Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年03月22日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4482 はじめまして!参考になりました


No.4482 投稿時間:2005年03月22日(Tue) 22:53 投稿者名:FILL URL:
タイトル:はじめまして!参考になりました

おやじさん!ここのサイトすごく参考になりました!
おかげで何とか外部から自宅のサーバにアクセスできるようになりました。感謝してます。

友達と情報交換するようなサイトで、定期時間だけ公開(サーバ用ではないので)するようにしてるんですが、公開中にPCいじってもいいですかね?週に二日+数時間の公開でアクセス数も0〜20回(週に)なんで、負担もそこまでかからないとは思うのですが。(といってもCGIスクリプトが多いです)
スペックはHDDは256G(80%以上空き)メモリ512M、CPUがPentium4で3.4GHz、OSはWindowsXPHomeです。ネット環境はルータつきでADSL12Mです。

高校合格したばかりの中学生なので言葉遣い変だったらごめんなさい。


No.4483 投稿時間:2005年03月23日(Wed) 00:22 投稿者名:FILL URL:
タイトル:追加:これできます?

友達がDDNSのドメインでアクセスして、自分はローカルホストでアクセスしてチャットで会話ってできますか?ドメインでアクセスできないみたいなんで。


No.4484 投稿時間:2005年03月23日(Wed) 01:49 投稿者名:kimio URL:
タイトル:Re: 追加:これできます?

 はじめまして。楽しそうな会話なので、私も一言たのみます。
 まず、
> 友達がDDNSのドメインでアクセスして、自分はローカルホストでアクセスしてチャットで会話ってできますか?ドメインでアクセスできないみたいなんで。
 だったら、ドメインでアクセスできるようにしたいですね。
 まだ、高校一年生。今度は大学受験がひかえているのに、こんなところにいていいのかな。三年間なんてあっというまに過ぎますよ。
 あ、私、技術、だめなんで、おやじさんのアドバイス待ちましょう。今後ともよろしく。
 


No.4486 投稿時間:2005年03月23日(Wed) 09:37 投稿者名:FILL URL:
タイトル:Re^2: 追加:これできます?

同じファイルにはアクセスしてるから見れるとは思ってるんですが。

> まだ、高校一年生。今度は大学受験がひかえているのに、こんなところにいていいのかな。三年間なんてあっというまに過ぎますよ。
そうなんですけどねぇ(笑)趣味範囲でやってるのでそこまでは引っ張らないと思いますが。
高校受験の時はレンタルサーバでやってましたし(笑)
大学となると別かもしれませんが・・・


No.4489 投稿時間:2005年03月23日(Wed) 18:11 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:おやじの独断と偏見ですが・・。

> 友達と情報交換するようなサイトで、定期時間だけ公開(サーバ用ではないので)するようにしてるんですが、公開中にPCいじってもいいですかね?週に二日+数時間の公開でアクセス数も0〜20回(週に)なんで、負担もそこまでかからないとは思うのですが。(といってもCGIスクリプトが多いです)
> スペックはHDDは256G(80%以上空き)メモリ512M、CPUがPentium4で3.4GHz、OSはWindowsXPHomeです。ネット環境はルータつきでADSL12Mです。

おやじの独断と偏見ですが・・。 
いつもはクライアントとして使用しているパソコンを一時的にデーモン起動してサーバとして利用するということだと思いますが、そのケースなら管理者がそばにいるのでしょうから何か起きたら再起動すればいいだけでは?
一般論から言えば、サーバを安定稼動させるならインストールするソフトは最小限にし、余計なことは一切しないのが原則なので、特にWindowsならこういう使い方はまずいと思いますが・・。
WebベースのCGIでできているチャットなら、やったことはないですがカウンタを動かすのと何も違いはないので動かない理由は論理的にはないです。
というより、できるかどうかわからなくても、できそうと思ったら自信を持ってドンドンとチャレンジしたらどうですか?
おやじは、興味があれば後先考えずにすぐやってしまいますが・・・。


No.4491 投稿時間:2005年03月23日(Wed) 18:55 投稿者名:FILL URL:
タイトル:Re: おやじの独断と偏見ですが・・。

お答えありがとうございます。
Windowsはまずいですか・・・まぁあまり負担をかけないようにします。CGIもとことんチャレンジしてみます(笑)



掲示板▲頁先頭