Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年04月17日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4534 MN8300ルータでのSMTP設定について


No.4534 投稿時間:2005年04月17日(Sun) 14:39 投稿者名:はく URL:
タイトル:MN8300ルータでのSMTP設定について

はじめまして
いつもこのサイトにお世話になっております。はくです。

今回質問なのですが、パソコンおやじさんが公開している設定と同様の設定にしているにもかかわらず、SMTPポートがOPENになりません。

TCP/IPの知識もなく、どこが間違っているかわかりません。
なお、WWW、POP3、FTPなどはオープンにできてるんですが・・・。
(SMTPも同様の設定だと思うんですが・・・)

何か原因わかりますでしょうか?。なお、情報が不十分でしたら不十分箇所を教えてください。


No.4535 投稿時間:2005年04月17日(Sun) 15:38 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:考え方は全く同じなので、思い込みによる単純ミス?

> 今回質問なのですが、パソコンおやじさんが公開している設定と同様の設定にしているにもかかわらず、SMTPポートがOPENになりません。
>
> TCP/IPの知識もなく、どこが間違っているかわかりません。
> なお、WWW、POP3、FTPなどはオープンにできてるんですが・・・。
> (SMTPも同様の設定だと思うんですが・・・)

考え方は全く同じなので、他のWWW、POP3、FTPなどはオープンにできているなら、MN8300の単純な設定ミス(25番以外を開けている?)かSMTPデーモンが動いていないぐらいしかないと思います。
 家庭内ではSMTPが使えるのですよね? 使えているなら、思い込みで気がついていない単純ミスぐらいしかないですね。


No.4536 投稿時間:2005年04月17日(Sun) 18:52 投稿者名:はく URL:
タイトル:Re: 考え方は全く同じなので、思い込みによる単純ミス?

>  家庭内ではSMTPが使えるのですよね? 使えているなら、思い込みで気がついていない単純ミスぐらいしかないですね。

サーバ内のメールなら送信受信できます。Webメールも使えるようにしてまして、サーバ内のやり取りのみ使用してました。今回LAN内他のWindowsXPのPCでOutlookで送信してみようと思い送信しようとしたらサーバに接続できず、エラーとして返ってきました。受信は可能でした。調べて見るとルータのポートがCLOSEとなってました。

単純ミスだとは思いますが…。どこがSMTPのポートでクローズしているかわからないまま…なのです。全部オープン指定している風にしか思えなくて…。

設定では
NATアドレス変換
No:2,優先度:2,接続先名称:接続先1,LAN側IP:サーバIP,WAN側IP:自WAN側アドレス,プロトコル:TCP,ポート番号:smtp
NATアドレス・ポート変換
No:5,優先度:2,接続先名称:接続先1,LAN側IP:サーバIP,WAN側IP:自WAN側アドレス,プロトコル:TCP,LAN側ポート番号smtp,WAN側ポート番号:smtp
IPフィルタにそれぞれ設定してあります。
No:27,優先度:27,インターフェース:接続先1から受信,送信元IPアドレス/マスク:0.0.0.0/0,送信先IPアドレス:接続先1(PPP取),プロトコル:TCP-SYN,送信元ポート番号:*,送信先ポート番号:smtp,アクション:通過

です。

他の部分でCloseにしている箇所があるのか判りませんが…


No.4537 投稿時間:2005年04月17日(Sun) 21:06 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:まずは、ルータの設定以前の問題解決から・・・。

> >  家庭内ではSMTPが使えるのですよね? 使えているなら、思い込みで気がついていない単純ミスぐらいしかないですね。
>
> サーバ内のメールなら送信受信できます。Webメールも使えるようにしてまして、サーバ内のやり取りのみ使用してました。今回LAN内他のWindowsXPのPCでOutlookで送信してみようと思い送信しようとしたらサーバに接続できず、エラーとして返ってきました。受信は可能でした。調べて見るとルータのポートがCLOSEとなってました。

この時点で、ルータの設定以前ですね。家庭内の通信は、全ての端末が同一のネットワーク(192.168.1.0/24等)内にいるので、その間の通信にはルータは関与しませんので。
また、SMTPとPOP/IMAPはチャント区別して考えていかないと問題解決できないですよ。
あまり参考にはならないでしょうが、下記を見てみてください。

http://www.aconus.com/~oyaji/mail2/mailserver.htm

 SMTPはメールを配送するもので、クライアントからみれば送信以外では関与しません。受信は、SMTPがローカルユーザ(自分が管理しているユーザ)宛のメールボックスに配送したメールをPOP/IMAPサーバで読み出すことで行われているので、クライアントからの送信と受信での問題は全く別の問題として対処が必要です。
 で、サーバ内からの送信ならOKということは、ファイヤウォール(WindowsなのかLinuxなのかもわからないので具体的にはいえませんが)で止まっているか、outlookに設定しているSMTPサーバ名がアドレス解決できていないのでは?(これも具体的なエラーコード等がないのでなんともですが) 前者ならファイヤウォールを止めてみる、後者は設定してあるサーバ名をクライアントでnslookupしたとき、サーバのプライベートアドレスになっているかどうかですかね。家庭内で名前解決できるようにしていない(内向きDNSもしくはhostsの設定)なら、サーバのプライベートアドレスを設定しなければつながりません。
 なお、クラサバの問題を話すときは、「どこからどこへとどういう通信をしたときにどういうエラーがでる」いうキーワードがそろわないと、問題点の絞込みはほとんどできないので、なるべく情報提供をお願いします。
もっとも、それができるようになるころには、自分で解決できるようになるはずですからがんばってください。


No.4548 投稿時間:2005年04月22日(Fri) 23:43 投稿者名:はく URL:
タイトル:Re: まずは、ルータの設定以前の問題解決から・・・。


返事遅れてすいません。
書いてあることを理解しようとがんばってましたが・・・実はよく分かってません。。そこら辺の知識を通り越して今やってるのかなと反省中です。とりあえずDNSサーバも稼動してます。
前回はDNSを切っていたのでエラーだったのかもしれません。Outlookではローカルアドレス(192.168.XXX.XXX)を指定してました。
(DNSは使用してなかったので)

また、今確認しましたが、どうやらPostfix自体が上手く動作してないようです。サーバから直接送ろうとしましたが、メールが着ません。もう少し調べてみます。

ありがとうございました。進展がありましたらご報告いたします。
では



掲示板▲頁先頭