては大変申し訳ありません。
クリーンインストールしてから一からやっていたので大変時間がかかってしまいましたので、返信できずにおりました。。。

> 「ExecCGI/Includesはこのディレクトリ配下でCGI/SSIの実行を許可する場合に指定する。cgii-binディレクトリでしか動作させない場合は、指定しないこと。」

はい。
こちらに関しては確認させていただいておりましたが、
質問の仕方が悪かったようで申し訳ありません。
Options MultiViews SymLinksIfOwnerMatch ExecCGI IncludesNoExec

とバーチャルホスト設定ページではなっておりましたので、
「・・・・指定しないこと。」と設定ページでなっていたので、単純に、ExecCGI/Includesを削除すればいいのか、バーチャルホストでは削除してはいけないという意味なのかを聞きたかったのです。
削除するにしても単純にその部分だけを削除して、何かの記述をしなくていいのかと思いまして。。。

また、削除後にcgi-binのみで作動させるのであれば、ScriptAliasを指定するのだと思いますが、httpd.conf側での設定になるのかを教えて頂ければと思いまして。

すみません。。。

No.4854 投稿時間:2005年06月28日(Tue) 23:32 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:Apacheのドキュメントを見てください。

ExecCGIとは何かがわかれば、設定すべきかどうかはわかるはずです。いろいろ書かれていますので、Apacheのドキュメントを是非見てください。そして理解してください。
因みに、通常はScriptAliasされたディレクトリ(デフォルト:cgi-bin)でしかCGIが実行できないものを、Directryディレクティブで指定したディレクトリで Options ディレクティブのExecCGIを指定してあげると、「AddHandler cgi-script .cgi」で指定したファイルをCGIとして実行できるようになります。
従って、cgi-bin以外で動作させないので、今回はデフォルトのScriptAlias以外は、いかなる場所でもこの設定はいらないということになります。

No.4857 投稿時間:2005年06月29日(Wed) 23:31 投稿者名:rie URL:
タイトル:それぞれの設定の意味を勉強します。

> ExecCGIとは何かがわかれば、設定すべきかどうかはわかるはずです。いろいろ書かれていますので、Apacheのドキュメントを是非見てください。そして理解してください。

はい。
勉強をもっとしてみます。

> 因みに、通常はScriptAliasされたディレクトリ(デフォルト:cgi-bin)でしかCGIが実行できないものを、Directryディレクティブで指定したディレクトリで Options ディレクティブのExecCGIを指定してあげると、「AddHandler cgi-script .cgi」で指定したファイルをCGIとして実行できるようになります。
> 従って、cgi-bin以外で動作させないので、今回はデフォルトのScriptAlias以外は、いかなる場所でもこの設定はいらないということになります。

ありがとうございます。
やってみます。

掲示板▲頁先頭