Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年06月23日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4830 新しいサーバー機を買ったのですが・・・

No.4830 投稿時間:2005年06月23日(Thu) 21:03 投稿者名:chaco URL:
タイトル:新しいサーバー機を買ったのですが・・・

これにモニターと、キーボードがついていなくて、
OSをサラからインストールしたい場合、
どうすればよいのでしょうか?
マシンになにも入っていなければ、
外からアクセスできませんよね?

No.4831 投稿時間:2005年06月23日(Thu) 21:38 投稿者名:koko URL:http://http://mizushima.ne.jp/
タイトル:とりあえずメインマシンから流用しましょう

メインマシンに繋いであるマウス、キーボード、ディスプレイをサーバー機に接続してとりあえずOSを入れます。
OSさえ入れてしまえばもうメインマシンに接続し直しても構いません。

あとはOSがWindowsでもLinuxでもVNCは使えますのでリモート管理すれば問題ないでしょう。Linuxならwebminでも結構いろいろできますし。
WindowsならばVNC意外にもリモートデスクトップやpcanywhereとか選択肢は他にもいろいろありあますよ。

Windows版しか解説していませんが参照先自宅サーバーの構築→リモートコントロ−ルにVNCのインストール、設定、細かく載せてあります。よろしかったらどうぞ。

あぁ、あとパソコン切り替え機というのもありますね。5000円くらい?1台のマウス、キーボード、ディスプレイを切り替えて使用する機器です。

No.4834 投稿時間:2005年06月24日(Fri) 00:08 投稿者名:chaco URL:
タイトル:Re: とりあえずメインマシンから流用しましょう

ノートブックしかもっていないのですが、
(サーバもノートでした・・・)
ノートのマウス、ディスプレイ、キーボードを、
サーバー機につなぐことはできると思いますか?

> メインマシンに繋いであるマウス、キーボード、ディスプレイをサーバー機に接続してとりあえずOSを入れます。
> OSさえ入れてしまえばもうメインマシンに接続し直しても構いません。
>
> あとはOSがWindowsでもLinuxでもVNCは使えますのでリモート管理すれば問題ないでしょう。Linuxならwebminでも結構いろいろできますし。
> WindowsならばVNC意外にもリモートデスクトップやpcanywhereとか選択肢は他にもいろいろありあますよ。
>
> Windows版しか解説していませんが参照先自宅サーバーの構築→リモートコントロ−ルにVNCのインストール、設定、細かく載せてあります。よろしかったらどうぞ。
>
> あぁ、あとパソコン切り替え機というのもありますね。5000円くらい?1台のマウス、キーボード、ディスプレイを切り替えて使用する機器です。

No.4837 投稿時間:2005年06月24日(Fri) 22:34 投稿者名:koko URL:
タイトル:Re^2: とりあえずメインマシンから流用しましょう

> ノートブックしかもっていないのですが、
> (サーバもノートでした・・・)
> ノートのマウス、ディスプレイ、キーボードを、
> サーバー機につなぐことはできると思いますか?

すいません、ちょっと意味が分かりません。

サーバー機がノートパソコンならば当然ディスプレイ他もサーバー機についているのでは?
ディスプレイ、キーボードが存在しないノートパソコンという風に受け取れるのですが。。。ハードディスクとマザー、CPU、メモリだけのノートパソコン?

No.4849 投稿時間:2005年06月27日(Mon) 23:04 投稿者名:chaco URL:
タイトル:Re^3: とりあえずメインマシンから流用しましょう

すいません、間違えました。・・・
ノートブックのマウス、ディスプレイ、キーボートを
ディスクトップのサーバー機に、OSのインストールをする際に、
使用する方法はないでしょうか?
ということが、いいたかったことでした。

なにかそういったアダプターがあればよいのですが。
そういうものは、一般的なのでしょうか?

> > ノートブックしかもっていないのですが、
> > (サーバもノートでした・・・)
> > ノートのマウス、ディスプレイ、キーボードを、
> > サーバー機につなぐことはできると思いますか?
>
> すいません、ちょっと意味が分かりません。
>
> サーバー機がノートパソコンならば当然ディスプレイ他もサーバー機についているのでは?
> ディスプレイ、キーボードが存在しないノートパソコンという風に受け取れるのですが。。。ハードディスクとマザー、CPU、メモリだけのノートパソコン?

No.4842 投稿時間:2005年06月25日(Sat) 07:50 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:友人等から一時的に借りてはどうですか?

> ノートブックしかもっていないのですが、
> (サーバもノートでした・・・)
> ノートのマウス、ディスプレイ、キーボードを、
> サーバー機につなぐことはできると思いますか?

インストールしてしまえば不要になるので、友人等から一時的に借りるか、何回か使う羽目になると思うなら中古の一番安いものを手に入れたらどうですか?

掲示板▲頁先頭