Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年04月21日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4541 parttion imageについて


No.4541 投稿時間:2005年04月21日(Thu) 17:13 投稿者名:analog URL:
タイトル:parttion imageについて

おやじさんのを参考にしながら
partition imageを使いバックアップしてしたのですが
今度、SATA型のサーバに交換したら
DISKを認識しなくなってしまいました
partition imageが対応していないのか
操作方法が悪いからできないのか
教えてもらえないでしょうか
ファイルはext2を使っています


No.4542 投稿時間:2005年04月21日(Thu) 22:39 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:sda等でマウントしなければ駄目です。

> おやじさんのを参考にしながら
> partition imageを使いバックアップしてしたのですが
> 今度、SATA型のサーバに交換したら
> DISKを認識しなくなってしまいました
> partition imageが対応していないのか
> 操作方法が悪いからできないのか
> 教えてもらえないでしょうか
> ファイルはext2を使っています

SATAならhdxではなく、sdxでマウントしないと駄目なはずです。


No.4543 投稿時間:2005年04月21日(Thu) 22:55 投稿者名:analog URL:
タイトル:Re: sda等でマウントしなければ駄目です。

> > おやじさんのを参考にしながら
> > partition imageを使いバックアップしてしたのですが
>
> SATAならhdxではなく、sdxでマウントしないと駄目なはずです。
そうですか、御指摘ありがとうございました
しばらく、止める事ができないのですが
次回、さっそくためしてみます


No.4627 投稿時間:2005年05月10日(Tue) 14:00 投稿者名:analog URL:
タイトル:Re^2: sda等でマウントしなければ駄目です。

> > > おやじさんのを参考にしながら
> > > partition imageを使いバックアップしてしたのですが
> >
> > SATAならhdxではなく、sdxでマウントしないと駄目なはずです。
> そうですか、御指摘ありがとうございました
> しばらく、止める事ができないのですが
> 次回、さっそくためしてみます
X86-0.2.15でためしまた
mkdir /mnt/mydir
mount -t ext2 /dev/sdb1 /mnt/mydir
とか色々試したのですが
結局認識せず対応していないという結論にしました
もし、成功したというのがあれば教えてください


No.4628 投稿時間:2005年05月10日(Tue) 21:31 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:KNOPPIX3.8はOKでした。

> > > SATAならhdxではなく、sdxでマウントしないと駄目なはずです。
> > そうですか、御指摘ありがとうございました
> > しばらく、止める事ができないのですが
> > 次回、さっそくためしてみます
> X86-0.2.15でためしまた
> mkdir /mnt/mydir
> mount -t ext2 /dev/sdb1 /mnt/mydir
> とか色々試したのですが
> 結局認識せず対応していないという結論にしました
> もし、成功したというのがあれば教えてください

おやじは、SATAのHDDはおやじのクライアント用の1台しかないので、これを手持ちのKNOPPIX3.8をあげてマウントしてみました。
sdxでntfsをマウントでき、中身も当然見えます。
KNOPPIX3.8には、partimageも入っているのでこちらを使ったらどうですか?


No.4664 投稿時間:2005年05月18日(Wed) 09:04 投稿者名:analog URL:
タイトル:成功です

> おやじは、SATAのHDDはおやじのクライアント用の1台しかないので、これを手持ちのKNOPPIX3.8をあげてマウントしてみました。
> sdxでntfsをマウントでき、中身も当然見えます。
> KNOPPIX3.8には、partimageも入っているのでこちらを使ったらどうですか?

レス遅くなりましたが
成功しました
おやじさんのHPには、KNOPPIXではうまくいかなかったという
のがあり、KNOPPIX自体知ろうとしませんでした
今回、あまりにもすんなりいき、またKNOPPIXというすばらしい
OSの存在を知り感謝です


No.4669 投稿時間:2005年05月18日(Wed) 21:57 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おやじのミスです。

> > おやじは、SATAのHDDはおやじのクライアント用の1台しかないので、これを手持ちのKNOPPIX3.8をあげてマウントしてみました。
> > sdxでntfsをマウントでき、中身も当然見えます。
> > KNOPPIX3.8には、partimageも入っているのでこちらを使ったらどうですか?
>
> レス遅くなりましたが
> 成功しました
> おやじさんのHPには、KNOPPIXではうまくいかなかったという
> のがあり、KNOPPIX自体知ろうとしませんでした
> 今回、あまりにもすんなりいき、またKNOPPIXというすばらしい
> OSの存在を知り感謝です

よかったですね。HP上の「KNOPPIXではうまくいかなかった。」という一文を消しておくべきでした。実は、ひょんなことからおやじうまくいかなかった原因が既に判明しており、通常は問題ないのでこんどの休みにでも消すことにします。
実は原因はおやじのミスで、WindowsでFAST TRACKでRAIDを組んでいたHDDの内の一台が調子が悪くなったので、RAIDをやめてLinuxでそのまま使用したことが原因でした。一台が調子が悪くなってはずすときに、RAIDを開放していなかったため、Linuxのインストールは問題なくできてしまったのですが、PartimageではおかしなHDDと認識していて、うまく動作しなかったものと思ってます。
1台だけですがFAST TRACKに戻してRAIDを開放したら、うまく認識するようになりましたので・・。



掲示板▲頁先頭