Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年05月01日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4581 Courier-imap エラーについて

No.4581 投稿時間:2005年05月01日(Sun) 06:45 投稿者名:初心者(暦6日 URL:
タイトル:Courier-imap エラーについて

初めまして、最近サーバー構築しようと思いまして 勉強しています。
未だに参考サイトに書いてあることを理解するのにも苦しんでるほどのダメようです(--;

今日Courier-imapの存在を知りいれてみました。
無事インストールも終わり telnetで動作確認してみると

telnet xxx.xxx.xxx.xxx 143
=>OK
login user password
=>login NO Error in IMAP command received by server.
-------------------------------------------------------
必要ないかもしれませんが、、

1. pop3サーバー(送信専用?)はちゃんと動いてるようです。
メールテストもしました。

2.imapのほうでは、rootに返信してみたところちゃんと送信できています。
一般ユーザーのみ受信できてない?ようです。

3.Maildirディレクトリは作っています。newなどのディレクトリも存在します

4.main.cfも編集済みです。(正しいか分かりませんがこのサイトを参考に設定いたしました。

5.Courier-imap3.0.8 Redhat9.0 です

自分で検索をかけてみたのですが、いまいちよく分からなかったので皆様のお力をお借りしたいと思った次第です。 お手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

No.4582 投稿時間:2005年05月01日(Sun) 09:14 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:Courier-imap以外のデーモンが動いているような・・・?

> 初めまして、最近サーバー構築しようと思いまして 勉強しています。
> 未だに参考サイトに書いてあることを理解するのにも苦しんでるほどのダメようです(--;

そんなに簡単にできるなら苦労しません。おやじも3年経ちましたがまだまだわからないことが多いです。焦らず確実に疑問点を潰していけばだんだんわかるようになります。但し、いい加減に納得すると何も残りません。

> 今日Courier-imapの存在を知りいれてみました。
> 無事インストールも終わり telnetで動作確認してみると
>
> telnet xxx.xxx.xxx.xxx 143
> =>OK
> login user password
> =>login NO Error in IMAP command received by server.

OKと出ているので143(imap)は動いているような気がしますが、これはCourier-IMAPの応答ではないですね。おやじの環境では、localhostでは以下のようになります。Windowsクライアントからは上の3行がなく、いきなり「* OK ・・」から始まります。

# telnet localhost imap
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.localdomain (127.0.0.1).
Escape character is '^]'.
* OK [CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE ACL ACL2=UNION STARTTLS] Courier-IMAP ready. Copyright 1998-2005 Double Precision, Inc. See COPYING for distribution information.
A01 LOGIN oyaji xxxxxxx(passwd)
A01 OK LOGIN Ok.
A02 LOGOUT
* BYE Courier-IMAP server shutting down
A02 OK LOGOUT completed
Connection closed by foreign host.

Courier-IMAPを止めても「netstat -an --tcp」でみると143が動いてませんか?
または、「rpm -qa | grep imap」とやったときに、imap-200xあたりがでてきませんか?
RH9はデフォルトでimapがインストールされたはずで、もしそうならそれをアンインストールしないとバッティングしているので駄目です。

> -------------------------------------------------------
> 必要ないかもしれませんが、、
>
> 1. pop3サーバー(送信専用?)はちゃんと動いてるようです。
> メールテストもしました。
>
> 2.imapのほうでは、rootに返信してみたところちゃんと送信できています。
> 一般ユーザーのみ受信できてない?ようです。

SMTP/POP3/IMAPサーバの仕事が整理できていないような気がします。送信、受信という言葉は、主語、つまりどこから見てかがはっきりしないと全く意味がない言葉です。
 これは、今後サーバをやっていくならどこからどこへということをしっかり意識しないと、問題解決できないということ。つまり、クライアントからサーバに送るということは、サーバからみれば受信ですから、どこからどこへは非常に重要なファクタです。

> 3.Maildirディレクトリは作っています。newなどのディレクトリも存在します
>
> 4.main.cfも編集済みです。(正しいか分かりませんがこのサイトを参考に設定いたしました。
>
> 5.Courier-imap3.0.8 Redhat9.0 です

No.4583 投稿時間:2005年05月01日(Sun) 09:41 投稿者名:初心者(暦6日 URL:
タイトル:Re: Courier-imap以外のデーモンが動いているような・・・?

お返事ありがとうございます。おやじ様

>OKと出ているので143(imap)は動いているような気がしますが、これはCourier-IMAPの応答ではないですね。おやじの環境では、localhostでは以下のようになります。Windowsクライアントからは上の3行がなく、いきなり「* OK ・・」から始まります。
--------------------------------------------------------
telnet xxx.xxx.xxx.xxx 143

* OK [CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE ACL ACL2=UNION STARTTLS] Courier-IMAP ready. Copyr
ight 1998-2004 Double Precision, Inc. See COPYING for distribution information.

login user password

login NO Error in IMAP command received by server.
--------------------------------------------------------
上記のように出てきます。

>Courier-IMAPを止めても「netstat -an --tcp」でみると143が動いてませんか?
いえimapをstopして見ましたが動いていません。

>または、「rpm -qa | grep imap」とやったときに、imap-200xあたりがでてきませんか?
見ましたが、何もファイルが検出されませんでした。

>SMTP/POP3/IMAPサーバの仕事が整理できていないような気がします。送信、受信という言葉は、主語、つまりどこから見てかがはっきりしないと全く意味がない言葉です。
 これは、今後サーバをやっていくならどこからどこへということをしっかり意識しないと、問題解決できないということ。つまり、クライアントからサーバに送るということは、サーバからみれば受信ですから、どこからどこへは非常に重要なファクタです。

ご指導ありがとうございます。どこからどこまでが正常で どこからどこまで異常かが分からないと、原因が特定できませんし、解決するのに効率よくできないですね。 ネットの仕組みなどがいまいちよく理解できてないので、勉強を兼ねて以後気をつけます。

> > 初めまして、最近サーバー構築しようと思いまして 勉強していま
す。
> > 未だに参考サイトに書いてあることを理解するのにも苦しんでるほどのダメようです(--;
>
>  そんなに簡単にできるなら苦労しません。おやじも3年経ちましたがまだまだわからないことが多いです。焦らず確実に疑問点を潰していけばだんだんわかるようになります。但し、いい加減に納得すると何も残りません。
>
> > 今日Courier-imapの存在を知りいれてみました。
> > 無事インストールも終わり telnetで動作確認してみると
> >
> > telnet xxx.xxx.xxx.xxx 143
> > =>OK
> > login user password
> > =>login NO Error in IMAP command received by server.
>
> OKと出ているので143(imap)は動いているような気がしますが、これはCourier-IMAPの応答ではないですね。おやじの環境では、localhostでは以下のようになります。Windowsクライアントからは上の3行がなく、いきなり「* OK ・・」から始まります。
>
> # telnet localhost imap
> Trying 127.0.0.1...
> Connected to localhost.localdomain (127.0.0.1).
> Escape character is '^]'.
> * OK [CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE ACL ACL2=UNION STARTTLS] Courier-IMAP ready. Copyright 1998-2005 Double Precision, Inc. See COPYING for distribution information.
> A01 LOGIN oyaji xxxxxxx(passwd)
> A01 OK LOGIN Ok.
> A02 LOGOUT
> * BYE Courier-IMAP server shutting down
> A02 OK LOGOUT completed
> Connection closed by foreign host.
>
> Courier-IMAPを止めても「netstat -an --tcp」でみると143が動いてませんか?
> または、「rpm -qa | grep imap」とやったときに、imap-200xあたりがでてきませんか?
> RH9はデフォルトでimapがインストールされたはずで、もしそうならそれをアンインストールしないとバッティングしているので駄目です。
>
> > -------------------------------------------------------
> > 必要ないかもしれませんが、、
> >
> > 1. pop3サーバー(送信専用?)はちゃんと動いてるようです。
> > メールテストもしました。
> >
> > 2.imapのほうでは、rootに返信してみたところちゃんと送信できています。
> > 一般ユーザーのみ受信できてない?ようです。
>
>  SMTP/POP3/IMAPサーバの仕事が整理できていないような気がします。送信、受信という言葉は、主語、つまりどこから見てかがはっきりしないと全く意味がない言葉です。
>  これは、今後サーバをやっていくならどこからどこへということをしっかり意識しないと、問題解決できないということ。つまり、クライアントからサーバに送るということは、サーバからみれば受信ですから、どこからどこへは非常に重要なファクタです。
>
> > 3.Maildirディレクトリは作っています。newなどのディレクトリも存在します
> >
> > 4.main.cfも編集済みです。(正しいか分かりませんがこのサイトを参考に設定いたしました。
> >
> > 5.Courier-imap3.0.8 Redhat9.0 です

No.4584 投稿時間:2005年05月01日(Sun) 10:38 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:ログを書き換えないでください。単なるオペミスです。

> >OKと出ているので143(imap)は動いているような気がしますが、これはCourier-IMAPの応答ではないですね。おやじの環境では、localhostでは以下のようになります。Windowsクライアントからは上の3行がなく、いきなり「* OK ・・」から始まります。
> --------------------------------------------------------
> telnet xxx.xxx.xxx.xxx 143
>
> * OK [CAPABILITY IMAP4rev1 UIDPLUS CHILDREN NAMESPACE THREAD=ORDEREDSUBJECT THREAD=REFERENCES SORT QUOTA IDLE ACL ACL2=UNION STARTTLS] Courier-IMAP ready. Copyr
> ight 1998-2004 Double Precision, Inc. See COPYING for distribution information.
>
> login user password
>
> login NO Error in IMAP command received by server.
> --------------------------------------------------------
> 上記のように出てきます。

やっとわかりましたよ。人に説明するとき、ログは省略したり書き換えたりすると意味がないです。始めからこう書いてくれていたらすぐにわかったはずですから。
=>OKはサーバがだしているのかと思いました。そのため、「login user password」もサーバが出しているのと勘違いしましたが、これは自分が入れたものを隠したつもりで書いているのですよね。
おやじが先に書いたログを見ればすぐにわからないでしょうか? 単なるオペミスです。
ログインは「A01 LOGIN oyaji xxxxxxx(passwd)」です。コマンドがわからないならクライントソフトでやったほうが早いのでは?

掲示板▲頁先頭