Top過去ログ目次掲示板

作成日:2005年03月12日 作成:おやじ
掲示板で過去に質問された内容です。

No.4450 サーバー環境


No.4450 投稿時間:2005年03月12日(Sat) 03:17 投稿者名:Ryuquo URL:
タイトル:サーバー環境

Ryuquoです、今晩は。

前回質問させて頂いてから色々と弄っては居たの
ですが、使用するソフト等が決まらず足踏み状態
となっています。

現状が
OS:Fedora Core 3(1か2の方がいいかも?)
WEB:Apache(1.x系統か、2.x系統か?)
Mail:未定
FTP:未定
となっています。

今までは、Httped+WarFTP+ArGoSoft MailServer
を使用していました。機能的にはHPの公開、更新
メールの送受信を実現したいと思っています。

特に確実な意見、を必要としている訳でもないので
実際に構築済みの環境やお勧めの環境を教えて頂け
ると幸いです、よろしくお願いします。


No.4451 投稿時間:2005年03月12日(Sat) 06:47 投稿者名:すばる URL:
タイトル:Re: サーバー環境

> Ryuquoです、今晩は。
> > 前回質問させて頂いてから色々と弄っては居たの
> ですが、使用するソフト等が決まらず足踏み状態
> となっています。
> > 現状が
> OS:Fedora Core 3(1か2の方がいいかも?)
> WEB:Apache(1.x系統か、2.x系統か?)
> Mail:未定
> FTP:未定
> となっています。
> > 今までは、Httped+WarFTP+ArGoSoft MailServer
> を使用していました。機能的にはHPの公開、更新
> メールの送受信を実現したいと思っています。
> > 特に確実な意見、を必要としている訳でもないので
> 実際に構築済みの環境やお勧めの環境を教えて頂け
> ると幸いです、よろしくお願いします。

FTPは自分しか使わないのであれば、WinSCPなどのソフトを使ったほうがいいのでは??


No.4453 投稿時間:2005年03月12日(Sat) 07:28 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:デストリ標準のもので始められたらどうですか?

> 現状が
> OS:Fedora Core 3(1か2の方がいいかも?)
> WEB:Apache(1.x系統か、2.x系統か?)
> Mail:未定
> FTP:未定
> となっています。
>
> 今までは、Httped+WarFTP+ArGoSoft MailServer
> を使用していました。機能的にはHPの公開、更新
> メールの送受信を実現したいと思っています。
>
> 特に確実な意見、を必要としている訳でもないので
> 実際に構築済みの環境やお勧めの環境を教えて頂け
> ると幸いです、よろしくお願いします。

習うより慣れろ!! ではないかとおやじは思うのですが? 頭の中で考えていても何も始まりませんし、実際やってみると結構思うようにならないのが事実です。走りながら考えればいいことと、おやじは突っ走ってきました。一発で、落ち着くとは思えませんし、気に入らなければ、その時点で他のデーモンにすればいいだけ。。
特段のこだわりとか要件がないなら、デストリ標準のもので始められたらどうですか?管理面や、インターネット上の情報量でもそれが正解と思います。自分の知識にないものはググルか、マニュアルを読むしかないので(BBSで聞くというのもありかな?)、最初は特にメジャーなものにしたほうがよいです。


No.4476 投稿時間:2005年03月20日(Sun) 03:43 投稿者名:Ryuquo URL:
タイトル:おすすめの書籍について

Ryuquoです、今晩は。

返信が遅くて申し訳ありません
とりあえず、現状の雑務に片が付いたら
一度、FedoraCore3対応の書籍に手を出してみよう
と思います。

それで、オススメの本や出版社、シリーズなどが
あれば教えて頂けると嬉しいのですが、ここを
見ている方は本は読まないかな_l ̄l○

もし、何かしらあればよろしくお願いします。


No.4478 投稿時間:2005年03月20日(Sun) 08:19 投稿者名:おやじ URL:http://http://www.aconus.com/~oyaji/
タイトル:見るより・習うより慣れろと思いますが・・。

> 返信が遅くて申し訳ありません
> とりあえず、現状の雑務に片が付いたら
> 一度、FedoraCore3対応の書籍に手を出してみよう
> と思います。

Fedoraなら3でしょうね。

> それで、オススメの本や出版社、シリーズなどが
> あれば教えて頂けると嬉しいのですが、ここを
> 見ている方は本は読まないかな_l ̄l○

本を見ても質問される方は、多いですよね。つまり、一発で動かなかったら本は役立たずということです。そのあとは、ググリまくるか聞きまくるしかありません。
「本に書いてあるとおりやったが動かない。」という話がよくありますが、それは当たり前のことで、環境がまったく同じでなければ何かしら影響がでることはよくあること。従って、「書いてあるとおりやった」ではもともと無理があり、「書いてあることを参考に」設定の意味を理解しながら自分で動かす。しかないと思うのですが。そうしないと、少しでも本と違うことをやろうとすると、そこで行き詰ってしまいます。
過去にも同じようなことを書かせていただきましたが、この世界の本はすぐ腐ってしまうので、おやじは買ったことがありません。最新情報はBBS(特に新しい情報は海外)に多くあります。manも重要です。
おやじのコンテンツも、結構更新していますが腐っています。以前、アップして二日後ぐらいに新しいバージョンがでて、内容が変わってしまったこともあります。
買うなら安くて、自分がみてわかりやすいもの買ったらどうですか?それを参考に公開前にいじり倒していけば、そのうち見えてくると思うのですが?



掲示板▲頁先頭