Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年06月07日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4757 AntiVir Mailgate の登録先

No.4757 投稿時間:2005年06月07日(Tue) 18:47 投稿者名:珈琲たいむビター URL:
タイトル:AntiVir Mailgate の登録先

先日、近くの電柱に落雷し、唯一サーバが餌食になりました。
昨日届いた中古PCにセットアップしているところですが、
長らく放置していたせいかすっかり忘れ、その部分毎日のよう
におやじ様のサイトを参考に、思い出しながらセットアップ
しています。
それで、AntiVir Mailgate についてですが、ダウンロード先は
書いてある通りなのですが、登録先が違うくなっているような
ので、お知らせします。

http://free-av.com/unixreg_form_en.htm

ちなみに /down/unix/packages/antivir-mailgate-prof-2.0.2-14.tar.gz と dateien/antivir/release/antivir-mailgate-prof-2.0.2-14.tar.gz が同じものなのか・・・眺めているところです。

No.4760 投稿時間:2005年06月07日(Tue) 21:39 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:ありがとうございます。修正しておきました。

> 先日、近くの電柱に落雷し、唯一サーバが餌食になりました。
> 昨日届いた中古PCにセットアップしているところですが、
> 長らく放置していたせいかすっかり忘れ、その部分毎日のよう
> におやじ様のサイトを参考に、思い出しながらセットアップ
> しています。
> それで、AntiVir Mailgate についてですが、ダウンロード先は
> 書いてある通りなのですが、登録先が違うくなっているような
> ので、お知らせします。
>
> http://free-av.com/unixreg_form_en.htm

ありがとうございます。修正しておきました。
 因みに、現在はPostfix+Courier-IMAP+MySQL+PostfixAdminでフルマルチドメインのメールサーバにチャレンジしていて、SMTP-AUTH+TLSでの稼動確認ができ、AntiVirも問題ないことまで確認できました。後はSpamassassinぐらいが確認できれば移行できるかなと思っています。 結構ハードルが高かったです。

No.4763 投稿時間:2005年06月08日(Wed) 00:41 投稿者名:珈琲たいむビター URL:
タイトル:mod_security 設定での snort2modsec.pl

小出しに書いて申し訳ありません<順を追っているので・・・

Apache2 の SuSE版に書いてある mod_security の設定のところ。
snort2modsec.pl をクリックすると表示される
…documentation/converted-snort-rules.html は多分そのままなの
だと思うのですが、snort2modsec.pl そのものは無くなったようで
す。代わりに、snortmodsec-rules.txt をDLして使えました。

それと、ついでではなんですが、
Postfix の MySQL 対応について、当方使っているディストリは
Turbolinux 10 Server なのですが、付属のPostfix が MySQLに
対応しておらず、前回は諦めていたのですが、今回はおやじ様の
チャレンジ(レス)を見て、ただ諦めるのはもったいないと思い
直し、rpmbuild -bb postfix.spec をやらかしたところ、
mysqlclient9 が無いと弾かれてしまいました。
この mysqlclient9 はどこにあるかご存知ありませんか?
ちなみに、パッケージにもTL社ftpにもありません。
付属のMySQL は 4.0.20-14、Postfix は 2.1.4-9 です。

No.4766 投稿時間:2005年06月08日(Wed) 22:04 投稿者名:おやじ URL:
タイトル:HPのミスですね。

> 小出しに書いて申し訳ありません<順を追っているので・・・
>
> Apache2 の SuSE版に書いてある mod_security の設定のところ。
> snort2modsec.pl をクリックすると表示される
> …documentation/converted-snort-rules.html は多分そのままなの
> だと思うのですが、snort2modsec.pl そのものは無くなったようで
> す。代わりに、snortmodsec-rules.txt をDLして使えました。

これは、HPのミスですね。前は表示はsnort2modsec.plですが、アクセスは
snort2modsec.pl.txtのようなファイル名だったはず。今は、.plのままなので
CGIとして実行されてしまっていますね。

> それと、ついでではなんですが、
> Postfix の MySQL 対応について、当方使っているディストリは
> Turbolinux 10 Server なのですが、付属のPostfix が MySQLに
> 対応しておらず、前回は諦めていたのですが、今回はおやじ様の
> チャレンジ(レス)を見て、ただ諦めるのはもったいないと思い
> 直し、rpmbuild -bb postfix.spec をやらかしたところ、
> mysqlclient9 が無いと弾かれてしまいました。
> この mysqlclient9 はどこにあるかご存知ありませんか?
> ちなみに、パッケージにもTL社ftpにもありません。
> 付属のMySQL は 4.0.20-14、Postfix は 2.1.4-9 です。

単に、rpmbuild -bb postfix.spec としたわけでは無いですよね。
specファイルをmysql対応に変更しないで、mysqlclient9を要求してくるなら、
元々対応しているでしょうから?
デストリのSRPMを使っているなら存在しないパッケージを要求されることはない
と思うのですが。 Turboは一度も触ったことが無いのでよくわかりません。

No.4777 投稿時間:2005年06月09日(Thu) 22:51 投稿者名:珈琲たいむビター URL:
タイトル:Re: 便乗質問になってしまいました

> 単に、rpmbuild -bb postfix.spec としたわけでは無いですよね。
> specファイルをmysql対応に変更しないで、mysqlclient9を要求してくるなら、
> 元々対応しているでしょうから?
> デストリのSRPMを使っているなら存在しないパッケージを要求されることはない
> と思うのですが。 Turboは一度も触ったことが無いのでよくわかりません。

元のspec は mysql 0; になっていて、対応はしていませんでした。
ゆえ、mysql 1; に変更した後、rpmbuild -bb postfix.spec を行った・・・と、経緯を書き忘れました。

話を変えます(解決していません(ーー;))
ついさっきまで、Fedoracore3 を弄ってました。named に内/外向け設定をやらかして、さぁ! とLANからドメイン名でウェブを参照すると、何故かルーターのログオン画面に行ってしまい、digでLAN-IPで引くと正常、ホスト名で引くと外に出る(LAN-IPが出ない)困り果ててました。
Turboにやった設定をそのまま設定し、Turboでは何も問題ないのに、FedoraではLANから引けない・・・どうなってるのか(ーー;)

遊んでないでさっさと設定を終わらせろ・・・と言われそうな一日を過してしまった。
postfixのmysql対応は諦めます。mysqlclient9モジュールが見つからないのではどうしようもないとの思いです。

掲示板▲頁先頭