Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年06月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4823 予の字が入ったファイル名がアップロードできません

No.4823 投稿時間:2005年06月22日(Wed) 15:49 投稿者名:たかぼん URL:
タイトル:予の字が入ったファイル名がアップロードできません

ありがとうございます。自宅サーバー順調ですといいたいのですが
War FTP Daemon(WarFTPd)が立ち上がっているFTPサーバーに
漢字の予っていう文字が使われているファイル名たとえば予備.txtという
ようなファイルをアップロードするとアップロードできません。
どうしてでしょうか?
よろしくお願いします。

No.4825 投稿時間:2005年06月22日(Wed) 21:03 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:WarFTPDは2バイト文字は対応していません。

> ありがとうございます。自宅サーバー順調ですといいたいのですが
> War FTP Daemon(WarFTPd)が立ち上がっているFTPサーバーに
> 漢字の予っていう文字が使われているファイル名たとえば予備.txtという
> ようなファイルをアップロードするとアップロードできません。
> どうしてでしょうか?
> よろしくお願いします。

WarFTPDは2バイト文字は対応していません。日本語ディレクトリやファイル名は運がよければ使えるぐらいで考えるしかないです。従って、使えないとおなじと思いますが。

No.4828 投稿時間:2005年06月23日(Thu) 06:55 投稿者名:ありがとうございました URL:
タイトル:Re: WarFTPDは2バイト文字は対応していません。

そうだったのですかでも今まで何回も漢字名のフォルダーやファイルのアップダウンロードをしてましたので。
もしかしたら漢字コードが影響してるのかもしれませんので、もう少し調べてみます。FTPクライアントの関係かも。。。

> > ありがとうございます。自宅サーバー順調ですといいたいのですが
> > War FTP Daemon(WarFTPd)が立ち上がっているFTPサーバーに
> > 漢字の予っていう文字が使われているファイル名たとえば予備.txtという
> > ようなファイルをアップロードするとアップロードできません。
> > どうしてでしょうか?
> > よろしくお願いします。
>
> WarFTPDは2バイト文字は対応していません。日本語ディレクトリやファイル名は運がよければ使えるぐらいで考えるしかないです。従って、使えないとおなじと思いますが。

No.4832 投稿時間:2005年06月23日(Thu) 22:57 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:言いたいことが伝わっていないようなので・・。

> そうだったのですかでも今まで何回も漢字名のフォルダーやファイルのアップダウンロードをしてましたので。
> もしかしたら漢字コードが影響してるのかもしれませんので、もう少し調べてみます。FTPクライアントの関係かも。。。

おやじの言いたいことが伝わっていないようなので、下記を見てください。
ここにあるような2バイト目が5Cとなる文字があるとダメです。それ以外ならうまく
いきますが、使う側で意識しなければならないので事実上使えないと書いたのです。
クライアントの問題ではありませんので、運用回避以外ありません。

http://www.shtml.jp/mojibake/sjis_cgi.html

掲示板▲頁先頭