Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年03月25日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4495 ルータ経由?で接続できない


No.4495 投稿時間:2005年03月25日(Fri) 14:51 投稿者名:シロー URL:
タイトル:ルータ経由?で接続できない

初めまして。ネット接続に関するQ&Aの場所を探していてたどり着
きました。
設定を知り合いに頼んだので具体的な事がわからないのですが、NTTの
サービス、フレッツスクエアにつながりません。もちろんフレッツ(B
FLETS)には加入しています。ディズニーのコンテンツだけでも見たい
のですが。ルータを使っているのが原因のようなのですが。


No.4496 投稿時間:2005年03月25日(Fri) 23:48 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:NTTのHPにいくらでも情報があるのでそれでできないはずはないと思います。

> 初めまして。ネット接続に関するQ&Aの場所を探していてたどり着
> きました。
> 設定を知り合いに頼んだので具体的な事がわからないのですが、NTTの
> サービス、フレッツスクエアにつながりません。もちろんフレッツ(B
> FLETS)には加入しています。ディズニーのコンテンツだけでも見たい
> のですが。ルータを使っているのが原因のようなのですが。

まず、ルータを向上出荷時の状態に初期化して、説明書を見ながら自分でプロバイダにログインできるように設定できますか?
できるなら、NTTのHPにいくらでも情報があるのでそれでできないはずはないと思います。
設定の流れのところに書いてあると思いますが、ポイントはルータがマルチセッション対応かどうかです。マルチセション対応でないと運用が面倒ですから、この際買い換えるのもありかと・・。
あとはルータの説明書に従えばいいだけ。
基本的には、下記のようなことをすることになります。

http://www.aconus.com/~oyaji/router/policy_routing.htm

基本はどのルータでも同じで、最近のマルチセッション対応ルータはデフォルトで設定されているものもあります。要は、.fletsというアクセスだったらフレッツスクエアのDNSを牽きにいくという制御をルータにやらせることです。
自分でプロバイダにログインできるように設定できないなら、BBSレベルでは無理ですから、以前設定してもらった友人に頼むか?有償サポートを頼むしかないのでは?


No.4497 投稿時間:2005年03月26日(Sat) 01:07 投稿者名:シロー URL:
タイトル:Re: NTTのHPにいくらでも情報があるのでそれでできないはずはないと思います。

こんばんは、おやじさん。
回答ありがとうございます。
マルチセッション対応ですね。知らないうちに世の中は進んでますね。中途半端に設定
で悩むよりこの際新しいルーターを導入する事を考えてみます。
がんばります。



掲示板▲頁先頭