Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年05月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4699 POP before SMTPについて

No.4699 投稿時間:2005年05月25日(Wed) 01:36 投稿者名:まさ URL:
タイトル:POP before SMTPについて

はじめまして、まさと申します。
このサイトで色々と勉強させて頂いております。
早速質問に対してご教授頂けたら幸いです。
現在CentOS4でSendmail+Dovecotでメールサーバーを構築しております。
セキュリティーの面から既存より少しでも良くなればと思い
POP before SMTPの導入を考えております。
そこで、ここのサイト内の「RedHat9.0 と CentOS4.0差異」を閲覧しておりましたら、QpopperはCentOS になく、今後も確認予定なし。
とありました。
これは、インストール出来ないと言うことでしょうか?
DRACをインストールしようと思い、Makfilを編集しmakeするとエラーが出ます。
---------------------------------------------
make: gcc: コマンドが見つかりませんでした
make: *** [testing.o] エラー 127
---------------------------------------------
Sendmail+Qpopperで進めたいのです。
何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

No.4700 投稿時間:2005年05月25日(Wed) 01:50 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re: POP before SMTPについて

> DRACをインストールしようと思い、Makfilを編集しmakeするとエラーが出ます。
> ---------------------------------------------
> make: gcc: コマンドが見つかりませんでした
> make: *** [testing.o] エラー 127
> ---------------------------------------------

とりあえず…
エラーメッセージを繰り返しますが
「gcc」インストールしてありますか?

rpm -qa | grep gcc
で出てきますか?

No.4701 投稿時間:2005年05月25日(Wed) 09:04 投稿者名:祇園 URL:
タイトル:Re: POP before SMTPについて

> セキュリティーの面から既存より少しでも良くなればと思い
> POP before SMTPの導入を考えております。

これは間違いです。POP before SMTP は外部からのメールリレーを
許可する方法ですからセキュリティー的には弱くなります。

リレーは一切許可しないのがセキュリティーでは良い。
何故外部からリレーする必要があるかを私は疑問に思います。
私はLANからのリレーも許可していません。私の場合はそれで不便はありません。

どうしても外部からリレーしたいなら cram-MD5 検証がセキュリティー上良いですね。sendmailに実装できなければプロキシという手もありです。
反対にpop3 のPOP before SMTP などセキュリティは相当悪いと言えます。

No.4702 投稿時間:2005年05月25日(Wed) 15:23 投稿者名:まさ URL:
タイトル:Re^2: POP before SMTPについて

瀬戸っぷ様、祇園様、初心者の私の質問に親切にお答え頂き
ありがとうございます。
gccはyumよりupdateしインストールしております。
libgcc-3.4.3-9.EL4

>何故外部からリレーする必要があるかを私は疑問に思います。
確かに、私もそう思いますが、私個人利用だけであれば良いのですが
会社だけでなく、自宅でも仕事をするために外部からのリレーを許可
しています。
そもそも仕事の関係上、添付メールで数十Mのファイルが送られて
くるので自社メールサーバーをと思い、始めました。
おっしゃるように、CRAM-MD5 認証も検討しましたが、Outlookでは
対応してないとサイトで見かけたのでPOP before SMTPを検討しました。
現状では、不正中継検査サイトでは合格ですとはでますが、
accessで自分のIPしか入れておりませんので合格がでるのは当たり前
たと思います。ただ、これが複数利用するのであれば固定IPではないので
accessにIP記載するのは出来ませんので現状より良くなればとおもいまして。

本当に、素人質問にお答え頂きありがとうございます。

よろしくお願い致します。

No.4708 投稿時間:2005年05月26日(Thu) 04:58 投稿者名:まさ URL:
タイトル:Re^3: POP before SMTPについて

祇園様の言うようにSMTP認証方式に致しました。
お蔭様で無事、設定も完了しテスト送信も出来ました。
瀬戸っぷ様、祇園様に感謝しております。
ありがとうございました。

PS.DRACのmakeは悪戦苦闘しながら何とか途中まで進行ますが
今度は、沢山のエラーが出るようになり諦めました。

No.4717 投稿時間:2005年05月27日(Fri) 01:05 投稿者名:瀬戸っぷ URL:
タイトル:Re^3: POP before SMTPについて

> gccはyumよりupdateしインストールしております。
> libgcc-3.4.3-9.EL4

それはライブラリであって、gccのコンパイラではないと思うのですが。
とりあえず目的自体は解決なのでしょうか。

あと、マルチポストは一般的に嫌われますので注意した方がいいかも知れません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1407993

掲示板▲頁先頭