Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年05月03日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4599 CONNECTメソッドについて


No.4599 投稿時間:2005年05月03日(Tue) 02:49 投稿者名:VOW URL:http://http://www.rediant.net/~vow-/
タイトル:CONNECTメソッドについて

こんばんは。はじめまして、VOWと申します。
Windowsで自宅サーバをやってるヘタレですが、
おやじさんのHPをいろいろと参考にさせていただきました。

Apacheで、どーも解らない事があり、書込みいたしました。
ログで「CONNECT XXX.XXX.XXX:ZZ HTTP/1.0 200」
というのを発見しました。

なんだろう?と思い、調べて見たのですが、
これはトンネリング出来るかどうか調べている?
mod_proxyがらみ??なんでしょうか?

他の方のログだと、リターンには405を返しているのを見ました。
mod_proxy系のモジュールはロードして無いのですが、
私のサイトでは200を返しています。
200を返しているということは成功ですよね?

これは、余り良くないのかな?
何か設定をしないと200を返すのかなぁ?
と考え中です。
何か手を打ったほうがいいのでしょうか?
それとも、ほったらかしておいてもいいものなんでしょうか?


No.4603 投稿時間:2005年05月03日(Tue) 09:52 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:確かにVOWさんのところは「200 OK」が帰りますが・・・。

> Apacheで、どーも解らない事があり、書込みいたしました。
> ログで「CONNECT XXX.XXX.XXX:ZZ HTTP/1.0 200」
> というのを発見しました。
>
> なんだろう?と思い、調べて見たのですが、
> これはトンネリング出来るかどうか調べている?
> mod_proxyがらみ??なんでしょうか?
>
> 他の方のログだと、リターンには405を返しているのを見ました。
> mod_proxy系のモジュールはロードして無いのですが、
> 私のサイトでは200を返しています。
> 200を返しているということは成功ですよね?
>
> これは、余り良くないのかな?
> 何か設定をしないと200を返すのかなぁ?
> と考え中です。
> 何か手を打ったほうがいいのでしょうか?
> それとも、ほったらかしておいてもいいものなんでしょうか?

今朝の9:37頃に、「CONNECT www.google.com:443 HTTP/1.1 200」というログがありませんか?
これは、おやじがテストしたもので、確かに「HTTP/1.1 200 OK」が帰ってきてますが、中身はVOWさんのTopページでした。
下記にあるように、ドキュメントルートのインデックスファイルが動的な場合は常に200が返るとありますが、これに該当しませんか?
もしそうなら、問題ないと思われますが・・・。

http://tomocha.net/docs/irc/denied_access.html

因みにおやじのバックアップ機では以下のように405になり、これが普通だと思います。

# telnet localhost 80
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.localdomain (127.0.0.1).
Escape character is '^]'.
CONNECT www.google.com:443 HTTP/1.1
Host: www.google.com

HTTP/1.1 405 Method Not Allowed
Date: Tue, 03 May 2005 00:37:45 GMT
Server: Apache/2.0.52 (CentOS)
Allow: GET,HEAD,POST,OPTIONS,TRACE
Content-Length: 315
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1

これを、index.cgiが使えるようにすると、アララ 200 OKになってしまいした。但し、中身はindex.cgiの結果なので問題はないですが。

# telnet localhost 80
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.localdomain (127.0.0.1).
Escape character is '^]'.
CONNECT www.google.com:443 HTTP/1.1
Host: www.google.com

HTTP/1.1 200 OK
Date: Tue, 03 May 2005 01:05:20 GMT
Server: Apache/2.0.52 (CentOS)
Connection: close
Transfer-Encoding: chunked
Content-Type: text/plain


No.4604 投稿時間:2005年05月03日(Tue) 12:00 投稿者名:VOW URL:http://http://www.rediant.net/~vow-/
タイトル:Re: 確かにVOWさんのところは「200 OK」が帰りますが・・・。

> 今朝の9:37頃に、「CONNECT www.google.com:443 HTTP/1.1 200」というログがありませんか?
> これは、おやじがテストしたもので、確かに「HTTP/1.1 200 OK」が帰ってきてますが、中身はVOWさんのTopページでした。

なるほど。
実際に自分で試していなかったので(スイマセン。私も試して見ました。
確かに「200 OK」ですが、返しているのはTopページですね。

紹介していただいたHPを見て、httpd.confを見返してみました。
私のサイトは
> これを、index.cgiが使えるようにすると、アララ 200 OKになってしまいした。但し、中身はindex.cgiの結果なので問題はないですが。
というのと、同じ現象でした。

html内でPHPがそのまま書けても便利かなぁ、と、httpd.conf内で、
 AddType application/x-httpd-php .php .html .htm
としていて(^^;、これが原因でindex.htmlの中身を返していました。
.phpだけを指定した場合、リターンは「405 Method Not Allowed」となりました。

こんな現象があるとは知りませんでした。
お騒がせしてすいません、ありがとうございました。



掲示板▲頁先頭