Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年06月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4833 サーバがかたまります。


No.4833 投稿時間:2005年06月23日(Thu) 23:17 投稿者名:関西初心者 URL:
タイトル:サーバがかたまります。

ご無沙汰しております。
最近、毎日サーバがかたまります。
原因を調べていますと、FTPのログがかなり膨張していました。
試しにファイアウォールでFTPの通信を止めるとかたまることがなくなりました。
ログは1分に2、3回づつ「IN/OUT」が表示されつづけています。
メッセージの欄を見ても全てIPアドレスが異なります。
何かアタックのようなことをされているのでしょうか?
どう対処したらよいのでしょうか?
お知恵を拝借させてください。


No.4835 投稿時間:2005年06月24日(Fri) 01:32 投稿者名:U-mex URL:http://http://u-mex.plala.jp
タイトル:Re: ホスト制限をかけたら?

侵入されてたら別ですが、取り合えずの処置としてFTPでの
ホスト制限をかけたらどうでしょうか?
inetd または xinetd 経由でFTPを起動させているのであれば
そこで制限させられると思います。


No.4836 投稿時間:2005年06月24日(Fri) 13:11 投稿者名:関西初心者 URL:
タイトル:Re^2: ホスト制限をかけたら?

すいませんこちらの環境を忘れていました。
Win2K web=Apache ftp=WarFTPです。

U-mexさんお久しぶりです。
inetd、xinetdは確かリナックスだったと思います。



掲示板▲頁先頭