Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年06月19日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4812 MRTGの設定で


No.4812 投稿時間:2005年06月19日(Sun) 10:49 投稿者名:rie URL:
タイトル:MRTGの設定で

MRTGの設定をしていまして、cronsのインストールと設定ができなくてこまっています。

--------------------------------------------------------
Cron のインストールと設定
 ダウンロードした crons.zip を適当なところで解凍します。解凍すると、ntsetup.exe ができるので実行します。インストールパスを聞いてくるので、
--------------------------------------------------------

ですが、ntsetup.exeをダブルクリックするとエラーメッセージがでてきて、インストールパスを聞いてきてくれません。

ERROR2
ERROR While reading the archive

というウインドがでてきます。

どうしたらうまくいくのでしょうか?

よろしくお願いします。


No.4813 投稿時間:2005年06月19日(Sun) 13:01 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ファイルが壊れているようなイメージですが・・・?

> MRTGの設定をしていまして、cronsのインストールと設定ができなくてこまっています。
>
> --------------------------------------------------------
> Cron のインストールと設定
>  ダウンロードした crons.zip を適当なところで解凍します。解凍すると、ntsetup.exe ができるので実行します。インストールパスを聞いてくるので、
> --------------------------------------------------------
>
> ですが、ntsetup.exeをダブルクリックするとエラーメッセージがでてきて、インストールパスを聞いてきてくれません。
>
> ERROR2
> ERROR While reading the archive
>
> というウインドがでてきます。
>

今、改めてダウンロードしてインストールしましたが、何も問題はないですね。OSはWinXP SP2です。
OSがわからないのですが、「ERROR While reading the archive」ですから、ファイルが壊れているようなイメージですね。ダウンロードしなおすのと、管理者権限でインストールしていない、ぐらいですかね。


No.4814 投稿時間:2005年06月19日(Sun) 16:51 投稿者名:rie URL:
タイトル:Re: ファイルが壊れているようなイメージですが・・・?

> 今、改めてダウンロードしてインストールしましたが、何も問題はないですね。OSはWinXP SP2です。
> OSがわからないのですが、「ERROR While reading the archive」ですから、ファイルが壊れているようなイメージですね。ダウンロードしなおすのと、管理者権限でインストールしていない、ぐらいですかね。

OSはwin2000SP4です。

ダウンロードしなおしたのですが、やはり同じでした。
administratorsの権限がきちんと入っていました。
ダウンロードするファイルは下記で間違えないですよね?
Cron NT service http://www.kalab.com/freeware/cron/crons.zip (53KB)

何か方法はないでしょうか。。。


No.4816 投稿時間:2005年06月19日(Sun) 20:46 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:娘のWin2K sp4に何も問題なく入りました。

> > 今、改めてダウンロードしてインストールしましたが、何も問題はないですね。OSはWinXP SP2です。
> > OSがわからないのですが、「ERROR While reading the archive」ですから、ファイルが壊れているようなイメージですね。ダウンロードしなおすのと、管理者権限でインストールしていない、ぐらいですかね。
>
> OSはwin2000SP4です。
>
> ダウンロードしなおしたのですが、やはり同じでした。
> administratorsの権限がきちんと入っていました。
> ダウンロードするファイルは下記で間違えないですよね?
> Cron NT service http://www.kalab.com/freeware/cron/crons.zip (53KB)

これで正しいです。娘のWin2K sp4に何も問題なく入りました。
後は、ウイルス対策ソフト等を止めてみるぐらいでしょうか?
システムが不安定ということは無いですよね?


No.4851 投稿時間:2005年06月28日(Tue) 00:01 投稿者名:rie URL:
タイトル:Re: 娘のWin2K sp4に何も問題なく入りました。

> これで正しいです。娘のWin2K sp4に何も問題なく入りました。
> 後は、ウイルス対策ソフト等を止めてみるぐらいでしょうか?
> システムが不安定ということは無いですよね?

先ほど、記載させていただきましたが、cronは何度やっても、何をやってもできません。。。

クリーンインストール後もアップデート後もSP4の後も何をやってもだめです。。。

どうしたらいいでしょうか?


No.4855 投稿時間:2005年06月29日(Wed) 10:17 投稿者名:NARI URL:
タイトル:Re^2: 娘のWin2K sp4に何も問題なく入りました。

ntsetup.exeの実行はダブルクリックですよね?
検索すると、コマンドプロンプトでやるように解説してるページがありましたけど、こっちでもダメですかね?


No.4858 投稿時間:2005年06月30日(Thu) 04:19 投稿者名:rie URL:
タイトル:結局RunAsDaemonでやってみます。

> ntsetup.exeの実行はダブルクリックですよね?
> 検索すると、コマンドプロンプトでやるように解説してるページがありましたけど、こっちでもダメですかね?

ありがとうございます。
色々調べたのですがやり方がよくわからなかったのでRunAsDaemonの
方法でやってみます。


No.4859 投稿時間:2005年06月30日(Thu) 05:05 投稿者名:rie URL:
タイトル:Memory: Free Bytes vs. Committed Bytesの結果が変?

> ありがとうございます。
> 色々調べたのですがやり方がよくわからなかったのでRunAsDaemonの
> 方法でやってみます。

自動起動に関しては上記方法にてできました。
実際に起動させて動かしているのですが、少々メモリの挙動に関して、
おかしいと思ったのでアドバイスいただけないでしょうか?

実際の装着しているメモリは128MBで下記のような数値がでました。
(当然グラフもです。)

一日グラフ(5分間平均)
最大値 Avail : 39.6 MBytes (30.3%) 平均値 Avail : 12.6 MBytes (9.6%) 現在値 Avail : 15.6 MBytes (11.9%)
最大値 Commit: 241.2 MBytes (77.7%) 平均値 Commit: 201.5 MBytes (64.9%) 現在値 Commit: 193.7 MBytes (62.4%)

感覚的にも上記数値はありえないと思い、実際のメモリの使用量もみているのですが、最低で90MBytes〜最大で115MBytesくらいで、平均でも100MBytes前後です。

これはどういうことなのでしょうか?

設定はタスクマネージャのパフォーマンスから
MaxBytes1[mem]: 物理メモリの欄の合計
MaxBytes2[mem]:  コミットチャージの欄制限値

で、表記数値に000を追加して設定すればいいんですよね?
何度も確認したのですが、解決せずです。

ご教授ください。


No.4860 投稿時間:2005年06月30日(Thu) 20:01 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:見方の問題で、少しもおかしくありません。

> 自動起動に関しては上記方法にてできました。
> 実際に起動させて動かしているのですが、少々メモリの挙動に関して、
> おかしいと思ったのでアドバイスいただけないでしょうか?
>
> 実際の装着しているメモリは128MBで下記のような数値がでました。
> (当然グラフもです。)
>
> 一日グラフ(5分間平均)
> 最大値 Avail : 39.6 MBytes (30.3%) 平均値 Avail : 12.6 MBytes (9.6%) 現在値 Avail : 15.6 MBytes (11.9%)
> 最大値 Commit: 241.2 MBytes (77.7%) 平均値 Commit: 201.5 MBytes (64.9%) 現在値 Commit: 193.7 MBytes (62.4%)
>
> 感覚的にも上記数値はありえないと思い、実際のメモリの使用量もみているのですが、最低で90MBytes〜最大で115MBytesくらいで、平均でも100MBytes前後です。
>
> これはどういうことなのでしょうか?
>
> 設定はタスクマネージャのパフォーマンスから
> MaxBytes1[mem]: 物理メモリの欄の合計
> MaxBytes2[mem]:  コミットチャージの欄制限値
>
> で、表記数値に000を追加して設定すればいいんですよね?

見方の問題で、少しもおかしくありません。Availの方は、物理メモリ量(130MB)の
空き容量を示しているので、例えば、39.6MB/0.303=130MBで平均値、現在値も全て同
じ130MBに対する比率を表しているだけです。従って、上記値は130MBから使用メモリ
量を引いた残りということです。
一方Commitの方は、スワップファイルを含めた仮想メモリ量に対する空き容量を示し
ているものです。仮想メモリは実メモリ+スワップファイルで、現状は、241.2MB/0.7
77=310Mがアサインされており、これに対する比率で表示されているだけです。


No.4863 投稿時間:2005年07月02日(Sat) 00:33 投稿者名:rie URL:
タイトル:そういう見方になるんですね。

> 見方の問題で、少しもおかしくありません。Availの方は、物理メモリ量(130MB)の
> 空き容量を示しているので、例えば、39.6MB/0.303=130MBで平均値、現在値も全て同
> じ130MBに対する比率を表しているだけです。従って、上記値は130MBから使用メモリ
> 量を引いた残りということです。
> 一方Commitの方は、スワップファイルを含めた仮想メモリ量に対する空き容量を示し
> ているものです。仮想メモリは実メモリ+スワップファイルで、現状は、241.2MB/0.7
> 77=310Mがアサインされており、これに対する比率で表示されているだけです。

なるほどですね。
お恥ずかしいかぎりです。。。

ありがとうございます!



掲示板▲頁先頭